RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

‪SHINee Worldへようこそ~SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(歴代アルバム編⑧もっとSHINeeを身近に!もっと会いに行きたい!‬ ‪[JAPAN 2nd ALBUM “Boys Meet U”]Jun.2013)‬

 

こんばんは✨

(本日、動画が多くて重いです、すみません〜)

f:id:ryoyu2327:20190327194358j:image

 

突然ですが、我が家のTMI、聞いてくださいますか?

 

子ども達、テレビは日頃、アニメ番組くらいしか見ないんですけど。

娘っ子Yちゃん

「列島警察捜査網 THE 追跡!」

にハマっちゃいまして😅

※たまたま、私と夫さんが録画していたもんで。←

何度もリピートして観てるんですわ。

怖くないの?と聞いても、 

「ぜーんぜん。ケイサツカン、カッコいい!  あたし、ケイサツカンになりたいなぁ。」

あれ?  ミノくんとケッコンして、テムちゃんの専属スタイリストになるんじゃなかったの😳?

← いつのまにか進路変更。ミノくんのお姑さんになって、お婿さんをデレデレと愛でるというryoyuの壮大な夢、破れる⁈

 

知りたがりのYちゃん。

「おかあさーん。マンビキハンがトウソウして、タイホされたよ!  マンビキハンってなあに?」

「おかあさーん。クルマをざつにとめたり、あるきかたがフラフラしてると、ヤクブツハンのうたがいがあるんだってー。ヤクブツハンってなあに?」 

(※警察官が被疑者像の特徴を熱く語ってる場面に釘付けのYちゃん。4月から年長さんの未就学児。←)

 って、質問攻めの毎日なもんで。

母「マンビキハンというのはねぇ・・。」 

←  その前に、ひらがなの読み書きを教えたらっ⁈と、またしても、親として、教え伝えなければならないことの優先順位を間違えてる🙄

 

TMI失礼しましたー。

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さてさて。お待たせしました。本編です♫

 

 

先に、私の、アルバムへの第一印象を語っちゃってもいいですか?

 

一種の衝撃を受けました。

というのも、シャヲルストーリーでも書きましたが、わたしは、ソロジョン→SHINee沼へと落ちていった影響からか、初期シャイ活は韓国語曲にどっぷり浸かってました。

ライブ映像作品として、最初にみたDVDは、I’m Your Boyの初東京ドームライブでしたし、日本語曲はそれなりに聞いてはいたんですけど。アルバムの音源として、初めてまとめて聞いた日本語曲が、このBoys Meet Uだったのです。

 

韓国語曲と日本語曲って、こんなに違う⁈

言語として歌詞が違うのは当然として、メロディもジャンルも、アルバムジャケットも、MVコンセプトも、何もかもが違う!

これが、K-POPとJPOPの違いってヤツですか?  金センセイ!って。←

この本、ブログ友達のシャヲルちゃんが記事で紹介してくれてたので(ありがとうございます♡)、読んでみたんですけど、すごく面白かったです♫   こちらの記事でも書籍の一部がインタビュー形式で載ってますのでお時間のあるときによかったら♡

 

語弊を恐れずに言うと、ハリウッド映画で日本人や日本の文化や歴史が描かれるシーンで

「ええっ?外国から見たニッポンってこういう印象なのーっ?」

っていうのがたまにありませんか?

文化考証とか史実とか間違ってる訳ではないんだけど(あからさまに間違ってるのもありますが😅)、デフォルメ化されてる部分が、ひょえー、日本人にとってはすごく新鮮!みたいな。

それに似た感覚で。

日本人が好む音楽って。JPOPって、こんな風に分析されてるんだーと新鮮だったんです。

良い意味で、カルチャーショックでした。

J-POPそのものの魅力というか、独特のメロディとか歌詞とか歌い方とか。

それを、K-POPの最先端を走ってる彼らが表現すると、こんな風になるんだねーって。

 

そういう衝撃を受けながらも、ryoyuはもちろん、彼らの澄んだ歌声にド!ハマりしていった訳なんです♡ ←

 

・・と、グダグダと語ってすみませんでした。さぁ、アルバムをざっくり鳥瞰いたしましょう♫

 

まずは、リリース直前のSHINeeちゃん。

当初、5月〜7月で日本アリーナツアーの予定が組まれていましたが、ジョンのお休みが入ったため、予定を変更することになります。

6月〜12月と約半年間かけてツアーを行うことに。

 

当初の予定通りにツアーしてたら、それはそれで、すんごいハードスケジュールだったかも・・・(OvO)

いや、でも、6月以降のSHINeeちゃんの働きっぷりも、涙モノですから(´;Д;`)

どっちみち、ひたすらに働いてきたSHINeeちゃんには拍手👏

 

 

2013/6/6

メンバーからのコメント♡

SHINee - 「Boys Meet U」 メンバーコメント - YouTube

毎度うるさくてすみませんが、銀髪ジョンがかっこええよぉ〜 (*≧∀≦*)

メンバーみんなも、まだ「コメント暗記してきました」感が出てますね〜、可愛い〜♡

コメントから、このアルバムが「日本のみなさんにもっと会いたい、近づきたい」というコンセプトを引っさげてのリリースであることが分かります。

まさに、2013年は、母国でもそうでしたけど、日本での活動も、勝負に打って出る年!と位置付けられていたのですね。

うっっ、よく頑張ったね(´;ω;`)

 

ハイライトメドレー♫

[SHINee - 『Boys Meet U』ALBUM digest - YouTube

 

私ったら、ほんとーにすみません。

このハイライトメドレー、大変遅ればせながら、今回の振り返り準備中に見つけました。同じように、初めてご覧になるシャヲルさん、いらっしゃいますか? 

