RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee Worldへようこそ〜SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(歴代アルバム編⑥ We want SHINee!海外へ大きく翔け! [JAPAN DEBUT SINGLE ;Replay 〜 JAPAN 1st ALBUM ;The First]Jun.-Dec.2011)

だんだん長くなるタイトルに、自分でも手に負えなくなってます(・Д・)

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20190204215923j:image


先週は自分の内面のアップダウンやら、子ども達の久しぶりのビョーキやらで、イレギュラーにテンパりましたが、今週から通常運転でテンパってます←
この間、新年のご挨拶をしたばかりなのに、気づいたら2月に突入してますし、日々あっという間に過ぎていく・・・(@_@)

ん? こうやってたら、あっという間に、オニュさんにお帰りなさいが言えるような気がしますよ♡  そして、続々と「お帰りなさい」を言えるんだ、きっと(๑˃̵ᴗ˂̵) 
←その前に「行ってらっしゃい」を言わないといけない現実からは逃避して、思考が飛躍してるヒト( ̄▽ ̄)

 

KEY LANDでの、5つの島の世界観。

泣きました。

ひときわ輝く、ムスクの香りがする、ジョンの島。私も行ってみたいな(T ^ T)

キーさん、本当にありがとう♡

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さて。歴代ALBUM編の続きです。

今夜は、日本デビューの年となった、2011年を振り返ってみたいと思います。

 

日本デビュー。

当初は、3月に予定されていたのですが、その後、4月に延期、その後さらに6月に延期されたようです。
度重なる延期の理由はわからなかったのですが、2011年3月といえば、我々は絶対に忘れることのできない、大震災のときです。

そうした日本の非常事態の中で、いつ、どのようなタイミングでデビューするべきか、おそらく会社とSHINeeは、検討に検討を重ねてきたと思います。

 

以下、私が拾えた範囲です。穴だらけですみません。後で補充できるものがあったら随時更新したいと思います。

 


2011/6/19
イギリス・アビー・ロード・スタジオにて、アジア人アーティストとして初ライブ開催。

 

f:id:ryoyu2327:20190204193846j:image

 

殿堂入りの伝説バンド、ザ・ビートルズのALBUMジャケットに使用された写真と同じショット!
f:id:ryoyu2327:20190204193841j:image


日本デビューを記念して、なぜイギリス⁈って最初は思ったのですが、日本デビュー=世界進出の第一歩という位置付けだったのだと。

 

We want SHINee

ファンからの歓声が上がったとか。

 

当時の記事です。

SHINeeアビーロード・スタジオでライヴ|HMV&BOOKS onlineニュース

 

f:id:ryoyu2327:20190204194226j:image

このとき、ジョンが高熱のためにステージに立てなかったとのこと(><)

 

f:id:ryoyu2327:20190204194156j:image

最後のReplayのときにジョンがサプライズで登場して(;ω;)

こうやって振り返ると、2010年秋以降、ジョンは、ケガや急な病気でステージに立てないことが続いていたのですね。

きっとジョン本人が一番悔しかっただろうと。ファンやメンバーに対して申し訳ない気持ちだっただろうと、想像します。

 


2011/6/22 日本デビュー。

DEBUT SINGLE Replay リリース。

f:id:ryoyu2327:20190204222353j:image

Replay -君は僕のeverything-

Replay -君は僕のeverything-

 

SHINee - JAPAN DEBUT SINGLE 「Replay -君は僕のeverything-」Music Video - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190204222011j:image

韓国デビュー時はジョンが歌い出しですが、テムちゃんのソロパートから始まります。

Replayは、何をどうやっても泣ける要素ばかりですが、今回は、テムちゃんの努力の軌跡が伺える、胸アツな一曲 として(T ^ T)

 

SHINee - Comment Japan Debut - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190204193809j:image

緊張いっぱいの5人が愛おしい。

 

2011年7月〜8月
JAPAN DEBUT PREMIUM RECEPTION


7/22には、福岡イムズホール! 

ryoyuのテリトリー内だよぉ。

私は、そのときいったい何してたんだー(;ω;)

(答え)初めての育児と仕事との両立に悩み、右往左往していて、大好きな音楽すらほとんど聞けなくなっていた(T ^ T)

 

初めてファンミをしたという中野サンプラザでは、2日間で1万3000人を動員。
8月までで全国5箇所を回ったそうです。

 

 

2011/8/29  

2nd MAXI SINGLE JULIETTE リリース

f:id:ryoyu2327:20190204220017j:image

Juliette

Juliette


カップリング曲には、私の、大!大!大好きなこの曲😭

Kiss Kiss Kiss

Kiss Kiss Kiss

 

 

2011年9月

Right-on 2011秋新作デニム

「NEW SHINY DENIM」とのコラボキャンペーン

f:id:ryoyu2327:20190204220405j:image

 

か、かわええっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

息子に、こんなコーディネートしたいよぉ♡

 

2011/9/2-4

SMTOWN LIVE in TOKYO SPECIAL EDITION

@東京ドーム

※SMTOWNについては後ほどご紹介。

 

2011/9/9 ミュージックステーション 出演

 

読者のみなさんで、生放送をご覧になった方いらっしゃいますか?

