RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINeeほか&おしごと 〜 自分を奮い立たせるプレイリスト

こんばんは〜✨

 

f:id:ryoyu2327:20181016173019j:image

 

今週から、大きめなおしごとのヤマがいくつかあって、絶賛白目中です〜(O_O)

← あーた、いつもやん。

不器用だと、白目(O_O)がもはや常態化。

 

例の、人前で話す系のミッションが複数回控えてまして。

今日は、その一つが終わりましたー。

 

今日のは、90分×2コマ(計3時間!)話すというミッションでして。

← なかなかにハードですやん?  (゚ω゚)

あの、3時間話すとですね。私の場合、

喉が痛い、

最後は声が枯れる、

顔面の筋肉が疲れる(基本、笑顔的な表情をキープするため)、

です。

 

今、テムちゃんが連日公演していますでしょう?

一公演で、体力も喉も気力も、ものすごく酷使してるはずで  (´;Д;`)

体調を管理しながら、連日の公演をこなしていくってね。とても、とても凄いことだと思います。

ほんとにほんとに、心から尊敬してます!!

テムちゃん、ファイティン!

f:id:ryoyu2327:20181023183333j:image

 

 

 

で、私のおしごとミッションのお話に戻りまして。

以前から読んでくださってる読者さんは既に、ryoyuの性格はご存知ですね・・・?

ええ。

性格診断では、図太くて超ポジティブだとか何とか、分析された訳ですが。

← 確かにその自覚はちょっとある・・・  (`・∀・´) 

 

ほんとに、そんな私でも。

人前で話すおしごとは、一向に慣れなくて、苦手です  ( ̄(工) ̄)

 

そう、チキンハートなんですっっ(>人<;)

 

開始1時間前くらいがいつもしんどくて、心臓がMAXバクバクと高鳴ってくるころには、最愛のジョンたんにお出ましいただいて。

 

f:id:ryoyu2327:20181023132118j:image

(*´∀`*)


f:id:ryoyu2327:20181023132121j:image

(´∀`=)

 

ジョンたんと語り合いながら。 ←

呼吸と心拍数を静かに整え、会場に向かう訳です。

 

それでですね。

私にとっては、人前で話すことって、一種のパフォーマンスと同じイメージでして。段取りが必要です。

 

その一つは、やはり、どれだけ事前に「準備」したかにかかってくるかと。

いつもSHINeeのメンバーがライブの前に、

「一生懸命準備をしました」

ってお話してくれますよね。

彼らが発する「じゅんび」という日本語が、私、大好きです。

彼らの渾身のパフォーマンスを見ると、たくさんの「じゅんび」をしてくれたんだろうなぁと想像して感動するんです。

 

 

もう一つ。

私にとって必要なのは、本番に向けて、メンタルのボルテージを上げていくことです。

一番後ろの人にも声が聞こえるように、声にも抑揚をつけてお話するためには、事前準備もさることながら、ボルテージをかなり上げて立つようにしてます。

私は普段あんまり声量がないので、声の張りとか大きさは、かなり意識して出さないといけなくって。

 

そこで。

 

はい! 本日は、今回みたいなミッションに向けて、ryoyuがどんな音楽を聴いてボルテージを上げていってるのか。

そのプレイリストをご紹介みようかなと〜。

え? あんまり興味ないですか? すんません。

で、でもね。

みなさんも、おしごとや家庭とか、それぞれの生活の中で、

普段会わない人と久しぶりに会う、とか、

嫌な相手に電話をしないといけない、とか、

PTA保護者会で一言お話しないといけない、とか、

普段使わない顔面の筋肉を使って満面の笑顔を作らないといけない、とか、

そんな風な、ここでボルテージを上げなきゃやってられないのよ、的な場面。

ちょこちょこおありだと思うんです。

 

疲れてようが、凹んでいようが、頑張らなきゃいけないときって、ありますでしょう?

みなさんはどんな音楽を聴いてご自身を奮い立たせてますか?

 

それでは、ryoyuの場合〜。

あ、本日はSHINee以外の曲も出てきます。ご存知の曲があったり、あるいは、他にもオススメな曲があったら、教えてくださいね♫

 

 

 

【Lough Erin Shore  /  The Corrs

 

https://m.youtube.com/watch?v=HJ-XrTAH6jM

f:id:ryoyu2327:20181023135412j:image

 

 

アイルランドの、Corr家の4人兄妹によるフォークロックバンド。

爽やかなメロディとアイリッシュサウンドが織り混ざったとってもステキな曲ばかりで、私の青春時代を支えてくれたグループの一つです♡ 

SHINeeのヴィジュアルも最強ですが、このCorr家の4人兄妹のヴィジュアルを初めて見たときもおったまげました( ゚д゚)  

当時は世界一美しい四兄妹とも言われてました。

 

f:id:ryoyu2327:20181023201124j:image

 

