RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

JONGHYUN &思うこと〜小さなことの繰り返し。日々の気持ち。言葉にしていこう。【追記あり】

 

こんにちは。

 

f:id:ryoyu2327:20201219130611p:plain

 

毎年、このシーズンはどうしても気持ちのアップダウンが大きくなるので、無理して頑張ることもせず、「素直な気持ちに流されよう。」と。

 

そうしたら、思っていたよりは穏やかに昨日を迎えることができました。

 

 

 

このブログも奇跡的に続いています✨

なんと、今日の記事で503本目だそうです(はてな情報)。

前から読みにきてくださっている方々や、最近、読みにきて下さるようになった方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

500本の記事を振り返る余裕もないのですが(←)始めたばかりの頃は、ジョンのことを書いては毎回メソメソ泣いてました。

 

f:id:ryoyu2327:20201219135843j:image


f:id:ryoyu2327:20201219135838j:image

 

そうやって、シャヲルとして、ジョンペンとしての思いを皆さんとシェアさせてもらいながら毎日を過ごしてきて、そして、新しく素敵な出会いが待っていて、そこから、また好きな人や好きな音楽が広がっていって。

 

これって、とても、シアワセなことですね。

 

12月18日。

この日を毎年迎えるのが、とても辛かったんですよね。

大好きな人が生涯でもっとも苦しんだであろう日で、どれだけ、こっちが「大好きだ」と言ったところで自己満足でしかなく、それが嫌で。

「忘れてない」とか「忘れないよ」って言葉にすること自体も、当たり前のことをわざわざ伝えて、それって、まるで、いつの日か忘れてしまいそうになるみたいな言い方じゃん、とか。

ジョンがかわいそうじゃないか、とか。

またどうでもいいことでグルグル思考モード^^;

でも、シャヲルちゃん達とTwitterやLINEでやりとりできて、自分の気持ちがほんわかとほぐれていく感覚になりまして。

あ、これでいいんだって。

自分たちにとって大きな意味のある日に

「忘れてないよ」

「昨日も、今日も、明日も、大好きだよ」

ってことを言葉に出していいんだって。

 

自己満足、上等!ってねw

そんなことを思いました。

 

普段、思っていることを言葉に出すのって、簡単なようでいて、本当に難しいです。

仕事上の付き合いでも、プライベートな友人でも、親子でも、パートナーでも。

 

トップの写真は、数日前に、夫婦のある記念日に、夫さんから贈られた花束です💐

私たちは、とにかく記念日を覚えられない夫婦で(爆)。

お互いの記念日系をスルーしがちです。

自分もスルーするので、相手にスルーされても全然問題ないんです(ないんかい)。

 

ですが、今年は、夫さんが奇跡的に覚えててくれました(私は忘れてました。←)

 

f:id:ryoyu2327:20201219141101j:image

 

十数年にわたる結婚生活で、夫さんが💐を買ってくるときは、たいてい。。。

 

 

夫さんに後ろめたいことがあるときです😅

 

 

長い付き合いなので分かるw

人様に言えないような悪いこと、という意味ではなくて、なんというか私に謝りたいと思ってるとき。

案の定、「今年は特に苦労をかけてしまっているから」と言われました。

そのとおり。

今年は、夫さんが仕事でもう一段階ステップアップするためにさらに多忙になりました。

私のワンオペ育児に拍車がかかりました。

その時間のやりくりのために、お金もかかるようになりました(夜まで仕事のときは夕飯を出してくれる民間学童へ預けたり。)

しかも、ロッちゃんのこともあって。

定期的にやってくる、

「親子3人でこの先やっていけるじゃん。」

「この人と夫婦でいる意味あるん。。?」

の波ね( ̄▽ ̄)

 

そんな妻の内心を察知したんでしょうかねえ。

 

毎日の小さなことの繰り返しの中で疲弊していた中で寄せられた「いつも、ありがとう。」の言葉と。

そして、私の一番好きな色💜を覚えていてくれた、その気持ちが嬉しかった。

それだけで、明日ももう少し頑張ってみよう、になれる。

 

普段思っていること、どんなにささやかな言葉であっても、相手にとって、とても大きなパワーを引き出せるんだな。

 

ジョンのことを祈る日に、そんなことをまた感じました。

 

今日は、プライベートな内容ですんません🙏

また次回からはオタ活レッツゴー٩( 'ω' )و

あ、サンタさんのご報告もあるかも♬

 

 

f:id:ryoyu2327:20201219140206j:image


f:id:ryoyu2327:20201219140201j:image


f:id:ryoyu2327:20201219140220j:image


f:id:ryoyu2327:20201219140209j:image


f:id:ryoyu2327:20201219140157j:image


f:id:ryoyu2327:20201219140217j:image


f:id:ryoyu2327:20201219140212j:image

 

 

【追記】

ブログアップした後、毎週発行されるRくんの学級通信を読みました。

今流行りの「今年の一文字」。クラスでも子ども達に書いてもらったとのこと。

「病」「休」「会」「滅」…今年ならではの漢字がズラリと並んでいました。

Rくんが書いたのは。

 

「生」

 

理由を聞いてみたら、

今年はいろいろ大変な中で、みんながんばって生きてきたでしょ。

そして、これからも生きていかないといけないから。

 

一文字に込められた、彼の想いを噛み締めてます。

 

 

 

 

では、また(*^ω^*)

 

 

✳︎画像(©︎画像内)お借りしました。