RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

テミンのチャックンはいつもここに。〜Beyond Live N.G.D.A.参戦記(2021/5/2)

 

f:id:ryoyu2327:20210502212118j:plain

 

テムちゃんのステージをずっと、ずっと、ずーっと見ていたかった。

永遠にライブが終わらなければいいのに(T_T)

ずっと余韻に浸っていたい。

 

手の込んだARを使わない、ただひたすらにテミンさんのステージに集中できる演出でした。

 

セトリに沿って書いていきます。

例によって長いです、7000字超えです(爆)

マジで、、あんた、、、マジ?←

お時間のある時にでも🙏

思いっきり参戦レポですので、後日のストリーミング配信をお楽しみになさっている方はあんにょんですよん👋

 

(5/3 22:30追記。公式からライブ写真が上がってたので分かる範囲で載せてみました♡)

 

まずはセトリから。

Think of You  

I Think It’s Love

<VCR>

Guess Who + Sexuality 

Criminal

IDEA

(Ment)

Heaven

Door

Move

<VCR(Just Me And You)>

Good bye(さよならひとり Korean ver.)

Shadow

 (Ment)

WANT

Drip Drop

 <VCR(TAEMIN's History)>

  Dream Girl

  Move

  Love Like Oxygen

  Danger

  Replay

  Press Your Number

  WANT

  Advice(New Song's Teaser)

Advice(New Song)

Pinocchio

Black Rose

Danger(Sherlock Remix ver.)

(Ment)

Soldier

Rise

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

Surprise Live <Ancore>

I’m crying(Korean ver.)

 (Ment)

Snow Flower

 

 

【踊らない】

タイトルNever Gonna Dance Againのとおり、スタンドマイク一本だけで静かに始まりました。

f:id:ryoyu2327:20210503221952j:image

SHINee公式Twitterより)

 

Think of Youは、パリで撮影したという可愛いテムちゃんのMVがありますね♡


www.youtube.com

 

MVの印象から、この曲に対してはポップで可愛らしいイメージを持っていたので、直立不動で歌う姿がこれまた新鮮でした✨

 

続いてのI Think It’s Love

I Think It’s Love

I Think It’s Love

  • provided courtesy of iTunes

Act2のアルバムの中でも、大好きな一曲♬

序盤でIDEAやHeavenといった厳かで神々しい曲が続いて、我々は、早々にイテミン教の洗礼を受けますね。

終盤の3曲Pansy→I Think It's Love→Identityの流れが、鎮魂そのもの。

ひたすらに魂が昇華していくのです(盲信←)。

 

踊らない、テムちゃんの歌声だけで、ライブのスタートから、世界中のファンの心を満たしてくれました。

  

【セクシー王子→絶対的な王者→神への階段】

Guess Who+Sexuality

T1001101でもお馴染みの2曲セット(@ ̄ρ ̄@)

眼帯テミンさんのSexuality♡  なんとまあセクシーなこと🤤

 

f:id:ryoyu2327:20210503222117j:image

SHINee公式Twitterより)

 

ダンスしながらの生歌で息が上がっている様子も分かり、所々マイクから聞こえてくる吐息に、色っぽさを感じつつ、長丁場のステージを乗り切れるか…ちょっと心配になった瞬間もありました。

 

 

そして、王子は絶対王政の王国に君臨しました。

Criminal

IDEA

( ゚д゚)

え? もうやっちゃうの!? しかもタイトル曲2曲続けて!?

