RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee〜沼落ち編 ⑨ ジョンヒョン、君の歌声と涙にただただ惹かれるのだ。

 

こんばんは〜✨

f:id:ryoyu2327:20180808003004j:image

 

あのですね。

先日の、オニュさん特集のときのアクセス数がRyoyu ブログ史上(←といっても始めてまだ1ヶ月も経ってませんが)、最多で  ∑(゚Д゚)

 

改めてオニュさんの威力を見せつけられましたよ。
みんな、あなたのことがこんなに大好きって。

ほんとに罪なオトコだよのぉ。おぬしは。

 

f:id:ryoyu2327:20180808003424j:image

(照)

 

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

あのぅ・・

 

最初からブログを読んでくださってる方々は、もうとっくに気付いておられるかもしれませんが。

私って、無計画で取り敢えず進めちゃえばいいじゃん!ってタイプで、かなりおおざっぱです。写真のセレクトを間違えたり←

いや、お仕事ではね、割と細かいことをギリギリと詰めて考えなくちゃいけなくて、これでも。

 

でも、プライベートの方がおそらく本来的な自分で、かなりザックリさんであることを自覚してます。ガサツとも言う ←

子育てもかなり雑で、子ども達への懺悔リストがあるくらいですから。

←このあたりは過去の記事(出会い編)で告白済み。

 

 

 

 

それでね。

 

これまでジョンがこよなく愛したメンバー4人の魅力に迫りつつ、 SHINeeの名曲を厳選して紹介させていただいた訳ですが。

 

 

現役シャヲルのみなさま。

「あれ、あの曲は?」

とか

「なんか足りなくない?」

って思われませんでしたか?

 

 

 

私も、なんか気になってて・・・なんか足りないって。あの曲がなぜ出てこないんだろうって。自分の記事読みながらナゾで。

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

 

私ったら、肝心要の、ジョンとSHINeeの名曲シリーズを飛ばしちゃってて (爆!)

 

 

 

おいおい。

f:id:ryoyu2327:20180808005653j:image

あーたジョンペンやろ?

 

はい、私はジョンペンですが?

←開き直り|( ̄3 ̄)|

 

一連の記事の流れは予めザクッとは考えてたんですが、こういう細かい詰めがいつも甘いのよぇ。

 

 

ジョンたん、ごめんね。

繊細なキミに惚れ込んでるのが、こんなにガサツなペンで。自分とは対極にいるタイプだから、余計に惹かれてしまうのかなぁ。

 

今日はかっこ可愛い、 SHINeeメンバーとしてのジョンをたっぷり紹介するからね!

 

f:id:ryoyu2327:20180808004353p:image

←ああ、今日のジョン様、最初はドS系でご登場のようです( ̄▽ ̄)

 

 

あ、毎回しつこいですが、あくまで私の偏った独断に基づくセレクトなので悪しからずご了承くださいませ。

 

 

さてさて。

 

 SHINee曲の中で、ジョンの魅力を伝えるとなったら、やはり一曲目はこれではないでしょうか?

 

 

【ジョンのロングブレスに圧倒されたいとき】

 

Stranger

 

f:id:ryoyu2327:20180808190805p:image

f:id:ryoyu2327:20180808190815p:image

f:id:ryoyu2327:20180808190823p:image

f:id:ryoyu2327:20180808190841p:image

f:id:ryoyu2327:20180808190851p:imagef:id:ryoyu2327:20180808190904p:image

f:id:ryoyu2327:20180808190857p:image

 

5人とも、歌もダンスも超、超、カッコ良くて。

そして、ジョンの最大の見せ場!

超ロングブレスが!!

この SHINee World Ⅳのときは、いつもの倍の長さのロングブレスで。

ヒィィ∑(゚Д゚)  ジョンが酸欠になってしまうーってくらい。

すっげーカッコええの!!

