RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee (TAEMIN )〜 ソロ曲集⑥ MVがすごい!(後)Japanese Songs

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20180919164914j:image

神秘的ですね〜   (*´∀`*)

 

 

昨日は18日。

ブロ友さんの記事で、ジョンに合いそうなお花に出会った〜という写真を載せてくださって。

そのお花が、ほんとにほんとに綺麗で。ボルドー色とピンク色のグラデーションで。

フォーマルSHINeeの写真でも、ボルドー色のスーツジョンのショットがありますよね。 

(私のブログのアイコンも同じ場面なんですがモノクロ。)

コレです!  

f:id:ryoyu2327:20180919162012j:image

ううっ、カッコ良すぎる〜(T_T)

スーツ姿も、振り向きポーズも。

ジョンもみんなもカッコ良すぎる〜。

お花を眺めるだけで泣けてきました。

ありがとうございました♡

 

 

さて。

今更ですみませんが、SIRIUSのコンセプト的なものが、さらに明らかになってきましたね。

 

f:id:ryoyu2327:20180918203400j:image

 

テミンさん・・・

もう、ワタクシ、抗うことをやめます。
(両手を広げて)さあ、こちらへ。 ←  

 

f:id:ryoyu2327:20180918203403j:image

 

新しいタイトル曲とかかな?

 

 


さて、いよいよ、MVがすごい!シリーズの後半です。
Dangerとかはね。もう、これでもかってくらい、みなさんもご覧になってると思います。

ちなみに、私の初Danger(映像)は、東京ドーム公演のソロセクションDVDでしたよ♫

 

f:id:ryoyu2327:20180918233820p:image
f:id:ryoyu2327:20180918233838p:image
f:id:ryoyu2327:20180918233828p:image
f:id:ryoyu2327:20180918233833p:image 

テムちゃん、ゴージャス〜〜 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

息子も、このときのゴージャステムちゃんが「かっけー!」って。それがおテム沼に落ちたきっかけだったようです。

 

こんな感じで、みなさまにもお気に入りのDangerがそれぞれおありだと思いますので、記録としてリンクを貼るだけにしておきます。

←超ザックリ。

https://m.youtube.com/watch?v=UF8m2JIDjKU

f:id:ryoyu2327:20180918230657j:image

 

 

SIRIUSのセトリはどんな感じかなぁ。


コンセプト的なものが日本語で書かれていて。

日本のツアーだから、当たり前といえばそうなんだけど、インスタへのみなさんのコメントの中に「English, please.」って書かれていたのを見つけまして。
この間のベルリンのミューバンも見て。

 

ああ、世界中にシャヲルさんがいて。みんなテミンさんを愛していて。
日本でツアーをしてくれるということ、参戦できることは、とてもとても恵まれていて幸せなことなんだと改めて噛み締めているところです。

 

それでですね。

自分で以前書いた記事を、今、ふと思い出しまして。

← 安定の大ざっぱ。

2018-08-29に「テミン語録からSHINeeの展望を考察した場合」という、妄想記事を書きました。←
妄想は妄想なんですが、テミン語録がすごいと思ったのは、そのとおりでして。
今回のツアーについて、我らがテミン様はですね、
BoAヌナのように道行く人がみんな知っている歌手になりたい、そのための準備をしている
というお話をしておられましたね。

 

そうなんです。
テミンさん(と会社)は、このツアーをきっかけに、これまでのファンの期待に応えつつ、新たなファン層を開拓したいと考えているのではないかと。


そうするとね。
今回は、これからテミンさんを好きになる日本人にも向けて、良い意味での「大衆的な音楽」で勝負してくるのではないかと。
だから、代表曲はもちろんなんだけど、日本語曲のウエイトは大きくなるだろうなあと改めて思いました。
そうなると、ライブのタイプとしては、Off-Sickよりも武道館のほうに近くなるでしょうか。

 

あっ、そうそう。

とうとう武道館ライブを通しで見ることが出来たんですーーっ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:ryoyu2327:20180918235204j:image

 

もうね、素晴らしーーッ♡♡♡

これまでも各曲のパフォーマンスは見たり、ドキュメンタリーを見たりしたことがありましたが、通しで見ることで全体が分かって、とてもとても良かったです!