今回のライブの主役的ナンバーだと思ってたので、終盤に来るという予想を見事に裏切られました✨

 

もう、この辺りになると「セクシー」なんていう言葉を当てはめるのが恐れ多くなってましたね。

王者テミンが君臨していました。

 

最初のMent。

ステージをイテミンワールドに一気に染めてしまえる、この神々しいお方。

本当はとても心配性で緊張屋さん。

誰よりもキャリアが長くてステージ経験が豊富で、KPOP界のレジェンドと名高いお方なのに。

ひとりで挨拶するテムちゃんが、とても緊張してるのが伝わってきました。

入隊前最後のライブということもあって、万感の思いを込めてステージに立ってたと思う。

その姿は、寂しげでもありました( ;  ; )

内面的な思いを込めたタイトルです、とお話してくれました。

すぱえむ、SHINeeと続いて、テムちゃんにとっては3回目のオンラインライブ。

その経験を生かして、画面越しでもシャヲルちゃん達の反応を引き出していくところはさすが!と。煽りのうまさは秀逸でしたね♪

 

そして、ステージがリフトして スロープ状態に。。。

きました、きましたよ。。。(T . T)

イテミン教の信者の皆さま。

お祈り🙏のお時間です。←

教祖様も「みんながとても愛してくださっている曲です」と。

Heaven🙏🙏

カメラが空中で旋回しましたよね? あれ、ドローンを使ったのかしら?

360度の方向からテミン様を拝めたのは本当にありがたかったです。

欲を言えば、ryoyuはHeavenへの思い入れが強すぎて。。。

「ああっ、そこは上空からではなく、スロープ下からテミン様を見上げるようにしてアップで映して欲しかったーーー」

というところもありました(←わがまま信者)

 

 

【親子で歓喜ーDoor】

ジャケットを脱いだ時の広い背中。。。逞ましくて泣けてきましたね。

四方八方から伸びてくるゴム状のロープ。

Rくんが、テムちゃんのソロ曲で一番大好きなDoorが満を持しての登場です。

f:id:ryoyu2327:20210503222154j:image

SHINee公式Twitterより)

 

息子「わー✨ 久しぶりにDoorが見れたーーー(°▽°)」

大興奮でございました😁  

 

 

【掛け声届け!Move】

きっと画面越しにみんな同じことしてたよね。

イテミン!イテミン!Around the world!って掛け声したよね。

f:id:ryoyu2327:20210503222242j:image

SHINee公式Twitterより)

 

えーん、本当に会いに行きたかった( ;  ; ) 

Moveといえば、自己愛のイメージを内側に閉じ込めたという、伝説と化した振り付けがあまりにも有名ですが。

この間の文明特急でしたっけ?

これまでバキバキにエネルギーを放出させるダンスから一転させた、Viewのお話。

最初、テムちゃんはViewのダンスに対して消極的だったけど、Viewのおかげで、力を敢えて抜いたダンスの良さも理解できて、それがきっかけでMoveにつながった、というエピソードも聞かせてくれました。

 

【万華鏡の美✨;JUST ME AND YOU】

今回のライブの中で強烈な印象を残したVCRです。

Act1の中で、Black Roseと並んで大好きな曲です、Just Me And You

 

Just Me and You

Just Me and You

  • provided courtesy of iTunes

フィルムがカチャッと切り替わる音からメロディに至るまで何もかもが好きなんですけど、VCRが最&高すぎました(T . T)

f:id:ryoyu2327:20210503003921j:image

SHINee公式Twitterより)

 

テムちゃんがえらく濃いメイクでしたが(←)

 

椅子を使ったパフォ。

シンプルなシャツのお衣装。

ジョンのHallelujahと似てるようでもあり。

三浦春馬さんのNight DiverのMVを彷彿とさせたり。

胸がキューンとなりました。

ダンサーさん達とのダンスが万華鏡みたいで、モダンバレエのようで。

影で自分の自我を表現。ダンサーと息を合わせて撮影した、と後のMentでお話してくれました。

。。。と、このVCRもまた、Jinooyamakesさん製作ですって(震)。

 

 

何回も話しててしつこくてすみませんが、

テミンソロのBack To Youとか、NCTUのMake A Wishとか、テンさんのNew Heroesを手掛けたお方です…‼︎

ほんと、このお方の映像、大好きすぎる:(;゙゚'ω゚'):

テミンさんの世界観と合うんでしょうね✨

 

 

Good bye(さよならひとり Korean ver)

Shadow

f:id:ryoyu2327:20210503222317j:image

SHINee公式Twitterより)

 

