RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

こそだて 〜 前へ、ススメ!

 


こんにちは~ ☀️

 

f:id:ryoyu2327:20180827130841j:image

 

学童期の子ども達は、今日から学校、という子が多かったでしょうか? うちの息子も。

夏休み中もほぼ毎日、学童に通ってた息子ではありますが、やはり「夏休み」というのは、毎年、特別感いっぱいのようで。

今朝は、「本当に夏休みが終わっちゃったの?今日から学校なの?」って言ってドヨ~ンとしながら登校していきました。

でも、久しぶりに会えたお友達もいて、楽しかったようです。

 

毎日、決まった時間に学校に行き、決まったスケジュールで行動していく・・・

これって、当たり前のようでいて、なかなか大変なことだと思うんですよね。

私がおしごとで出会う子ども達は、いろいろな事情から学校に行くこと自体も難しい、という子も多く。

学校に行っている子も、行っていない子も、小さな身体で毎日、一所懸命に生きてるんだなーって。胸熱になってしまうよ〜 (;ω;)

← 涙もろいのは、もはや歳のせい!?

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さて。The Story of Light Ep.3 なんですが。

書き始めたものの、どうにもこうにも筆が重くって。いや、キーボード打つだけなんだけど、タッチが重いというか。

なんか、この気持ち、シャヲルストーリーの難産系の記事を書いてたときに似ていて。

第3章 Requiem編を思い出すんですね。

再び「あの日」を真正面から受け止めたり、メンバーやシャヲルさんの想いを考えると(自分の想いも含めて)、そう軽々と書けないなあって。

 

しかも、アルバム紹介するときは最愛の人の写真はアップしません、なんて、アホな宣言をしちゃったもんだから、禁断症状が。

←自業自得。

 

ということで、いったん閑話休題で、今日は、別のお話をしてもいいですか?

(そしたら、ジョンたんの写真もアップできるって言い訳できるし←)

 

 

息子、10月のテムちゃんのソロコンを、それはもう、とても楽しみにしています。私も🎶

 

あ、最近、読んでくださるようになった方へ。

息子はオンテムペンでありまして。

また、以前の記事で書きましたが、ソロコンのチケットが取れたのは息子のおかげでもあるんです。

 

f:id:ryoyu2327:20180827133435j:image

ステキ。

テムちゃんがシャヲルに手を振ってるところを見るの、大好き♡

そう言えばね。最近のテムちゃん語録が凄くて。天然とは別の意味で。

テムちゃん、多分、ヒョン達が留守にする間の自分の役割を考えてて、壮大なプランを考えてる気がするんです。そのあたりの記事も書きたくなったので、また今度 ♫

 

 

で、話を戻して、息子。

実は、ソロコンの直前の時期に、剣道の試合デビューを控えているのです。

 

剣道を習い始めて1年半近く。

初めての試合に出るということで、今からもう、「心臓がバクハツしそうだー」と言ってます。

 

「テミンくんも、ソロコンサート、とてもドキドキしているだろうけど、一所懸命、準備と練習を頑張ってるよね。」と、

励ましているところです。

 

このブログで、何度も登場する息子。

以前からの読者さんなら、息子のキャラがなんとなくお分かりかもしれません。

相当におっとりタイプでして。

私も夫さんも、普段、あまり子ども達に構ってやれない後ろめたさもあるのか、子育てのスタンスは、かなり甘やかし路線です。

そんなおっとり&甘やかされタイプの子が、剣道をやってみる、と言い出したこと自体が、驚きだったんですが。

 

通っている少年剣道教室。

ここで学ぶことがすごく多くてですね。

 

とにかく先生達がキビシイです。

息子曰く、「お父さんお母さんよりも、学校の先生よりも、100倍キビシイ」って。

保護者が見ていても、え、そんなことで怒られるん?ってことも、しばしばあります。

でも、オトナの世界では「え、そんなことで、どうしてこうなってしまうん?」の連続です。

なので、これも社会の中で生きていくための訓練の一つかなあと思っています。

 

で、そんなキビシイ先生達ですが、子ども達へのお話がとても深イイ話が多くて。

たくさん、深イイ話をしてくださるんですが、

特に、初めて試合に出る子ども達には、

 

「前へ、ススメ。」

 

と。

 

決して後ろへ下がるな。

前に進んで、それで負けるなら仕方がない。

と。

 

 

息子、怖がりです。

稽古中に、元立ちの先生方が敢えてキビシく当たってくるときは、怖さのあまり、一歩も前にススメないことも多い。

 

でも、先生方は、息子達に檄を飛ばします。

 

前へススメ!

 

と。

 

初めての試合。

といっても、地元の超ローカルな少年剣道大会で、そんな大それた話ではないのです。

でも、息子にとっては、大舞台です。

私もつい先日経験しましたが、自分にとっての大舞台で、ハートが粉々になりそうな初めての経験になると思います。

 

試合の相手は、必ずしも同年齢、同体格の子とは限りません。上級生と当たって、数秒で決着がつくこともよくあります。

 

「成否は別。経験が財産になる。」

これは、私が進路で悩んでいたころに、祖父が送ってくれた年賀状に書かれてありました。祖父は随分前に旅立ちましたが、この年賀状、今も大事に取ってあります。

 

結果は二の次。

怖い気持ちと闘いながら、その中で、息子がもし「前にススメ」たら。

きっと、息子の前に、新しい世界がまた開けるのだろうと思っています。

 

 

息子、テムちゃんのソロコンに行くことをご褒美に設定して、頑張るそうです。

 

努力家のテムちゃん。

 

f:id:ryoyu2327:20180827160205j:image

 

息子の憧れの人。

彼の心の支えになってくれて、本当にありがとう。

テムちゃんもどうか、健康に気をつけてね。

ソロコン、楽しみにしてるからね。

 

 

テミンペン会長のあなたも。

f:id:ryoyu2327:20180827115512j:image

愛するテムちゃんのツアー、見守ってくれるんでしょう?

一緒に応援しようね。

 

 

✳︎画像お借りしました。