RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee (ONEW)〜 VOICE 初聴の覚え書き。愛しくて切なくて。

 

こんばんはー✨

 

f:id:ryoyu2327:20181205221018j:image

アルバムはランダムで予約しました。

ブルージンギとホワイトジンギのどちらが届くか、楽しみです♫

 

f:id:ryoyu2327:20181205193124j:image

Σ('◉⌓◉’)

 

気の利いたコメントも出来ません。

爆イケジンギ。

この絶品なお写真をね、お友達がLINEで送ってくれまして♡

まぁ、それをめでたくここにアップするまで大変だったですよぉ〜。

注)数ヶ月前にLINEデビューした初心者です。

 

 

あ、あと。

KEY LANDはあっけなく落選でしたー(T_T)

行ける皆さまは、かなりチケ運恵まれてますぞっ。

← 遠吠え。

でも、いいの。

皆さんのレポ見ながらシアワセをお裾分けしてもらうから。←遠吠え。

 

 

さてさて。皆さま。

タイトル曲BLUEのMV。

 

ご、ご覧になりましたか・・・?

ど、どうでしたか・・・?

 

動揺しませんでしたか?

 

 

私は、激しく動揺しました。

(まだ歌詞の和訳を見てないときです)

 

公開された午後6時というのは。

ryoyuの場合、保育園と学童に順次寄って、子どもたちを回収している(←)時間帯なのですが。

待ちきれずに、駐車場で停車したまま、見てみたのです・・・。

 

 

あんなの見ちゃったら。

 

 

あと5日しかないのに。

 

 

来週、笑顔で送り出せないじゃないですかーーっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ねぇ。オールドポップジャズの雰囲気があるR&Bジャンルのタイトル曲『Blue』って紹介されてましたよね?

どこをどう切り取ったら、オールドポップジャズ風味のR & Bっていうジャンルになるのですかーっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私に音楽の素養がないから、分かってないだけ?

 

もう、何というか言葉にならない、寂しさと悲しさで、ギュッと鷲掴みにされてしまって(T_T)

なんてコメントしたらいいのぉ⁈

 

っていうのが最初にMVを見たときの第一感想でした。← 取り乱してすんませんm(._.)m

そんでもって、2回目が見られず。← 怖がり。

とにかく和訳が上がってくるのを待とうと。

お友達も、切なすぎる、とか、いきなり満身創痍になった、とか口々に言ってて。←

 

でも、「プルンバム」(青い夜)って歌ってたねって(T_T)

 

f:id:ryoyu2327:20181205195811j:image

 

さっき上がってきた和訳を確認させてもらいました(いつもありがとうございます♡)。

動悸は治まりました。

やっぱり、歌詞の意味をきちんと理解して聴くというのも大事ですね。

 

時間をかけて、この歌に込められた想いを、自分なりに溶きほぐしていきたいと思います。

なので、すみません。

今はまだ消化できてないため、あのMVをもう一度見られず、キャプチャを作れませんでした。

念のため、リンク貼っておきます。

ONEW 온유 'Blue' MV - YouTube

f:id:ryoyu2327:20181205192332j:image

 

 

私は、音源が公開されたらすぐにダウンロードする人でして。

一曲目があまりにも衝撃だったので、二曲目以降がどんな感じなのか、もう気になって気になって。

帰宅して、今度は夕飯の支度をしながら聴きました。

以下、歌詞の確認もしない状態で、台所に立ちながら聞いたときの、初回の感想です。

ざっくりで相変わらず偏ってますし、音楽的素養ゼロのコメントであること、ごめんなさい。

また、二曲目以降はアルバムが届いてからのお楽しみ、という方は、ここでスクロールストップ、please。

 

 

 

 

 

【Your Scent】

 

前奏を聞いた途端に、心にじわじわと広がっていく安堵感。

 

これだよ、これ。

こういう曲をイメージしてたのです、ryoyuは。

今まで聴いてきたオニュさんのソロ曲から、自分なりに描いていた(妄想していた)のは、こんな雰囲気よっっ♫

 

オニュさんが惜しげもなく歌唱力をこれでもかと見せつけてきます(⌒▽⌒)

 

と、安堵感から、平常心を取り戻して徐々にテンションが上がってまいります。

 

 

【Under The Starlight】

 

さらに広がっていく安堵感。

落ち着いて、オニュさんの歌声にウットリできるようになっていくー(=´∀`)

サビで、これまた、オニュさんがこれでもかと、声を張り上げてきます♫

 

 

Sign

 

私の大好きな曲調(♡-♡)

ジャズとボサノヴァがミックスされたような、優しくて甘いメロディ。

そこに、オニュさんの優しくて甘い歌声。

あ〜、チョコレートも溶けてしまいそう(//∇//)

 

 

【Illusion 】

 

王道のオニュバラード。

子守唄にぴったりです。

眠れないときに聞いてみたい。

 

オニュさん作詞ということで後で確認したら。

うっっ、切なすぎます〜 (T_T)

 

 

【Shine on You】

 

アコースティックギターの伴奏で優しく語るように歌ってくれてます。

 

オニュさんの作詞。

歌詞をまだ確認する前の感想としては。

 

「プルン」は聞こえました。

英語のところでキュンキュン♡

Baby, you are my everything.

I can do all for you.

I love you.

 

オニュさんの歌う、穏やかなラブソング。

オニュの名前のとおりね。

 

後で歌詞を確認させていただきましたが、これはきっと、ジョンとシャヲルへのラブレターですよね?

←独りよがりのポジティブ思考シャヲル。

 

 

 

【Timepiece】

 

波打つ海ではなく、不動の大地のような。

穏やかで大らか。

Shine On Youに続いて、オニュの名前そのものを象徴しているようなメロディと歌声。

オニュさんが、「大丈夫、絶対どこにもいかないよ。だから、安心してお眠り。」って歌ってくれているような。

ラストの曲かぁって思ったら、急に涙がこみ上げてくる(;_;)

 

 

 

以上が、ryoyuの初聴覚え書きです。

皆さんはいかがでしたか?

 

 

では、今日はこのへんで。

皆さんがゆっくり眠れますように💤

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。