RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee Worldへようこそ〜 SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(歴代アルバム編②〜時間を乗り越えて届けられたラブレター[The 4th MINI ALBUM;Sherlock]Mar.2012)

 

こんばんは〜✨

 

f:id:ryoyu2327:20190119162051j:image

 

 

今日は、朝からすごーく気の重いお仕事があって(><)  イヤだ、イヤだ、ほんとは逃げたい、って重りがついたようになってたのですけど。

そのタイミングで、シャヲル友だちがLINEをくれまして。情報追えないryoyuにいろいろ教えてくれたり。おしごと頑張ってーって言ってくれたり。

ガチガチになってた気持ちがホワーッと溶けていくような、温かいエネルギーを注入することができました。

SHINeeとシャヲルさんにいつもこうやって助けられてる。

ほんとにいつもありがとう♡♡

 

そんな訳で、私が追えた、数少ないホットな情報から。

 

SMTテムキー♡

 

f:id:ryoyu2327:20190119162841j:image

KEY LAND 行きたかったよぉ(;ω;)

←しつこい。


f:id:ryoyu2327:20190119162846j:image


f:id:ryoyu2327:20190119162837j:image

キャーッ(*≧∀≦*) 

テムたんもカッコいいけど、BoAちゃん、後ろ姿だけでカッコよすぎる〜 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ボアキー見て以来、BoAちゃんの内側から溢れ出てくる、凛とした美しさのトリコです♡


f:id:ryoyu2327:20190119162832j:image

顎をクイッとやや上げたアングルがたまらん。2人とも大好きだーーっ😍

 

 

続いて。

 

f:id:ryoyu2327:20190119174445j:image

( ˙-˙ )

 

f:id:ryoyu2327:20190119174449j:image

(・ω・)

 

f:id:ryoyu2327:20190119174501j:image

(・ω・`)・・・


ぼへーーっΣ('◉⌓◉’)

麗しすぎるーーっ。
あの「褒められたあ♡」のテムたんと、ほんとに同じお方なのですか?
うちの末っ子さんの振り幅、毎回おかしいですよ⁈

このヘアスタイル、かっこよすぎ(♡-♡)

予約しなくっちゃ♡

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️


さて。アルバム編の続きでっす♡


前回ご紹介した2013年10月のMINI ALBUM [Everybody]が「5th」となっていましたね。
突然ですが、ここでクイズです! ←


第1問! 

「4th」のMINI ALBUM タイトルはなんでしょう?

 


正解は〜。じゃじゃーん♫


 [Sherlock]! (2012/3月)




続いて 第2問! ←
「6th」のMINI ALBUMのタイトルはなんでしょう?


正解は〜。じゃじゃーん♫

 


Sorry m(_ _)m
「6th  MINI ALBUM 」なるものは、ないんです。
(な、ないですよね・・・? 先輩シャヲルさん、間違ってたら教えてください。)

ちなみに、6thアルバム正規集は、The Story of Lightの3部作ですよ♫

 


おや?

ここで新米シャヲルさん達からのお声が聞こえてきましたよ。←幻聴。
この「ミニアルバム」と、いわゆる「正規集」と「リパケ」って、どこがどう違うの?
曲はかぶってないの?


よいご質問です。←出たー、なにさま。


その答えを紐解くために、本日は、時間を少し遡って、さきほどの

The 4th MINI ALBUM[Sherlock

からお話を始めてみましょう♫


リリースされたのが、2012年3月。

前年の2011年が、ほぼほぼ海外(特に日本)での活動に終始したようでして(←ここは、後日、別記事で)。そのことで、いろいろな意見もあったようでした。


そして、カムバック直前ころの、SHINeeをとりまく状況は・・・。

憶測でいい加減なことは言えないのですが、当時のシャヲルさん達のブログや書き込みを遡って拝見しますと。

 

オニュさんが各種ライブやイベントに欠席していた時期があって。その理由について、会社から正式に発表が出るまでは、噂が噂を呼び(>_<)

ライブのMC中のメンバーの距離感なども気になったり。

シャヲルさん達の、そうした一つ一つの心配のさざ波が、次第に大波になっていくような(>人<;)

当時のシャヲルさんたちは、さまざまに飛び交う噂に、とても胸を痛めていたようでした。

 

そんな状況の中で、発表されたカムバック!!

