RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee World へようこそ〜SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(歴代アルバム編⑤《前》善と悪を表現するGuysへと成長[2nd ALBUM;LUCIFER]July 2010)

 

こんばんは〜✨

 

f:id:ryoyu2327:20190126185931j:image

 

今日、福岡は雪が降りました。一時期は霰(あられ)がバチバチと降ってきて、雷も鳴って荒れ模様でした。皆さまのお住まいエリアはいかがですか?

 

昨日今日と、たくさんのお祝いのコメントを寄せてくださってありがとうございました (´;Д;`)

スター🌟をつけてくださったり、また、定期的に読みに来てくださっているみなさまも、いつもありがとうございます♡

毎回思うのは、SHINeeに出会えて、そこから、みなさんにも出会えて、感謝の気持ちでいっぱいです。大好きです♡♡

 

ご好評いただいた、娘からの贈り物♫

お話には続きがありまして。

美談で終わらないのがryoyu家です( ̄▽ ̄)

今回の主役は息子くん。

 

お母さんの誕生日だということは知ってはいたものの。

まっ、まさか、妹が手作りプレゼントを用意していたとはっっΣ(゚д゚lll)

やっべーっ(OvO)

何も準備してなかったよ、どーしよーっ(゚o゚;;

って思ったんでしょうね。← 男子あるある('ω')

 

子ども部屋を占領しているガラクタ・・・いえ、段ボール工作の中から、巨大な最新作を取り出してきまして。 

敵から身を隠しながら、備付けのゴム鉄砲を発射できるとかいう、何やら大掛かりな要塞セット( ・∇・)  

注)もちろん人に向けて発射しないというお約束付き。

 

「この要塞セット、実は、お母さんの誕生日プレゼントにしようと思って作ったんだよ(๑・̑◡・̑๑)」

って。

 

 (`・ω・´) ←

 

私。

息子も、娘も、同じように育ててるつもりなんですけど。

男の子と女の子って、こんなにも、生き物として違うもん?

 

慌てて必死に考えたんだろうな。

笑っちゃいました(๑>◡<๑)

 

息子よ、その気持ち、有り難く受け取った♡

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さて本題の歴代アルバム編。

そろそろ、正規集&リパケアルバムのご紹介も、交えていきたいと思います〜♫

 

第5回目は、この2つ。

2nd ALBUM[LUCIFER]

2010年7月リリース。

 

2nd ALBUM Repackage

[HELLO]

2010年10月リリース。

 

このあたりになると、新米シャヲルさん達も、

「あー、この曲は知ってる♫ 」「MVやステージ動画は見たよー(*゚▽゚*)」

っていうものも増えてくるのでは♡

 

ryoyuも、かなーり好きなアルバムの1つでして(*≧∀≦*)

曲のジャンルが多彩で! 聴いてて飽きないんです♡

 

前々回でしたっけ?

ミニアルバムは独立性があって、

正規集とリパケは、リパケ(大)が正規集(中)を包み込んでる関係にある、

とご紹介しました。

改めて定義すると、リパッケージアルバムとは

「アルバムの活動が終わった後、そのアルバムに数曲の新曲を追加し、ジャケットも新デザインにして再リリースするもの。」

になります。

리패키지 앨범の意味:リパッケージアルバム _ 韓国語 Kpedia(解説を一部引用しました。)

つまり、今回のアルバムで説明すると。

7月に正規集2ndのLUCIFER がリリースされて、カムバック活動が行われ、それがいったん終わったのちに、新しい3曲を追加して、再リリースされたものが2nd ALBUM RepackageのHELLO

ということになります。

 

ふぅ。KPOP用語って難しいですねー(*´∇`*)

私も、最初、全然分かりませんでした。

 

リリースが発表されたときの記事です。

<SHINee> 2ndアルバム『LUCIFER』発表-韓国音楽(k-pop)

一部引用します。

タイトル曲『LUCIFER』は、ブレイクダンスが流行した80年代エレクトロニックサウンドが特徴的な曲だ。“天使と悪魔2つの顔をもつ”恋人への思いを歌詞に込めた。

13曲が収録された同アルバムには、<Brown Eyed Girls>のヒット曲『アブラカダブラ』を作曲したジヌが制作した『Electric Heart』やロックの要素が強いバラード曲『矢』(※ryoyu注記;Quasimodo)などが収められている。

また、メンバーが制作に参加したトラックも準備され、『Your Name』はオンユがデビュー以降、初めて作詞した曲。

溢れるほどの愛情に胸を痛める男性の心情を綴った『悪口』(※ryoyu注記;Obsession )は、ジョンヒョンが作詞を手がけた。

 

オニュさん初の作詞もありますよぉっ♡

ジョンの作詞も♡

そして、わたし、Quasimodo がとにかく大好きで。歌詞を知らないままに歌を聴いただけで泣けてきた一曲でした(;ω;)。

この一曲だけで記事一本いけますが、グッと堪えて。←

 

歴代アルバム編の定番となってきました、ティーザー鑑賞をしたいのですけど、私の画像&映像の検索がヘタで、全員揃わなくて(;´д`)

すみません。ごく一部ですが♡

 

f:id:ryoyu2327:20190126130013j:image

(´⊙ω⊙`)

制作陣が、コンセプトのイメージをミノさんに溶かし込むと、こうなるのねえ。毎回、先鋭的よねぇ。←


f:id:ryoyu2327:20190126130017j:image

Σ('◉⌓◉’)

テムたんに見下ろされる、この最強アングル!!  この頃から始まりましたかっ。

美しいっ。た、たまらんっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

f:id:ryoyu2327:20190126183942j:image

( ゚д゚)