 

このジョンが主役とも言える、Stranger をね。

2月のドーム公演のときに、SHINeeが歌ったんです (T_T)
ジョンの存在を強烈に感じるこの曲を。
私、涙が止まりませんでした。
そのときのお話は第3章で。

 

 

【コンテンポラリーなジョンを楽しみたいとき】


Married to the Music

 

f:id:ryoyu2327:20180808185957j:image

f:id:ryoyu2327:20180808190014p:image

f:id:ryoyu2327:20180808190040p:imagef:id:ryoyu2327:20180808190030p:image

 

https://m.youtube.com/watch?v=q1Jkfyn0tC0


このブログで乱発してしまって申し訳ないんだけど、元々SHINeeは「コンテンポラリーバンド」というコンセプトで世に出てきた訳なんです。
会社が正確に打ち出している定義によると
「音楽、ダンス、ファッションなどすべての分野において現時代に合ったトレンドを提示し、リードしていくチーム」
を言うらしいです。
こうやって文字に起こすと、常に先陣を切って走り続ける、というのが売りなんですね、SHINeeは。
すごいプレッシャーを背負ってきてるんだなあ、と改めて感じます。

それはさておき、コンテンポラリーバンドなもんだから、何もかもが斬新なときがあって、ファンとしては

(・Д・)

とか

ʕʘ‿ʘʔ

てな感じになるときがあります。

このMVを初めて見たときも、
「出たー、コンテンポラリー!!」って私は思いましたよ。

ジョンのチョンマゲ頭スタイルとか、他の4人とは何かが違う衣装とか。これぞコンテンポラリー。
キーさんに至っては、ブロッコリーなヘアスタイルです。

でもSHINeeらしい。
しかも、ダンス、よく見てみると、すごく難しそう。毎回、こんな難しい振り付けのダンス、よく覚えられるなあと感心しちゃいます。

 


【ジョンのSHINee愛を感じて胸熱になりたいとき】

 

Keeping Love Again

 

f:id:ryoyu2327:20180808183601j:image

f:id:ryoyu2327:20180808183612p:image

 

リンク貼れなかったので、良かったら 151024 Girls Award でチェックしてみてください。

 

私、この動画がすごくすごく好きです。
ジョンが、自分のパートだけじゃなくって、メンバーのパート部分も丸々一曲、口ずさむんですね。
ジョンが心から、SHINeeを愛し、SHINeeの曲を愛していることが伝わってきます。

 


Love Sick

 

f:id:ryoyu2327:20180808184100p:image

f:id:ryoyu2327:20180808184132p:image

f:id:ryoyu2327:20180808184145p:image

f:id:ryoyu2327:20180808184200p:image

f:id:ryoyu2327:20180808184216p:image

←ジョン特集のときにすいませんが、

このときのキーさんとジンギさんも最強にカッコええ。

 

https://m.youtube.com/watch?v=YthZnPlH6ok

 

この曲がね、もう、大好きで。

←あーた。全部の曲でいってるやん? 

ええ、そのとおりです。SHINee曲、全部大好きです!!


これは、この後で紹介する、Replayとリンクしてて、Replayの続編、という位置付けです。
Replayが、年上の女性に片思いをしている切ない男の子ソングだとすれば、Love Sickは意中の女性を射止めて一段階上った後に、独占欲に悩んだりする男の人ソングです。

Replayと比較して見てもらえると、ダンスも共通するところが多く、10倍楽しめます。

 

SHINeeの成長が曲にそのまま投影されている感じで、メロディもダンスも、超ステキです。

 

特に、この動画は、ジョンが本当にこの曲が大好きなんだろうなあ、SHINeeのメンバーで幸せを感じながらパフォーマンスしてるなあ、と思えてきます。

どなたかのブログでも指摘されていましたが、カメラでジョンが抜かれる率が高くって、このカメラマンさんはきっとジョンペンに違いない♫

 

 

【泣き虫ジョンを抱きしめたいとき】

 

Love

 

f:id:ryoyu2327:20180808185231p:image
f:id:ryoyu2327:20180808185239p:image
f:id:ryoyu2327:20180808185225p:image

https://m.youtube.com/watch?v=AYLrTvk-KZk

 

これからシャヲルになられる方へ

 

私たちが愛するジョンは、泣き虫さんです。

本当によく泣きます。デビュー当時からずっと。ライブ中にしょっちゅう泣くから、メンバーがいじりたくなるくらいに。特にテムちゃんが(笑)。
こんなに声をあげて泣く男性、私、他に見たことがありません。
そんなジョンのことが、メンバーもシャヲルも愛おしくてたまらないんです。
男たるもの、とか、男性らしさ、なんていうジェンダーバイアスが一気に吹っ飛びます。

 

純粋な人。


感受性が強い人。


たくさんの想いがいつもジョンの胸の中を駆け巡っていたのでしょうね。


いつもジョンを抱きしめるメンバーを見ては、私、ジョンのことが愛おしくて、「羨ましいなあ、私もそこに混じってジョンをハグしたいなあ」とずっと本気で思ってました(;ω;)