初めてのソロコンでテムちゃんがすごく緊張しているのもバシバシ伝わってきて、こちらの心臓がドキドキしたり。ライブの臨場感を追体験できました!

 

よし、やっぱりOff-Sick、今からでも買おうっと。

あんなこんなのパフォーマンスΣ('◉⌓◉’)もあるから家族にはナイショで🤫 ←

 

武道館Blu-ray。息子と娘も一緒に見まして。

二人とも画面の前で、それぞれにテムちゃんダンスをマネして踊ってました( ̄▽ ̄)

いやー、子ども達がマネするSexuality。超ウケます(≧∇≦) ・・・(笑)

息子はI’m cryingが、娘はGuess Who が気に入ったそうです。ほんとに面白いくらいに、個性が正反対だと思いませんか?

 

武道館ライブ。

 

テレビ番組のインタビューで、テミンさんが、ジョンとオニュさんが応援に来てくれて胸がいっぱいになったってお話してましたよね(;_;)

2人から、マイクの持ち方とか後ろ姿や態勢の取り方などアドバイスをもらったと。

いつもテムちゃんを見てきた2人には、どうやったらテムちゃんを最高に魅せられるか、きっと誰よりも分かるんだろうなぁ。

 

私、ドキュメンタリー映像で、ステージが終わったテミンさんを、控え室で2人が迎え入れる場面が大好きなんです♡

オニュさんが、カッコよかったよーって声を掛けてあげたり、ジョンがあの優しい声で「スゴヘッソヨ〜」ってテミンさんを労うんですよね。

うっっ、泣けてきちゃう(;_;)

 

 


話を戻しまして。

日本人が好むパフォーマンスを、となると。

(私がちょっぴり期待している)ぶほっっ(΄◉◞౪◟◉`)となる系は控えめになるんではないかと。
←現役シャヲル的には大歓迎ですけども。これからシャヲルさんになられる方々には、初っ端にアレはほんの少々刺激が強いと思われませんか?

 

いや、逆に、「大胆なパフォーマンスで新たなファン層をガッツリ獲得!」てなキャッチコピーもステキですね。

 

うーむ、どんな演出になるんだろうか。

 

そんな想像をするのも、とても楽しいですね。

 

 

さてさて。

私のソロテミンさんの予習もそろそろ仕上げです。全曲紹介できなくってすみませんでした。

私、掛け声がまだちょっと心配ではあるので引き続き、ライブ映像をリピートしていきたいと思います。

予習編を書かせていただいて、おかげさまで、テミンさんの魅力をたくさん発見できましたし、会長に叱られないくらいには音楽もインプットできたと思います。

ソロジョンのときもよく感じますが、SHINeeで見せる姿とは別の姿を見られるって贅沢ですよね。

何より、テミンさんのこと、もっともっと大好きになりました♡  

ご一緒に辿ってくださってありがとうございました。

 

原点に戻っていくような順番になりましたが、日本語曲のMVはあまりにも美しくて。ほんとに写真集を見せていただいているような感覚です。

ということで、ソロテミン曲集の予習編のトリを飾る本記事は、日本語曲のMVでまとめてみました。

とにもかくにも美しいので、キャプチャとかは入れません。これからという方は、どうぞ、通しでご覧くださいませm(_ _)m

 

【さよならひとり】

 

 NIPPON BUDOKAN Live ver.

https://m.youtube.com/watch?v=WmvZV7xTlSQ

f:id:ryoyu2327:20180919073430j:image

 

Full ver.

https://m.youtube.com/watch?v=WQQJ7zBzYJs

f:id:ryoyu2327:20180919073545j:image

 

Dance Practice ver. with 菅原小春

https://m.youtube.com/watch?v=JB7YIrhPefQ

f:id:ryoyu2327:20180919073642j:image

 

テミンさんと菅原小春さんが出会ったのはもう、運命ですよね。

 

私が小春さんを初めて知ったのは、三浦大知さんとのコラボでして。

こんなにカッコいい女性ダンサーさんがいたのぉっ⁈て、ほんとに衝撃を受けました。 

三浦大知 / Unlock -Choreo Video with Koharu Sugawara-

https://m.youtube.com/watch?v=P9RzoHSQid4

f:id:ryoyu2327:20180919140041j:image

 

小春さんも三浦さんも、カッコええ Σ(゚д゚lll)

改めて見たけど、小春さんにテムちゃんが重なって見えませんか?