オニュさんのお顔立ちは、わたし、やっぱりすごく好きです♡

 

f:id:ryoyu2327:20190126130226j:image

・・・当時のシャヲル界のどよめき、お察しいたします(゚ω゚)

私たち、最近、1億回突破のために、ひたすらクルクルしましたから。馴染みすぎて、ティーザー見ても驚かない自分がいます(・∀・)

 

そして、カムバックーーっ

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

SHINee 샤이니 'Lucifer' MV - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190126193924j:image

 

ステージ

SHINee - Lucifer, 샤이니 - 루시퍼, Music Core 20100828 - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190126194530p:image 


f:id:ryoyu2327:20190126194537p:image

貴重だわっ、オニュたんのドヤ顔よっ(=゚ω゚)ノ


f:id:ryoyu2327:20190126194518p:image

ジョンのパートの見せ場。

いつ見てもサイコーっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


f:id:ryoyu2327:20190126194524p:image

ryoyuの好きな、汽車ポッポのところ。←

 

このステージは、2010年8月なんですけど、活動期前半は、ミノさんが別番組の収録で怪我をしてしまい、ダンスに参加できなかったそうです。

当時のインタビューを読むと(転載できず、すみません)、そのことで、ミノさんが「メンバーに迷惑をかけて申し訳なかった」というコメントもあって。

で、実は、この後のリパケHELLOの活動直前に、今度はジョンとキーさんが怪我をして・・という記事もあって。

そのときそのときに、難しい局面を経てきているんですよね(´;Д;`)

苦楽を共にしてきた、SHINeeの絆の原点です。

 

何度も貼り付けてすみませんが、何度でも♫

ダンス・プラクティス

SHINee 샤이니 'Lucifer' Dance Practice - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190126193953j:image

 

 

・・えーっと・・・。

 

この正規集LUCIFERには13曲。リパケHELLOでは3曲プラスされて計16曲ありまして・・・。

それを今からザーッとご紹介するには、あまりにも長すぎるので、2回に分けます。

出たー、ノープラン。というか、もはや、鳥瞰図じゃなくなってるって?

行き当たりバッタリで申し訳ございません。

 

 

ということで、本日は、ここまでの簡単なおさらいを♫

なにせ、当ブログの歴代アルバム編、わたしの思いつきで、時間を行ったり来たりしてご紹介してるもんだから、混乱を招いていたら大変ごめんなさい🙇‍♀️ 

時系列に並べますと。

 

2010年7月までにリリースしたアルバムは、

 

2008年5月

THE 1st MINI ALBUM [Replay]

 

2008年8月

THE 1st ALBUM [The SHINee World ]

 

2008年10月

THE 1st ALBUM  REPACKAGE

[AMIGO ]

Amigo

Amigo

 

※デビューした年の、以上の3枚は別記事で改めてご紹介予定です♡

 

2009年5月

THE 2nd MINI ALBUM [ROMEO]

SHINee Worldへようこそ〜SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(歴代アルバム編④〜 アイドルらしくないアイドルを象徴する[The 2nd MINI ALBUM;ROMEO]May 2009) - RYOYU 今、生きているということ

 

2009年10月

THE 3rd MINI ALBUM [2009,Year of Us ]

SHINee Worldへようこそ〜SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(歴代アルバム編③〜 オトナの階段を昇っていく[The 3rd MINI ALBUM;2009,Year of Us]Oct.2009) - RYOYU 今、生きているということ

https://itunes.apple.com/jp/album/2009-year-of-us-ep/854916066?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

の流れです。

 

つまり。

アイドルのボーイズグループとしてデビューしたときに、ReplayとかLove Like Oxygen とか、いきなり正統派のR & Bや「聞かせるぜ!」的な曲をぶっ込んで来て。(別記事で改めて♫)

えーっ、アイドルのデビュー曲って、

「僕たちは元気いっぱい爽やかボーイズ♡  頑張っちゃいます♫」系が多いのに、カッコ良すぎない⁈って衝撃から始まり。

 

ご参考までに、ryoyuの脳内では、ボーイズグループのデビュー曲って、こんなイメージ♡

垢抜けてない感がたまらんっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ←褒め言葉です。

SHINee - New Single「Boys Meet U」Music Video (full ver.) - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190126132209j:image

注記)

2013年8月公開。

韓国でデビューしてから6年目に突入してる実力派。

さんざん垢抜けてきた後に、この垢抜けてない感(←褒め言葉です)を演出できる、この振り幅よ(・∀・)

SHINeeを追っかけてると、この振り幅のせいで、時間軸もフシギなことになって、時空間を一瞬で超えられちゃうところも、醍醐味かと♡ 

 

そんで。

アイドルらしくないアイドルを!脱SMを!と銘打った制作チームと共に、Julietteをタイトル曲にしてROMEOをリリース。

そのわずか数ヶ月のちに。

中毒性のあるリフレインで聴く人の耳をトリコにして「受験生は聞いちゃいけない曲」と名高い、Ring Ding Dongを引っさげて、カムバック!

 

その間、日本でもファンミーティングやイベントを頑張って。

2010年4月には、横浜パシフィコの大舞台で実力を披露して、日本デビューに向けての地固めも着実に行いながら。

 

その3ヶ月後にリリースされたのが、今回の正規集だったわけですね。

 

ということで、次回は、正規集LUCIFER の収録曲をザーッと見渡し、リパケHELLOの活動も振り返ってみたいと思います!

 

では、また次回〜♫

 

 

✳︎画像・Youtube・記事をお借りしました。