宗教画なんですよ、教会の天井に描かれてるんですよ。

テミンは神なんですよ。。。

って、テミンカウコンをテレビで見た時も思いましたね。

 

その後のMent開始直後、1分待ってくださいね♪とテムちゃんが言った後、

 イテミン♪イテミン♪イテミン♪イテミン♪のコール(T . T)

ちゃんと聞こえてきたよ。

テムちゃんにも聞こえてたよね。

サランへも聞こえたし、「かわいい」って日本語も聞こえました。

オンライン参加してくれたシャヲルちゃん達、本当にありがとう🙏って心から思いました。

 

テムちゃんは、ファンからの質問に対して

公演のために一番気にしているのは、どうすれば一番カッコよく見えるか。

非対面のライブの時は、どうやってカメラ写りを良くするかを考えていると。

今回は髪型にこだわったとも。 エクステなテミンさん、最高にカッコよかったですよね!!!

 

それから、「前は一生懸命やれば満足感があったが、全体的な力を調整することに気を遣った」と。

これ、序盤の時にまさに感じていて。

最初っから飛ばさず、パワーを後半のためにも溜めて温存しているのが本当に良くわかりました。

何回もステージを見てると、推しのコンディションとかペース配分とか分かるようになってくるんですよね、オタクは。

私たちも何回もテムちゃんの激しいステージを見てきたから、これまで心配になる時もあって。

今日のテムちゃんのステージング。最初から最後まで緩急つけてポイントを逃さないというか、とても頭が下がる思いでした。

 

「 イテミンは人間じゃない、神様だよ。」

「イテミンがジャンルそのもの。」

「KpopじゃなくてTpop。」

 「イテミンに私の人生を賭けるよ。」

 

テムちゃんが嬉しそうに読み上げてくれてました。

ほんと、それな!のコメントばかりでした。

 

「ペラペラ話せないから面白くないかも知れないけど、でも舞台は楽しいでしょう?」

と、またMentで自信なさ気なテムちゃん( ;  ; )

そんなことない、抱きしめたい、抱きしめたい、と何度思ったことか(鬱陶しいオンマ心)

 

「みなさんを誘惑しようと思って作り上げたステージです」と紹介してくれた後に、

WANT

Drip Drop

と代表曲が続きました♬

エクステなテムちゃん、本当にカッコよくて。

特に、ここのセクションでハーフアップにしてくれてたのが、ryoyu的には一番ツボでした🤤

 

【TAEMIN's Historyで泣かせにきた😭】

Dream Girl→Move→酸素→→Danger→Replay

→Press Your Number(フランス人形ver.)→そして新曲Adviceのティーザーまで。

f:id:ryoyu2327:20210503004048j:image

SHINee公式Twitterより)

先ほどのJinooyamakesさんがこちらも手掛けられたようですね👏

演出サイドの思惑通りに泣きましたよね(T . T)

酸素とReplayは当時のヴィジュアルを忠実に再現してくれました♡

テムちゃんは恥ずかしかったと言ってましたが、本当、違和感なくて。

後のMentで、30代、40代の酸素やReplayをやったら楽しいですね、ってお話ししてくれて、また涙腺崩壊(T . T)

 

【新曲Advice】

ピアノのイントロでもうやられてしまった。

ピアノとラップベースのメロディが組み合わさっててちょっと不思議なのにすごくマッチしてて、振り付けも独創的でした。

ちょっとHeaven的な香りもして。

これは、一発で大好きな曲です。

f:id:ryoyu2327:20210503003408j:image

(テムスタより)

 

インスタに少しだけスポしてくれてて、5月18日にリリースとのこと。楽しみです!

 

【念願のPinocchio】

これ、本当に見たかったんです!

 


www.youtube.com

公式が練習風景をスポしてくれたときに、お披露目してくれるのが分かってめっちゃ楽しみにしてました!