 

これまで何回か紹介した、2015年3月の初めての東京ドームライブ。

このアンコール曲を歌い終えて、キーさんが最初に泣き出します。そのあとジョンも。

たくさんの想いが詰まった涙。

ジョンはメンバー全員と愛あるハグを。
きっと、あなたもジョンを抱きしめたくなりますよ。

 

 

【ジョンの、そして、 SHINeeの歴史を振り返りたいとき】

 

Replay

 

これは、ジョンの、そして SHINeeの歴史を語る上で絶対に外すことは出来ない曲です。

 

 SHINeeは2008年に韓国でデビューしました。そのときのデビュー曲がReplayです。

 

また、2011年に日本でもデビューしました。そのときの日本語デビュー曲も、このReplayでした。

 

彼らの原点です。

 

そして、デビューから10年経ってもなお、ファンに愛され続ける名曲です。

 

メロディも、ダンスも、全く色褪せない。

 

むしろ、ライブがあるたびに披露されるReplay には、その時々の彼らの成長がそのままに感じられて、毎回感動します。

 

私も、とても大好きな曲です。

 

いくつかのReplayをご紹介して、今日の記事はおしまいにしたいと思います。

 



2008 Dance Practice

f:id:ryoyu2327:20180808064015j:image

https://m.youtube.com/watch?v=gv60nR3_69U

デビュー時のダンス練習動画です。

5人とも光る原石。

テムちゃんがキノコキノコ🍄してて、幼くて、とてもかわええ。

このダンスは仲宗根梨乃さんという方の振付けです。彼女は、今、 SHINeeのライブやテムちゃんのソロコンの総合演出も手掛けていて、 SHINee活動を語る上では欠かせない方です。

 

ダンスは全くの素人ですが、10年前の振付け。今、見てもこんなにステキで。

特に、5人の足のステップやフォーメーションは、必見ですよ。

 

2011 日本デビュー
f:id:ryoyu2327:20180808065112j:image
https://m.youtube.com/watch?v=Ld95rZy27hI

 

日本デビュー時の、日本語曲として発表されたReplayのMV。

 

韓国デビューから3年経ってます。

彼らの歌声や表情は柔らかくなっていて、ダンスにも良い意味での「ゆとり」を感じますね。

 



2015 SHINee World Ⅳ

f:id:ryoyu2327:20180808065411p:image

f:id:ryoyu2327:20180808065425j:image

f:id:ryoyu2327:20180808065443p:image

f:id:ryoyu2327:20180808065459p:image

f:id:ryoyu2327:20180808065513p:image


https://m.youtube.com/watch?v=pt1d3wJ40mU

 

私が大好きで、このブログで何度も出てくる SHINee World Ⅳ (2015年  ソウルコンサート)のとき。

 これまで何回か紹介した、Excuse Me Missなど、オトナで色っぽい SHINeeがたくさん堪能できます。

 

この頃からの、Replayのジョンパートが、もう、大好きで大好きで。

ジョンは、曲に合わせて声色を自由自在に変えてくるんですが、このときあたりから、ジョンは、太めな声でReplayのパートを歌ってます。それがもうねぇ、ジョンがオトコ全開で。マジかっこええんですわ。

 

しかも、ビジュアル最強期で私の大好物の銀髪ジョンなもんだから、何度もリピっちゃうほど。

 

 

2017-08-05 SMTOWN香港
 


ネット上にはファンカムが上がってるんですが、これにリンクを貼っていいものか分からないので、すみません。
直近のオトナ SHINeeのReplayが堪能できます。


そして、このときのジョンが・・・本当に

最高にカッコいいんです。

歌声は、更にベテランらしく、深みを増していて。
黒髪ジョンで。
そして、憂いを含んでて・・(;ω;)

ついでに言うと、曲の途中でセンターステージに戻らないといけないのに、テムちゃんが戻り忘れていて(←相変わらずかわええ)。
それに気づいたジョン。
そのあとジョンが取った行動が鼻血が出るほどカッコいいので、もしご興味があったら、チェックしてみてください。


 

Replay一曲だけで、いろいろなジョンや SHINeeを楽しめます。

お気に入りのReplayはありましたか?

他に、おススメReplayがあったら、ぜひ教えてくださいね♫

 

 

 

では、また〜。

 

✳︎写真・YouTube お借りしました。