RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

2020/01/18(JONGHYUN)&好きな言葉 〜 龍は経験を食べて成長していく。

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20200118174415j:image

 

今日と明日はセンター試験なんですね。

大学進学を希望されてる受験生のみなさんは、緊張のまっただ中ですよね。

 

今まで頑張ってきた努力の成果を発揮できれば大丈夫!とか。

実力を100パーセント出しきろう!とか。

練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで、とか。

 

そんなんさ。。

 

理想論じゃん( ̄(工) ̄)

それがみんなできたら、人類みな万万歳さ( ̄ー ̄)

ってね。

かつて(かなり前に)受験生だったryoyuは、そんな風に心の中でおとなに悪態をついてましたw

 

もしかしたら、今日の試験は、思うようにうまくいかなかったって、そういう方もいらっしゃると思います。

いま、お先真っ暗な気分。。。という方もいらっしゃるかも。

 

 

2011年11月。

ブータン国王夫妻が福島県相馬市の小学校を訪問されたときの「龍の話」。

ご存知ですか?

ワンチュク国王から教わったこと

ワンチュク国王から教わったこと

 

一部抜粋します。

 

皆さんは、龍を見たことがありますか?
私はあります。王妃もありますね。
龍は何を食べて大きくなるのかを知っていますか?
龍は、経験を食べて大きく成長していくのですよ。
私たち一人ひとりの中に「人格」という名の龍が存在しているのです。
その龍は、年を取り、経験を食べるほど、
強く、大きく、なっていきます。
人は、経験を糧(かて)にして、強くなることができるのです。
そして何よりも大切なことは、
自分の龍を鍛えて、きちんとコントロールすることです。
この「龍」の話を、私がブータンの子どもたちにする時には、同時に、「自分の龍を大切に養いなさい、鍛錬しなさい」
ということを言っています。
わがままを抑えることや、感情をコントロールして生きることが大切なのです。

 

このお話をされてるときの映像も観たのですが(国王夫妻のお顔立ちや佇まいがとてもステキだったということもあり)。

まぁ、カンドーしました(;ω;)

 

「経験を糧に」。

 

 

私たちのだいすきな人も同じことを言ってましたね。

 

ブログ序盤でもジョン特集で、一度紹介しました。アイドルがファンに会いに行く「今日もお疲れさま」。

ジョン沼に落ちること間違いなし(♡-♡)

f:id:ryoyu2327:20200118175724j:image

 

一年浪人して大学に入ったことにコンプレックスを感じていたヘリンちゃん。

(韓国の受験事情や進学に対する考え方はとてもシビアだと聞いてます。)

 

ジョンは彼女に。

 

f:id:ryoyu2327:20200118175758p:image


f:id:ryoyu2327:20200118175752p:image


f:id:ryoyu2327:20200118175802p:image

 

あー、久しぶりに見たんですけど(´;Д;`)

 

 

涙が止まらーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)←

 

放送局で働きたいって希望してるヘリンちゃんに「10年後に放送局で会おう」って約束したじゃーん(T ^ T)

 

と、動画ひとつでまた取り乱してるオトナがここに一人いますが。←

 

このオトナもまた、現在進行形で、龍を育ててる最中です。

自分の龍を鍛えるって、難しいね.°(ಗдಗ。)°.

 

明日の試験やその後に続く入試シーズン。

受験生のみなさん。

体調にどうか気をつけて。

自分の中にいる龍を信じて。

 

祈ってます。

 

 

✳︎画像・YouTube・サイトお借りしました。