たぶん、テムちゃんと小春さん、ほんとうにダンスイメージがぴったり合うんだと思います。

 

それで、ryoyuお得意の脱線なんですが。

三浦大知さんの曲では「U」が大好きです。

https://m.youtube.com/watch?v=y6zonsmwSrw

f:id:ryoyu2327:20180919140327j:image

 

三浦さんのダンスもカッコ良いですよねぇ(*´∀`*)

Cry &Fightも好きです。

https://m.youtube.com/watch?v=WVKq1b8dLT4

f:id:ryoyu2327:20180919145102j:image

 

私、ダンスのことド素人なのですが。

確か、SHINeeの振付けを担当したs**t kingz(シットキングス)さんと三浦さんがつながりますよね。で、三浦さんと小春さんもつながってるし。いつか三浦さんにも、SHINeeの振付けを担当して欲しいなぁ。

あれ?まだないですよね? 間違ってたら教えてください。

三浦さんとコラボするプロのダンサーさん達が口を揃えて「激ムズ」と言ってるのを聞いたことがありますが、このタイプのダンス、キーさん、絶対にすごく合うと思うんですよね。

いつかコラボしてほしいなぁ。←お得意の妄想。

 

 

【Flame of Love】

 

f:id:ryoyu2327:20180919171241j:image

はぁっ。美術館に飾ってほしい・・(*´Д`*)

 

Full ver.

https://m.youtube.com/watch?v=kh-A6z7M0zc

f:id:ryoyu2327:20180918213753j:image

 

Dance ver.

https://m.youtube.com/watch?v=TjuDAXT4kgs

f:id:ryoyu2327:20180918213910j:image

 

日本語曲の中で一番好きです♡

まずね、3拍子がほんとに心地良い〜 ♫♫♫

メロディが美しい〜♫♫♫

そして、テミンさんがとんでもなく美しい♡♡♡

 

「さよならひとり」をリリースした翌年。

振付けは同じく菅原小春さん。

「さよならひとり」よりも、さらに細かいところに気を遣ったダンスなんだそうです。

ダンスの申し子テミンさんが「難しかった」っていうほど ((((;゚Д゚)))))))

 

ふだん私は、CGを多用する映像作品よりは、アナログな撮影手法による作品が好みなのですが、この作品のCGは素晴らしい!

曲やテミンさんのイメージにぴったりです〜。

テミンさんが踊るところに焔が立ったり、堕天使風な羽根が生えたり。

何もかもが美しいです〜。

流れるような動きもお衣装も。うっとり〜(*´∀`*)

 

MV公開当時のニュースによると、「楽曲の持つ“静と動”、“妖艶さと力強さ”、“切なさとダイナミクス”という相反する要素の映像化にチャレンジ」したとのこと。

また、「“永遠の愛の代償に・・・”というストーリーを切なく妖艶に、そして力強い生命力をダンスで表現」とも。

「・・・」の部分は、すみません、まだズキンズキン胸が痛む直接的な表現だったので省略します。

 

やっぱりキャプチャを貼るのはやめときます。初めての方はぜひ見てねん♡

 

 

テミンさんのソロ曲集の予習編はここまででいったんおしまいにします〜。

 

さいごに。

シャヲルのみなさんにお聞きしてみたいことがあります!

 

もうすぐSIRIUSの初日ですね?

セトリが明らかになりますよね?

事前にチェックされる派ですか?

お楽しみにしておく派ですか?

 

私、迷ってます。

掛け声とかをちゃんと練習していきたいからチェックしたい気持ち半分、やっぱりお楽しみに取っておきたい気持ち半分です。

 

では、また〜。

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。キャプチャはYouTube より。