長い休止期間を経て2015年に活動再開したんだけど、再開後はまだフォローしてないっ。

 

The Corrsは、いくつか大好きな歌があるんですが、それはまた今度のお楽しみにとっておくとして、今回ご紹介するのは、4人が楽器を演奏する、instrumental 曲。

 

静かな始まりから、徐々に楽器のメロディが重層的になって、2:45〜あたりから更にボリュームを増していって、ドラム音が響く(3:20〜)あたりは超サイコーですっっ(^○^)

 

徐々に「気」と「エナジー」を貯めていく曲としてオススメですよ〜♫

 

 

さぁ、美しいメロディと心地よい楽器サウンドで気持ちが整ってきたところで、KPOP界SM社が誇る美声の持ち主達による、この歌はいかがでしょう?

 

 

【Hot Times /  S.M. The Ballad 】

 

https://m.youtube.com/watch?v=kBfcWmt9JHM

f:id:ryoyu2327:20181023135914j:image

ほんとSHINee以外の方を全く知らなくてごめんなさい。

怒らないで聞いてくださいね? 蝶ネクタイしてる人が、アンジャッシュの渡部さんに似てません?←爆!

 

 

そして、そして。ジョンの高音ヴォイスが堪能できます♡♡

まだ若々しくて。俺、ちょっとドヤらなきゃ的なカッコつけ具合もまた可愛くて愛おしい。

 

男性の高音ヴォイスって、聴くと、テンション上がりますよね♫

先日のキーさんのショーでも、私、同じ感想を持ちました。キーさんが高音ヴォイスで歌う曲、最高にかっこいいと思います!

 

 

さあ、だいぶ体が温まってきましたか?

男性の高音ヴォイスを引き続き楽しみましょう♫

 

 

【Misery / Maroon 5

 

https://m.youtube.com/watch?v=uxg5LiycpDY

f:id:ryoyu2327:20181023134705j:image

 

Maroon5ファンの方がいらっしゃったら予めごめんなさい。

私、正直に言っちゃいますと、Maroon5の楽曲は「ものすごく好きー(≧∇≦)!」 と「それ以外(°_°)」にはっきりと分かれてまして。そのうち、Misery はものすごく好きです!

(MVが、あたいの苦手なバイオレンス系とか破壊系なので、今回は彼らが歌ってる動画を♫ )

 

 

お気に入りの男性高音ヴォイス曲を連続して聴いて、体が温まったところで、我らがSHINee曲を投入しましょう♫

 

 

【D×D×D / SHINee

 

https://m.youtube.com/watch?v=OTZMso8njbo

f:id:ryoyu2327:20181023141257j:imagef:id:ryoyu2327:20181023192821p:image
f:id:ryoyu2327:20181023192840p:image
f:id:ryoyu2327:20181023192826p:image
f:id:ryoyu2327:20181023192832p:image
f:id:ryoyu2327:20181023192812p:image
f:id:ryoyu2327:20181023192804p:image

すんません。ダンスが激しすぎて。

ワイルドジンギとジョンしか載せられなかったのに、この曲はキーくんのパートとダンスが好きです。←

この密室感。退廃的ちょい悪感が出てて、なかなかによろし。

んで、ダンスと歌がカッコよろし。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

そして、本日のプレイリストの最後!

 

私、テンションを上げていくときに、よくHitchhiking を聞いていたのですが。

今、この曲を聞くとFROM NOW ONのパフォーマンスを思い出してですね・・(;_;)

まだしばらくは、心の引き出しの中に大切にしまってます。

また聞けるようになったらいいな・・・。

 

 

【Breaking News  / SHNee 】

 

https://m.youtube.com/watch?v=oTwkcx0XSnI

f:id:ryoyu2327:20181023142633j:image

f:id:ryoyu2327:20181023194403p:image
f:id:ryoyu2327:20181023194256p:image
f:id:ryoyu2327:20181023194343p:image
f:id:ryoyu2327:20181023194419p:image
f:id:ryoyu2327:20181023194357p:image
f:id:ryoyu2327:20181023194412p:image

すんません。こちらもダンスが激しすぎて。

キャプチャ少なめ。

 

この曲は何と言っても、まずはジョン!!  

ダンスも歌も、そして、ヴィジュアルも、すべてが大好物なんですーーっ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  

 

そして、先日のオニュさんダンスナンバー特集のときに、このBreaking News も入れようと思ってたくらい、この曲はオニュさんのガシガシダンスがカッコいい!(*≧∀≦*)

 

 

 

あー、だいぶボルテージがあがってきましたよ!

これなら、次なるミッションも無事、遂行できそうです♫

みなさんのオススメプレイリストも教えてくださいね〜。

 

 

では、またー。

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。キャプチャはYouTube より。