当時の記事です。

SHINee、1年6ヶ月ぶりに韓国でカムバック・・・21日ミニアルバム発表(出典:楽天Infoseek )

SHINeeが1年6ヶ月ぶりに韓国でニューアルバムを発表し、韓国のファンのもとに戻って来る。

8日所属事務所SMエンターテインメントによれば、SHINeeは来る21日4枚目の韓国でのミニアルバム『Sherlock』を発表する。SHINeeが新曲の収録されたニューアルバムを韓国で発表するのは、2010年9月の『Hello』が収録された正規2ndアルバムのリパッケージアルバム以降1年6ヶ月ぶりだ。

この間、SHINeeは日本を含むアジアはもちろん、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ、シドニー等、全世界をまわり、公演を行なう等、海外活動に力を入れてきた。

久しぶりに韓国のファンの前に立つことになったため、SHINeeは今回のミニアルバムに特別な感情を持って準備している。

SMエンターテインメント側は、「メンバーたちの一層成長した歌唱力と個性あるボーカルを見ることができる多様なジャンルの曲で構成されている。フランスの少年を連想させるミンホの変身がおさめられたティーザーイメージを皮切りに、新しく変身したメンバーのイメージを今日から公式ホームページを通じて順番に公開する」と話した。

SHINeeは現在タイトル曲のミュージックビデオの撮影の真っ最中だ。

提供:〔KSTAR NEWS&Moneytoday Starnews〕

 

 

久しぶりのカムバックのお知らせに。

しかも、オニュさん不在による、様々な噂に胸を痛めていた時期に。

多くの、特に本国シャヲルさんたちは、きっと心踊る気持ちだったのではないかと想像します(*´∀`*)

 

 

さあ。では、当ブログ第2弾!

約7年前にタイムスリップして、公開されたティーザーの一部を愛でていきましょう♫

 

まずは、会社が「フランスの少年を連想させる」とアピールし、トップバッターに立ったミノさんから。以下、当時、日替わりに公開された順です。

 

f:id:ryoyu2327:20190119153840j:image

ボンジュール♡  ジュマペール  チェ・ミノ♡ ←

いやいやいや、1年半ぶりのカムバックティーザーですよ?

いきなり上半身ハダカで登場ですかっ( ゚д゚)

SM社、チャレンジャー過ぎますっ(@_@) ←動揺。


f:id:ryoyu2327:20190119153843j:image

((((;゚Д゚)))))))

2人続きますかっ⁈

しかも、なんだか見てはいけないものを見たような、この背徳感はナニ⁈

シャヲル界にどよめき。←

ま、まさか、あとの3人も⁈


f:id:ryoyu2327:20190119153828j:image

久しぶりにオニュさんのお顔を見れた当時。

キレイな横顔♡

また、つみんで上半身ハダカが止まって、内心ではホッと安心したシャヲルさん、きっと多かったはず♡

(だって、オニュたんの上半身ハダカなんて、もう想像もつかないし、そこは最後の砦でしょっ⁈←)


f:id:ryoyu2327:20190119153835j:image

セクスィーなキーちゃんの登場〜 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

キーちゃんにしか似合わないであろう、髪の色♫


f:id:ryoyu2327:20190119153823j:image

Σ(゚д゚lll)

「鎖骨がセクシー」とネットニュースになるほど。

しかし・・・ジョンの鎖骨下の、あのセクスィーなホクロ、見えなくないですか?・・・「r」の文字に隠れてる? ಠ_ಠ

← 目を皿にして何度も確認するジョンペン。

加工されたんかな? もったいないよーっ。あのホクロが最高なのに。

 

 

そして、カムバック、キターーッ。

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

MV公開♫

SHINee 샤이니 'Sherlock•셜록 (Clue + Note)' MV - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190119154829j:image

名探偵シャーロック・ホームズがモチーフ。

一組の男女の駆け引きを、探偵と探偵に追われる謎になぞらえた物語です。

探偵に扮して、1通の依頼書に書かれた宝石を探すSHINeeの5人。謎の美女との邂逅もありながら、SHINee探偵団は洋館の中をさまよい・・。

この美女は、元少女時代のジェシカさんだそうで。プリンセスのような、キラキラした可愛い子ですよね♡  オニュさんとのデュエット動画で見たことがあります。

←ほんっとに疎くてごめんなさい🙇‍♀️

 

 

カムバックステージ♫

120322 Shinee Sherlock+Stanger Comeback Stage - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190119154737j:image

Sherlock」という曲は、「Clue」と「Note」という、それぞれ独立した曲同士を混ぜて1曲とした「ハイブリッドリミックス」と呼ばれてます。

わたし、SHINeeを知って初めて、2曲をミックス、なんていう音楽制作を知りました。

みなさんは、Clue とNote、どちらがお好みですか?