Bewhyさんとの共演以来披露できてなかったので、みんなも好きだったので今回のセトリに入るように強く推してくれたそうです。

振り付けにも少し参加したんですってね。

そういえば、共演してくれたBewhyさんは確かテムちゃんと同級生でしたね。

この共演がきっかけでとても親しくなったと聞いてます♡

 

【毒々しいほどに美しい。黒薔薇テミン】

Heavenと並んで、大!大!大!好きなBlack Roseです。

これを見られたので、ryoyuはこの残り香だけで一年半持たせます(←怖)。

来年11月までテミン殿のお帰りを「待て」します!

 

【第一幕のクライマックスへ】

入隊までを第一幕と話していたテムちゃん。

限られた時間でどの曲をセトリに入れるか、たくさん悩んで、考えてくれたことでしょう。

 

Danger(Sherlock Remix ver.)

これもセトリからは外せないですよね!

すぱえむツアーでもテムちゃんのソロコーナーでお馴染みになってましたが、何度聞いても、イテミンはSHINeeのテミンである、という原点に立ち返れる、ステキなRemixです。

 

皆さんともっと一緒にいられたらよかったいいのに残念な気持ちです、と寂しそうに言って、大好きな2曲です、と言って歌ってくれました。

 

Soldier

Soldier

  • provided courtesy of iTunes

入隊を目前に控えているテミンさんに、あまりにもフィットしすぎて( ;  ; )

SHINee WORLDを守りたい。

少しの間留守にすることが申し訳ない。

どうか待っていてほしい。

そんなテミンさんの切なる思いが突き刺さってきました。 

 

 

Rise

Rise

  • provided courtesy of iTunes

 

Riseは、ホールツアーSIRIUSのステージが鳥肌モノで印象に残ってます。

ダンサーのサンタさんとコラボした圧巻のステージでした。

 

そうそう、サンタさんといえば、先日、中国のサバイバル番組で力丸さんと共に見事デビューを勝ち取られてINTO1というグループで活動を開始するそうです。

グローバルな活躍がますます期待されるところです♬

SIRIUSとXTM2年連続でテミンチームとして支えてくれて、当時から存在感ありましたし、華がありますよね♡

ryoyu的には、もう親戚の子って感じ← 

これからも注目していきたいと思います!

 

f:id:ryoyu2327:20210503222833j:image

SHINee公式Twitterより)

※こちらのお写真どの曲だったか思い出せず…どなたかお分かりでしたら教えてくださいませんか🙏

分かり次第、ブログ中の該当箇所に納めます♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

Surprise Live

ビヨンドライブの本編終了後は、いつも、ファンの方々との交流メインでSurprise Liveが行われます。

でも、テムちゃんは、アンコール曲を歌いたい、と特別にお願いしたそうで、歌ってくれました😭

f:id:ryoyu2327:20210503222406j:image

SHINee公式Twitterより)

 

テムちゃんが、心から愛してる2曲ですね。

 

 I’m crying(Korean ver.)

I’m Crying

I’m Crying

  • provided courtesy of iTunes

オリジナルが日本語の曲を、さよならひとりと共に持ってきてくれました。

 

そして、本当に本当の最後の曲は、こちら。 

Snow Flower

Snow Flower

  • provided courtesy of iTunes

(T . T)

 

 

最後のMentでテムちゃんが話してくれた言葉。

全部は拾えませんでしたが、字幕で分かっただけでも。

「“テミンのチャックンはいつもこの場所に”というスローガンが見えます。」

「プロらしくないかも知れないけれども、間違ってもいい、ミスしてもいい。間違ってはいけないのですが、皆さんが応援して心配してくれるから、そう思えます。」

「13年間の感謝を伝えたいです。」

「チャックンたち、これからずっとそばにいてください。」

「永遠のチャックンでいてほしい。わかりましたか?」

「皆さんにいつも感謝しています。」

「皆さんが僕を思ってくれているのは良く知っています。」

「もっとお応えできる僕になって帰ってくるので、待っていてください。」

 

 

✨テミンのチャックンはいつもこの場所に✨

 

f:id:ryoyu2327:20210503003316j:image

SHINee公式より)

 

✳︎画像・YoutubeTwitterInstagramお借りしました。