今回リリースされる曲のMVのハイライトシーンもあるんですけどね。

ところどころに・・・そう、当ブログではもはやバイブル的な位置付けとなっていて(←)、わたしたちが愛してやまない(←勝手にryoyu号の仲間に引き込んでる)ARENA TOUR 2012の映像が散りばめられてるんですよーっ٩( 'ω' )و 

ココロで感じるSeesawとか、Love Like Oxygen の水しぶきステップとか♫  

ライブ2012の映像を背景にして、今回のアルバム曲のハイライトが流れてくるという🤣  

リトミック体操のような。シャヲルの目と耳を鍛えようという、SHINeeちゃんからの挑戦状です(違)←

一見の価値あり♡

 

 

2013/6/20

Breaking NewsのMV公開。

SHINee - 「Breaking News」Music Video - YouTube

 

8月に、フルバージョンが公開されてます。

SHINee - 「Breaking News」Music Video (full ver.) - YouTube

 

Breaking Newsは、ダンスがとにかくカッコいい!   MVをずーっとクルクルしても飽きない!!

 

 

Password 

Password

Password

リリース直前のメンバーのコメント(先ほど↑ご紹介)で、ジョンはPasswordが好きだと♡

このアルバムの中では、一番、本国のK-POPに近い曲かなぁという印象です。

ジョンの歌い出しがいいですよねぇ。

 


Dazzling Girl

SHINee - 「Dazzling Girl」 Music Video (short ver.) - YouTube

◯◯Girlのタイトルが多いので、混乱しがちです。ライブの定番曲。ノリノリ♫

 

 

1000年、ずっとそばにいて

2012年12月にリリースされたシングル曲です。

SHINee - 「1000年、ずっとそばにいて・・・」 Music Video - YouTube

 

リリース時のメンバーのコメント♡

SHINee - 「1000年、ずっとそばにいて・・・」 メンバーコメント - YouTube

 

Run With Me

Run With Me

Run With Me

ryoyuの思い描くJ-POP 的な曲。美しいメロディと歌詞で聴かせてきます♡

 

Kiss Yo

Kiss Yo

Kiss Yo

 

ねぇ、怒らないで聞いてくださいますか?  

このKiss Yo聞くとね・・。こちらを思い出すのは私だけ・・・?

 

 

 

絶妙に軽やかなリズム感と旋律が、しっくりと合ってるんですよー。

ペンパイナッポーアッポーペン

かの米国大統領の孫娘ちゃんもハマったという、世界最高峰(←)の伝説パフォーマンス!!

どちらも一度聞いたら忘れられない。

わたしは大好き♡

 

 

君がいる世界

君がいる世界

君がいる世界

オニュさんとジョンの歌声が絶品過ぎて(T_T)

日本語曲の中ではryoyuのベスト3に入ります。

 

 

Keeping Love Again 

Keeping Love Again

Keeping Love Again

検索していただくと、たくさん動画が出てきます。

いつかのジョン特集記事でもご紹介しましたが、私は、ジョンのマスターさん(IDEAL BOYさん)が上げてくださった動画が一番大好きです(´;ω;`)

そして、ミノたんの「ゆめのはじゃまで〜♫」ってところが萌え萌えポイントで、毎回聞くたびに悶絶してますっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

Burning Up!

Burning Up!

Burning Up!

 「ヘイ! 神さまお願い! ぼくを選んで〜♫」

恋がBurningしちゃってて♡

若いねー♡と、オトナシャヲルは目を細めたくなる一曲。←

Breaking Newsと並ぶアップテンポな曲♫

 

Sherlock 

Sherlock (Japanese ver.)

Sherlock (Japanese ver.)

 

 

 

Fire

Fire

Fire

先日ご紹介しましたー♫

 

 

I’m With You

I'm With You

I'm With You

聞いていて、人目をはばかることなく、泣けちゃうような、涙がスーッと頬を伝って流れ落ちるような。

恥ずかしがらなくていいんだよね。

心に響いたら、声を大にして、この曲が大好きだよって言っていいんだよね。

って、言いたくなるような名曲。

大好きです♡♡♡

 

 

 

さいごに。

このアルバムに関して、ryoyuが知りたくて、未だにそのギモンを解明できてないことが一つあるんです。

 

アルバムのタイトル曲って、通常、そのアルバムの中に収録されることが多いですよね?

でも、曲としてのBoys Meet Uはシングルとして、2013年8月にリリースされます。

SHINee - New Single「Boys Meet U」Music Video (full ver.) - YouTube

 

なので、6月に発売された今回のアルバムには入ってないんです。

ちなみに、シングル曲Boys Meet Uは、アルバムとしては翌年に発表されるI’m Your Boyに収録されます。

これって、もしかして、元々このアルバムに収録されるはずだったのが、当初の予定が変わったというような事情がありましたか? それとも、アルバムのタイトル曲が別のアルバムに収録されるなんてよくあること?

もしご存知のシャヲルさんがいらっしゃったら教えてください♡

知りたがり屋のryoyuより。←娘の知りたがりはDNAだな( ̄▽ ̄)

 

 

では、また〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

✳︎画像・youtube・ニュース記事お借りしました。