私は、Clue部分が好きです(^-^)  あのガラスがガシャガシャガシャーンて割れる音がスキ♫

 

そして、メンバー特集記事でも書きましたが、Sherlockのダンス。特にミノさんのカッコよさ炸裂です(*゚▽゚*)  

SHINee〜沼落ち編⑥ 炎×カリスマ=最上級の優しき男ミンホゥ - RYOYU 今、生きているということ

 

 

Alarm Clock は、過去記事で、私が大好きだー!と性懲りもなく騒ぎましたので、もしお時間があったら♫

f:id:ryoyu2327:20190119195538p:image

SHINee (JONGHYUN & MINHO)〜 月と太陽のような2人 / Alarm Clock - RYOYU 今、生きているということ

 

The Reasonは、このアルバムの中では、やや特徴が控えめの曲ですが、他の曲が「とんがってる」系なので、心休まるメロディにホッとします。

 

Strangerは、言わずもがな、SHINeeのライブ常連ナンバーですね!!

キレッキレなダンスに、ジョンのロングブレスと、見所満載♡

SHINee〜沼落ち編 ⑨ ジョンヒョン、君の歌声と涙にただただ惹かれるのだ。 - RYOYU 今、生きているということ

 

そして、ラストのHonesty 。

ずっと待ってくれていた本国シャヲルさん達への、ラブレター♡ 

待たせてごめんね。心配かけてごめんね。

もう、離れないからね、みたいな。

くーっ(T ^ T)  

本国シャヲルちゃん達が羨ましいぜっ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

名曲中の名曲です♡♡♡

あ、これもメンバー特集(オニュさん)のところで書きましたね。

SHINee〜沼落ち編⑧ オニュとジンギはメビウスの輪 - RYOYU 今、生きているということ

 

こうやって過去記事にリンク貼ると、200曲近くある中で、まだごく一部しか紹介できてないのに、今回のミニアルバムからピックアップしてるのが多いですね。きっとryoyuのお気に入りアルバムの一つなんだな、うん。

 

 

さいごに、オプション話を兼ねまして、クイズの続きです。

 

第3問!

同じく「4th」がついている、「正規集」と「リパケ」があるのですが、タイトルはなんでしょうか?

 

 

正解は〜。じゃじゃーん♫

 

正規集
The 4th ALBUM[Odd](2015年5月)

 

リパケ

The 4th   ALBUM Repackage

[Married To The Music](2015年8月)

 

 

「4th」だけ見ると、3種類アルバムがある訳なんですが。

ミニアルバムがリリースされたときから正規集リリースまでの年月の開き具合は、約3年。しかも、収録曲も全く違います。

ミニアルバムと、正規集&リパケとの間には、連続性はない、と考えていいでしょう。

(ただ、1st MINI ALBUMのReplayだけは正規集と連続性があるんです。これは例外かも。ここらへんはまた別記事で。)

 

他方で、正規集とリパケは、バリバリ連続性があります!
正規集OddとリパケMarried To The Music(これからMTTMと略記します)のリリースは、3か月違いで。しかも収録曲は、丸かぶりです。

正確に言いますと、Oddに収録されている全曲に、2曲をプラスしたアルバムがリパケMTTM。

リパケ(大)が正規集(中)を包み込んでいる、という関係性です。

(1st、2nd、3rd、5th、6thシリーズも同様にお考えいただいて、大丈夫です)


全曲を揃えたいけれども、お財布事情もあるしなぁ。

なるべく被らずに揃えていきたいなぁという方は、独立性のあるミニアルバムと、リパケを購入されたらいいのでは、と思います。

4thのOddとMTTMも、改めて別の機会に♫

 

 

おしまいに。

ブログの本文もさることながら、記事タイトルまでがどんどん長くなってきて、すんません。

後に引けなくなってる感いっぱいなんですけど(゚ω゚)

アクセス解析すると、私のブログは、過去記事を遡ってくださってる方も多くいらっしゃるようなんです。ほんとに有り難いことです。

なので、読者のみなさんには、タイトルだけで、本文に何が書かれているかある程度想像できるように、要約テイストも含んだ、敢えての長文タイトルとさせていただいてます。

お見苦しいですけども、お許しくださいませ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

 

 

Sherlock (Clue + Note)

Sherlock (Clue + Note)

 

Clue

Clue

 

Note

Note

 

Alarm Clock

Alarm Clock

 

The Reason

The Reason

 

 

Honesty

Honesty