RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

「変わった方がいいこと。変わらない方がいいこと。」Against All GRAVITY / Mr.Children Dome Tour参戦記①

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20190421200837p:image

 

前略。

例によって、感動のあまり、記憶が欠落したり、曖昧なところがありますが、忘れないうちに早速レポ書きます!

 

 

【入場まで〜本日は快晴なり】

ふだんのシャイ活においては、愛するあの子達(特にマンネちゃん)が雨男くんなものだから。天候のことは気になるイロハの「イ」ですよね(゚ω゚) 

何なら、台風情報も。←

しかーし! 本日は快晴でした〜٩(^‿^)۶

 

f:id:ryoyu2327:20190421200936j:image

 

開演1時間前に到着。

たくさんのミスチルファンに、テンションが高まっていきます。

新鮮だったのが、とにかく、男性ファンが多いこと!

ざっと見た限り、半分近くは男性だったと思われ・・・。いかんせん、わたしのモノサシはSHINeeとシャヲルちゃんなもので。ライブに参戦する男性にどうしても目が行きがち。

そして、ファン層がとにかく幅広い!

年齢的には、ryoyuは平均年齢くらいかな? 見た感じ、30代〜50代くらいの男女が多いイメージ。

20代の男性だけのグループも結構見かけましたし、カップルや家族連れも多かったし。とにかく、ファン層がバラエティに富んでるわけです。日本に住んでる人たちの縮図?みたいな。

気合いの入ったカッポウに至っては、お揃いTシャツにタオル巻きスタイルですからね🤣

←ここまで真似したいかどうかはさておき、夫さんとはまるで音楽の趣味が合わないryoyuにとっては、パートナーと一緒に参戦しているカップルを見かけると、少し羨ましい気もしました(^。^)

 

 

【グッズに感じる運命♡】

 

Rくんのリクエストにより購入しました。

 

f:id:ryoyu2327:20190421234533j:image

 

キーホルダーと、メモリアルフェイスタオル。

何がメモリアルかと言うと、会場別リミテッドカラー& 公演日程と会場名が印字されているとな。

f:id:ryoyu2327:20190421210340j:image

 

f:id:ryoyu2327:20190421205722j:image

 

f:id:ryoyu2327:20190421210412j:image

この色に、運命感じちゃう♡  ←ジョンペン的思考(*'ω'*)

 

f:id:ryoyu2327:20190421210516p:image

え?  ←  本日は特別出演♡

 

f:id:ryoyu2327:20190421205300j:image

Rくんのリュック。贅沢(^。^)

 

とまあ、グッズだけで軽く盛り上がって。

いざ、入場したわけですが。

同行者指定と本人確認がキッチリ!

まず同行者ですが、エントリー時点で同行者の名前も指定する必要がありました。つまり、当選したあとに、例えば同行者を息子Rくんから娘Yちゃんに変更することができないのです。

そして、入場時点で、本人も同行者も、顔写真付き身分証明書(免許証やパスポートなど)で徹底してチェックされました。

 

 

【親子席は神席です♡】

 

親子席は、着席指定なので、スタンド席の中で前列になるわけです。ステージのほぼ真正面に親子席エリア。

(ライブ基地さんより引用させていただきました)

f:id:ryoyu2327:20190422004954p:image

ヤフオクドーム スタンド席の座席表と見え方 | ライブ基地

ちょうど中央ステージの真正面のピンクあたりの前列。ステージまでの距離自体はあるのですけど、よく見える!!

当然、周りも親子連れ。パパママ子連れもいれば、我が家みたいなママ子連れもいれば、パパ子連れの組み合わせもあって♡

座席数をざっとカウントしたら、およそ300席。

しかも、小さな赤ちゃんから小学生まで、子ども達の年齢層も広くて。Yちゃんも余裕で参戦できたなぁって(*≧∀≦*)

ライブが始まる前は、みんな、お菓子やジュースを飲み食いしながら、親子の語らいをしていたり。抱っこ紐で赤ちゃんをあやしていたり。小学生はSwitchでゲームしながら待機していたり。いまからドラえもんの映画が始まります?てな感じの、ほのぼのファミリーエリアでした🥰

 

 

【開演〜永遠の憧れの人♡】

 

会場が暗転して、一番、胸がドキドキ💓する瞬間。

セトリは事前にチェックしましたから、一曲目は知っていたのです。

でも、前奏が流れ始めて。

ベースの中川さん、ギターの田原さん、ドラムの鈴木さんにスポットライトが当てられると、もう、胸がいっぱいで:(;゙゚'ω゚'):

 

そして、ライトがステージ中央に注がれたときには、いつのまにか立っていた。

私たちの、永遠の憧れの人(´;Д;`)

 

Your Song

 

Mr.Children「Your Song」MV - YouTube

 

ホンモノの桜井さん

彼の歌声に。笑顔に。半端ないオーラに。

 