 

SHINee、名古屋&大阪で単独公演&9月9日〈Mステ〉出演決定 - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

2011/10/12 

3rd Single LUCIFER リリース

LUCIFER

LUCIFER

 

カップリング曲には

Love Like Oxygen

Love Like Oxygen

 

海外アーティスト史上初!デビューから3作連続シングルTOP3!

元記事はこちら。

SHINee、海外アーティスト史上初!デビューから3作連続シングルTOP3!JAPAN 1st ALBUM 「THE FIRST」11/23発売も決定!|ユニバーサル ミュージック合同会社のプレスリリース

 

 

2011/10/23

SMTOWN LIVE WORLD TOUR in Madison Square Garden

 

SMTが、なんと!ニューヨーク進出!

 

当時のFacebookより。

f:id:ryoyu2327:20190204192144j:image

f:id:ryoyu2327:20190204192149j:image
f:id:ryoyu2327:20190204192154j:image

 

SMTOWNってなぁに?という新米シャヲルさんに向けて、こちらの記事をお一つどうぞ♫

<SMTOWN LIVE>ニューヨーク公演決定 | BARKS

SM社所属のアイドルが一同に会する、いわば、「ザ・SM祭り」的なイベントですね。

意外にも2008年が初回ということで、もしかしたらSHINeeは初年度から参加していたのかな?

 

そんなSMTが2011年10月にニューヨークへ!ということで、SM社がそのドキュメンタリー映画を作っちゃったというのだから、大変です(OvO)

 

そして、そのドキュメンタリー映画「I AM」を。

まっ、まさか8年後に購入するシャヲルが現れたというのだから、SM社では大騒ぎ(←嘘)

 

そーです。

ryoyuは買ってしまったのです(゚ω゚)

f:id:ryoyu2327:20190204220852j:image

 

初期のSHINeeの活動のことをどーしても辿りたくて。欲しかったモノの一つでした。

 

新米シャヲルのみなさん。

SHINeeをもっと知りたくて、動画巡りをしているときに、出会いませんでしたか?

デビュー前の5人のあどけない姿を♡

オーディションで群を抜いて上手に踊る小学生テミン。

同じく、オーディションで既に完成度の高いパフォーマンスを披露して、ライバルを圧倒していたキボム。

「キム・ジョンヒョンです。中学3年生です。夢は歌手になることです。」と恥ずかしそうに自己紹介してた素朴なジョンヒョン少年。

前髪バサーっと重めで、見た目が原石(←)なのに、やたらと歌の上手いジンギ少年。

ラップのコーチングを一所懸命に受けているミンホ少年。

そして、ダンスの特訓を受けて、コーチの厳しめな指導に「デ! デ!」(はい!)と一所懸命に答える、「デビュー◯◯日前」の5人を(T ^ T)

 

I AMは、SHINeeやSMの他グループさんの、デビューまでの歩みやデビュー後の足取りが、記録されている映画です。

あのデビュー前の5人をちゃんと見たくて、我慢できずに買っちゃいました。

まだ、SHINee部分しか見てないのですが、既に胸アツ(;_;)

そして、東方神起さんのところをチラッと見たら、当時は渦中にいたであろう2人のストイックな姿が映っていまして、これもまた引き込まれました。

後日、ゆっくり観た上で、機会があったら、感想レポやってみたいです。

 

そのニューヨークSMT からわずか4日後!!

