RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINeeほか〜 特集記事アーカイブ THE FACT JAPAN「粋な男たち」が「レトロ」を攻める。〜 1 of 1 / (TMI⁈のおまけ)「粋」を学べるマンガのお話。

 

こんばんは〜✨

 

f:id:ryoyu2327:20190112202753j:image

 

 

あのぅ、皆さま。聞いてくださいますか?

わたし、12月のKEY LANDのこと、チビシャヲルたちには話してませんでした。

万が一当たったとしても、出張だと言って(←)オトナシャヲルのお友達を誘おうと思ってたので。

 

ところが、息子の方から。

「ねー! お母さん、知ってた? キーくんのコンサートがあったらしいよ!  今度、ミノくんのコンサートがあるらしいよ!」Σ('◉⌓◉’)

とな。

 

な、なんと。

学校に、子どもシャヲルがいたらしく!  

その子もお母さんと親子でSHINee追っかけをしてるらしく! 

密かにチビシャヲル同士情報交換するようになったらしく!  

ソロ活動の話を聞きつけたらしいのですっ。

その親子さん、お近づきになりたいわ(゚∀゚)

でも、母以外のルートからSHINeeスケジュールを収集できるようになったら、この先、出張ネタ使いにくくなる〜。←こら。

 

母は白状しました。

キーさんのは、実は申し込んでたけどもハズレてしまったこと。

(当たってもナイショにしておくつもりだったことは、どうかご内密に。←)

ミノさんのは、キミたちの欠席できないイベントがあるから行けないこと。

 

息子。

「こっちのイベントなんて休んでさ、東京のミノくんのコンサート行きたいよぉ」

と、悔しがりまして(ㆀ˘・з・˘)

 

そんな、そんな、ステキな誘惑〜。

母も100回悩みましたから。←

 

それにしても、こういうときに、いつも地方在住であることのハンディを痛感しますね(¬_¬)

首都圏在住だったら、半日単位でスケジュール組めるから、子ども行事に出て、夕方からファンミに行けたのになぁ(;ω;)

実家・・戻ろうかな・・・。←こら!

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さてさて。

当ブログ。ただ今、振り返るシャイ活、絶賛活発化中でございます。この先も続く見込みですが、よろしゅうございますか?

出来る範囲で、今の追っかけもしていきたいと思ってますので、それでもよろしかったら、今後ともよろしくおねがいいたしますm(._.)m

 

ディスコグラフィの手控えメモ作りも続行中です。ほんとに単純な入力作業なんですが、目がチカチカするほど ε-(´∀`; )

SHINeeが身を粉にして働いてきたことが改めて視覚化されるというか。

有り難いやら、泣けてくるやら(´;Д;`)

 

 

んで。

同時並行で、アーカイブ記事も溜まってきてまして。

本日は、こちらを♫

新ジャンルへ挑戦!SHINeeらしいレトロとは? THE FACT JAPAN ‐ 韓流、韓国エンタメ情報をお届け

f:id:ryoyu2327:20190112202736j:image

 

コンテンポラリーバンドが「レトロ」に挑戦。

「お父さんのタンスのなかにありそうな衣装」←

「ファンキーなリズムは80年代後半から90年代までの感性」

「どこか地味なようで洗練された」

 

1 of 1のコンセプトが、このように評されてます♫

 

リリースするにあたって、メンバーも悩み考え抜いたことが伺えます。特に、ジョンのコメントには、昨日ご紹介した、BoAちゃんのアルバム戦略会議でのコメントを彷彿とさせます。

SHINeeも、これまで何回もあのような会議を重ねてきたのでしょうね。

 

関連記事。

カムバックSHINee、振り付けが完成するまでの苦労を明かす THE FACT JAPAN ‐ 韓流、韓国エンタメ情報をお届け

 

そして、そして! 