会場中のファンが。

 

「キャーーーッ」

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

「ウォーーーッ」

\\٩(๑`v´๑)۶////

 

思い思いの歓声を上げていて。

ryoyuは、ただただ胸アツで叫ぶことができませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも、このあと、桜井さんに煽られて、ファンはひたすら歌い続けますww  ライブが終わったときには、ミスチルメンバーか?ってなくらいに喉が痛いという。←

 

 

【桜井さんのMCは詩(うた)そのもの♡】

 

Your Songに続いて、

Starting Over

Starting Over

Starting Over

 

himawari

himawari

himawari

 

と、ザ!聴かせるミスチルナンバー♫が続いたところで。

桜井さんの最初のMC。

 

あのぅ。

ここに読みに来てくださってる方に、ミスチルライブに参加されたことがある方、いらっしゃいますか?

わたし、桜井さんのライブMC初めて聞いたんですけど。

 

もう。惚れるやろーーーっ。←

f:id:ryoyu2327:20190421232628p:image

←本日は特別出演♡

 

いつも、あんな話し方なのですか!?

憧れの桜井ヴォイス♡

囁くような、呟くような。

センテンスごとに、甘く息を継ぎながら。

口から出てくる言葉も、なんだかポエジーな。

MC自体が、なんだか詩(うた)に聞こえてくるミラクル♡♡

彼のMCだけで、ご飯何杯もおかわりできちゃうんですけどーーっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  ←落ち着け。

 

ということで、桜井さんの甘いMCにすっかり脳天までヤラれてしまったryoyu。

前後関係も覚えてなくて、正確に再現できなくて申し訳ないのですが。

なんとなくの雰囲気だけでも。

 

今日のライブが、平成最後のライブです。

なんと、ライブの歴史を辿っていくと、僕たちの平成最初のライブも、福岡だったんだ。

オセロのゲームに例えるとね。もう、一つのカドは取ってるからね(平成最初の福岡ライブのこと)。

今日のライブで、平成のすべてのライブを福岡色に染めてしまいたいね!

 

福岡県民。胸がキューン(♡-♡) ←

 

そっちの人たちー?  

←スタンド席の上の方を指して。

ステージから遠いと思ってるでしょう?

そんなことないから。

ちかっぱ寄ってきて?

(※博多弁で、「とても」とか「すごく」的な意味)

僕たちも、ちかっぱ頑張るから!

 

福岡県民。胸がキューン♡

 

時代が流れる中で、変わった方がいいこと。変わらない方がいいこと。両方あるけれども。

みんなにとって、僕たちMr.Childrenは、どっちなのかな?(大歓声♡)

そんなことを思いながら、次の曲を歌います。

 

【照明と映像に魅せられる】

everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック

 

VCRのような映像だけの作品はありません。

当然ダンスもありません。

ある意味、奏でられる音楽に、ひたすらに集中できるわけなんです。

そんな中で、ライブ演出として印象に残ったのが、曲ごとの照明と、背景の映像でした。

everybody goes〜では、ステージのバック全画面(左端から右端までぜんぶ)に、夜の街を象徴する、ネオンサインがキラキラと。タイトルとおり秩序なく埋め尽くされていて。

これこそ、ryoyuの青春ソングの一つ。何も見ずに歌えちゃう。歌詞は少々刺激的でも、若い頃ころに誰もがぶち当たる壁だったり、『みんな病んでる』『みんな必死に生きてる』って言葉だったりが響いてきて。共感したなぁ。

 

そのあとに続くのも、内面の葛藤をテーマにした歌。

そして、桜井さんが煽ってきます。

 

みんな、歌う準備はできてるかーい?

 

HANABI

HANABI

HANABI

 

手に入れたものと引き換えにして
切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど
平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは
日常に葬られてく

サビの部分では、桜井さんとファンが呼応して歌います。

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回  
もう一回 もう一回   ← 私たちが歌うところ

僕はこの手を伸ばしたい 

 

HANABI

すっごく、すっごく好きなんです!

今回のセトリは、長年のファンの方々からも、神セトリと評価されているようなんですが、わたしもこのHANABIは、ミスチルナンバーのベスト10に入るくらい、大好きです❤️

 

 

 

 

えっと・・・(`・ω・´)

最初はざっくりレポろうと思ったのですが。一生に一回行けるかどうかの貴重なライブ参戦でしたもので。どうしても、一回ではまとまらず(爆)。

 

毎回ノープランですみませんが、何回かに分けて記録しておきます。

シャヲルのみなさま?  SHINeeネタじゃなくってごめんなさい〜🙇‍♀️

 

でも、明日は、待ちに待ったしゃべくりテムちゃん♡   めちゃくちゃ楽しみです♫

 

 

おやすみなさい💤

 

 

✳︎画像・YouTubeお借りしました。