 

2011/10/27

SHINee World 2011 in NAGOYA & OSAKA〉愛知・日本ガイシホール

 

前回の記事でご紹介した、1st Concert in JAPANに、何曲か収録されていたライブです。な、なんと! ニューヨークSMTから4日後に、名古屋で単独ライブをしていたという・・・。

うっっ(;ω;)  

どんだけ身を粉にして働いているのですかーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

2011/10/31 HEY! HEY! HEY! 出演

 

チャンミン先輩から、「意味がよく分からなくても、お客さんが笑っていたら、一緒に笑うように!」という、的確なアドバイスを受けての出演!

f:id:ryoyu2327:20190204215058j:image

 

そして、当時一世を風靡していた(?)「あやまんJAPAN」への、SHINeeちゃんの「素」丸出しのリアクションがかわええ。

 

f:id:ryoyu2327:20190204215125j:image
😅

 

f:id:ryoyu2327:20190204215131j:image

🤣

 

私がどれだけ俗世間から離れていたかというと、この「あやまん」を当時は知らず。SHINeeを知ってから、あれこれ動画検索して、初めて知ったという(爆)。

私、これでも、テレビ大好き人間だったのです(涙)。ドラマも、バラエティも、音楽番組も、よく見てたんです。なのに、子ども産んでから、その記憶がほとんどない・・・(>_<)  

 

11/24-25

SHINee World 2011 in NAGOYA & OSAKA〉
 大阪城ホール

 

2011/12/7

1st ALBUM [The First]リリース!

 

The First

The First

 

これもまた、当初予定されていたリリース日が変更されたようです。

ご参考までに、こちらの記事の追記を。

SHINee、海外アーティスト史上初!デビューから3作連続シングルTOP3!JAPAN 1st ALBUM 「THE FIRST」11/23発売も決定!|ユニバーサル ミュージック合同会社のプレスリリース

 

アルバムThe Firstに関する音楽記事はこちらをどうぞ♫

今回は、全曲紹介をこちらの記事で代えさせていただきますm(._.)m

特集:いよいよ輝きの全貌が明らかに! SHINeeの日本1stアルバム『THE FIRST』が到着! - CDJournal CDJ PUSH

 

あ、いくつか一言だけコメント♫

To Your Heart は、オニュさんの魅力が爆発してますよねー♡ オニュさん特集のときにも書きました。

BETTERは、めちゃryoyuの好みです。始まりのピアノ音から、もうたまらない(;ω;)  

Always Loveは、可愛いくて可愛くて、キュン♡とくる一曲。

Seesawは、初期の頃にしてはセクシー系。ミノさんの美声がアクセントになってます。←ミノさん声フェチ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

Strangerは、ジョン特集のときにも書きました。ryoyuには思い入れのありすぎる、心に深く刻まれる一曲です。

 

【追記】

2011/12/24

SHINee JAPAN 1ST ALBUM 「THE FIRST」 SHOWCASE LIVE

 

[セトリ]

・LUCIFER

~MC~

・Replay-君は僕のeverything-

・JULIETTE

~MC~

・To Your Heart

~SW映像~

Last Christmas

~アンコール~

・AMIGO

 

MCではメンバーがアルバムの中での好きな曲を紹介したとのこと♫

キー→BETTER

ミノ→Seesaw

テミン→To Your Heart

ジョンヒョン→AMIGO

オニュ→Always Love

 

クリスマスソングも披露されたようです♡

f:id:ryoyu2327:20190206204854j:image


f:id:ryoyu2327:20190206204858j:image


f:id:ryoyu2327:20190206204850j:image


f:id:ryoyu2327:20190206204846j:image

 

 

うっ、はああっ。

情報を集めただけで、目が回る〜〜(@_@)

 

SHINeeちゃん、日本で、ほんっとーによく頑張ったね(T_T)

あなたたちを、ヨシヨシしたかったです。

ギュッとハグしたかったです。

 

母国のシャヲルちゃんが待っててくれてることが、ずっと気がかりだったんだよね。

そして、翌年にこの名曲をプレゼントすることになる。

Honesty

Honesty

 

 

あなたたちの努力と誠意に。

 

心からの敬意と拍手を。

 

 

※ 2011年リリースのシングル&アルバムをザーッとご紹介しました。シングル盤は概ね1st ALBUM The First に反映されているのですが、シャヲルに根強い人気のあるKiss Kiss Kiss だけが収録されてません。

揃えられるときのご参考になさってくださいませ♫

 

LUCIFER

LUCIFER

 

AMIGO (JAPANESE VERSION)

AMIGO (JAPANESE VERSION)

 

JULIETTE

JULIETTE

 

BETTER

BETTER

 

To Your Heart

To Your Heart

 

Always Love

Always Love

 

Replay -君は僕のeverything-

Replay -君は僕のeverything-

 

START

START

 

Love Like Oxygen

Love Like Oxygen

 

Hello

Hello

 

The SHINee World

The SHINee World

 

Seesaw

Seesaw

 

Stranger

Stranger

 

✳︎画像・Youtube ・ニュース記事お借りしました。キャプチャはYoutubeより。