麗しいヴィジュアルも愛でなければね♡

[Photo] SHINee、粋な男たちになってカムバック(ショーケース現場) THE FACT JAPAN ‐ 韓流、韓国エンタメ情報をお届け

f:id:ryoyu2327:20190112203923j:image

ジャラジャラした金のネックレスに、サングラスに、銀髪に。

ジョンペンだけども、今回の記事の粋な5人の中では、ミノさんが極めてる感で、軍配かな♡ 

 

粋な男たちの中から、一枚だけブログ本文へ拝借♡
f:id:ryoyu2327:20190112203905j:image
ジョンの、はにかんだような笑い方がダイスキ(≧∇≦)

 

 

この「粋(いき)」というコトバ。

正確な定義も意味も、分からないままに、昔っからすごく好きで。

(さぁ、ここらへんから、ryoyuが好き勝手に語るおしゃべりが始まります。TMI注意報ですよぉ〜。←オニュさんのおかげでTMIにハマってるの図)

 

 ネット上の辞書とか、粋について考察したブログ記事とかを読むと、

・江戸時代の町人文化で定着した美意識。

・時代の流れと共に、意味も変容していってる。

・心意気や、洗練された振る舞いなど。

そのあたりが書かれてます。

 

ちなみに、わたしが初めて「粋」というコトバに出会ったのは、このマンガでした。

 

f:id:ryoyu2327:20190112181642j:image

 

80年代後半か90年代前半あたり?

キーさんの大好きな90’sあたりね(^∇^)

まだまだ昭和感もたっぷりで、ryoyu世代には懐かしく、お若い方にはレトロかも♫

 

学園のマドンナ苫子さんが恋に落ちたのは、目立たない(一見すると冴えない)タイプの峻平。

才色兼備の苫子さんが、峻平の前ではただの恋する一途な女の子になっちゃう。それがもう、可愛くて可愛くて♡  

マドンナに一目惚れされたのに、我関せずって感じの峻平が、時折見せる男気。その振り幅にキュン♡

下町の人情と純情ラブストーリーをコメディタッチで描いた、胸キュンな物語ですよ♡

イキにやろうぜイキによ1 : コミックス情報 | 別マメモリーズ | 別冊マーガレット

 

この峻平のキャラを当て書きしちゃうと。

私の中ではオニュさんです♡

f:id:ryoyu2327:20190112220527j:image

マイペースで、一見すると、何を考えてるのかな?って掴み所がなさそうで。←

でも、ちゃんと相手のことを見てて、ここぞというときにオトコ全開になっちゃう。

まさにオニュとジンギの振り幅に共通するっていうか。

 

ご興味のある方。良かったら読んでみてください♫  そんで、感想聞かせてくださいませ(^。^)

 

 

 

そんで。「粋」のお話にもどって。

お時間があって、ご興味がある方は、こちらも良かったら。

粋とは? “粋”の意味を探る。|IKITOKI

 

粋というのは。

「色気」「こだわり」「余裕」の三位一体でなす、日本人特有の哲学である、とな。

 

この三要素・・・。

 

SHINeeそのものではないですかっ(*゚▽゚*)

 

読者さんの中に文化人類学とか、比較文化論とかを学ばれている若い大学生シャヲルさん、いらっしゃいますか? 

SHINeeと粋についての考察」なんていう卒論テーマ、いかがですか? 面白そうじゃない?

 

わたし、ずっと考えてたんです。

SHINeeが、なぜ、私も含めたおねーさん世代からも幅広く支持されているのかって。

今もなお、広がっていくSHINee World♫

新しいシャヲルさんたちにも聞いてみたくって。SHINeeのどこに惹かれましたか?と。

 

そのヒントがSHINeeの「粋」にあるのかもしれません。

 

先日のミノさんのインタビュー記事では「新人の覇気」について書かれてましたし。

 

「覇気」と「粋」が合わさったら・・・。

 

そりゃ、無敵ですよ(*≧∀≦*)

 

 

それじゃあ、1 of 1を聞きながら、粋なSHINeeを愛でるとしましょうか♫

 

カムバックステージ。

[SHINee - 1 of 1] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161006 EP.495 - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190112212908j:image

 

MV

SHINee 샤이니 '1 of 1' MV - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190112212944j:image

 

 

#SHINee's Back #1 of 1 - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190112214327j:image

 

VLIVEの方では日本語字幕入りで見られます♫

 

オニュさんのカオスな演技。←

f:id:ryoyu2327:20190112214508p:image


f:id:ryoyu2327:20190112214501p:image

 

テムちゃんが耐えきれないほど。
f:id:ryoyu2327:20190112214513p:image

 

ジョンの蕩けるような、ささやき声。←
f:id:ryoyu2327:20190112213032j:image

 

オニュさんが耐えられないほど。
f:id:ryoyu2327:20190112214455p:image

 

 

5人とも、粋で。

 

かわゆいのだ♡

 

 

 

✳︎画像・記事(THE FACT JAPAN 2016.10.4.ほか)・YouTube お借りしました。

キャプチャはYouTube より。