RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

‪SHINee Worldへようこそ~SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(歴代アルバム編⑦《後》上品な色気を纏う‬ ‪[The 3rd ALBUM Chap.2‘Why So Serious?’The Misconceptions of Me]Apr.2013)‬

 

おはようございます😃

 

f:id:ryoyu2327:20190314231841j:image

 

昨夜は寝落ちしまして🤣

というのも、昨日は、1年に1、2回くらいやってくる、大きいミッションがありまして。ハンパねープレッシャーに晒されてグッタリ。

んで、今日は子どもが休校日ということもあって、仕事をオフにしたのです♫  この後、お友達親子と遊びに出かける予定です♡  わたしも、昨日頑張ったご褒美に楽しむぞー٩(^‿^)۶

ということで、昨日までに書き上げていた記事をアップします♫

テムちゃんのソロコン、いよいよですねぇ。

f:id:ryoyu2327:20190314223950j:image

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

二進法、さっぱり分かんないんですけど。

「1001101 二進法」で検索すると、いっぱい解説が出てきましたよ。何せ、シャヲルは日々精進しなければなりませんから。

ご興味のある方は確認なさってくださいね♫ ←丸投げ( ̄▽ ̄)

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さてさて。大変お待たせしましたー。

Chapter 2 ‘Why So Serious?’

The Misconceptions of Me

 

今度こそ、ざっくり見ていきましょう♡

 

WSSだけで動画が10本以上集まっちゃったというのも、泣く泣く半分くらいまでに抑えましたー。←まだ、そんなにあるんかい!

 

 

ニュース記事を一本。お時間のあるときにごゆっくりどうぞ♡

 

WSSは、歌もダンスもマイケル・ジャクソンっぽくて、そんな洋楽POPの原点的なところも懐かしくて、心惹かれるのかなぁって自己分析してます。

あ、わたしの数少ないプチ自慢しちゃってもいいですか?(←)

子どものときに、MJさんのライブに行ったことがあるんです!  

親が仕事関係でチケットをもらったとかで、連れて行ってもらいまして。時期的な記憶を辿ってみたら、このツアーだったことが後から分かりました。

 

約2年かけて世界中でライブを。

東京ドームは9公演ですってよ!

振り返るとわたしの東京ドームデビューでした。MJさんの凄さも何も知らない状態で(←バカバカッ)、遠過ぎてよく見えないなぁ、でも、なんかダンスがすごかったってことだけは覚えてて。

貴重なライブに行けたんだなあって今更ながら、親に感謝です。

いつか、息子もオトナになったら、母親に連れ回されて行った🤣SHINeeのライブのこと、思い出してくれたら嬉しいなー。

 

おっと、横道逸れてすんませんでした。

 

では、まずは、音源が公開されるまでのワクワク感を追体験してみましょう♡

 

4/22 ティーザー公開

SHINee 샤이니 'Why So Serious?' MV Teaser - YouTube

 

 

4/24  ハイライトメドレー公開

SHINee 샤이니 The 3rd Album Chapter 2 'Why So Serious?' Highlight Medley - YouTube

 

先輩シャヲルのみなさま♡  メドレーが公開されたとき、もうワクワクしかなかったのでは〜♡

2分弱のメドレーなんですけどね。ryoyuは何回見たかなー。Chapter 2 の魅力がギュギュッと詰まってるんです!

 

f:id:ryoyu2327:20190314084012p:image

Why So Serious?のイントロから始まり〜。

 

テミン

f:id:ryoyu2327:20190314084019p:image

Nightmare

 

ミノ

f:id:ryoyu2327:20190313225654p:image

SHINe(Medusa Ⅰ)

Evil

 

キー
f:id:ryoyu2327:20190313225708p:image

Dangerous(Medusa Ⅱ)

Orgel

 

ジョンヒョン

f:id:ryoyu2327:20190314063428p:image

Sleepless Night 

 

オニュ
f:id:ryoyu2327:20190313225721p:image

Excuse Me Miss

Like A Fire

 

さいごにもう一度。

f:id:ryoyu2327:20190314084821p:image

WSSに戻って、おしまい♫

 

ハイライトメドレー見ただけで、もう、大好きー♫の予感しかしないっ(*≧∀≦*)

なんとなく、各曲のイメージとメンバーの持ち味というか魅力が、マッチングしてると思われませんか?

もー、楽しみでしかないっ(≧∀≦) みたいな。

 

そして。

 

4/25  音源 & MV公開♡

SHINee 샤이니 'Why So Serious?' MV - YouTube

 

公開された当時は、うえーん(T ^ T)、ジョンがいないよーって。

シャヲルさん達、ショックを受けられたことでしょう。つまり、このMVは、ジョンの事故の後、お休み中に撮影された訳なんですね。

わたしがこのあたりの時系列を最初に追ったとき、音源公開まで2、3週間しかない段階でMVを撮影したというスケジューリングに最初は少し驚きました。

Chapter 1 とは、2ヶ月違いのリリースでしたから、音源収録やMV撮影とか、まとめて行われてるもんだと思い込んでいて。

そんなギリギリのスケジュールを組んでたの?  急な予定変更とかに対応しきれないじゃん(>_<)って(現にジョン不在のまま撮影を強行せざるを得ない事態に)。

でも、2013年は、とんでもないギュウギュウのスケジュールでしたものね(*´Д`*)

この後、日本全国でのツアーが始まりますから。分刻みでスケジュールが組まれていたのでしょうね。

日本ツアーの予定は変更になったそうで。

こうしてスケジュールの点だけを取り上げて振り返ると、なおさら、ジョンは、当時ファンやスタッフやメンバーに、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのではないかと思います(;ω;)

 

激務の中でひたすらに働くSHINeeちゃんのことを思って、胸がチクっと痛む中。

でも、SHINeeは、置かれた状況の中で、完ぺきなカムバ活動を行っていきます。

 

 

カムバックステージ♫

 

SHINe (Medusa Ⅰ)Why So Serious?

SHINee 샤이니 Comeback Stage 'SHINe (Medusa I)' & 'Why So Serious?' KBS MUSIC BANK 2013.04.26 - YouTube

f:id:ryoyu2327:20190315073351p:image
f:id:ryoyu2327:20190315073343p:image
f:id:ryoyu2327:20190315073400p:image

 

かっこいい♡

前回のアーカイブ記事で、メンバーが楽屋の様子〜♫を紹介してくれてました。このお衣装ですね!

f:id:ryoyu2327:20190315073453j:image

 

SHINe(Medusa Ⅰ)の方は、また、ガシャガシャーンのガラスの割れる音が入ってきて(←SHINee曲で多め)、「打ち破る」感を前面にに出してきてますね。

 

それから。

WSSの振り付けに関して、SHINeeちゃんのかわええ動画が公開されてます。

Let's Dance : SHINee(샤이니)_Why So Serious? [ENG SUB] - YouTube

 

WSSの振り付けをメンバーがレクチャーするという番組なんですが、わたし、最近、この番組の存在を知りまして、すっかりトリコ🤣  鬼リピしてるんです。

韓国語なんだけど、何となく分かるような気がしてくる、シャヲルのフシギ(゚ω゚)

 

f:id:ryoyu2327:20190313231835p:image


f:id:ryoyu2327:20190313231723p:image

レッスン1は、テムキーがゾンビのステップのところを。
f:id:ryoyu2327:20190313231909p:image

f:id:ryoyu2327:20190313231814p:image

ここ、私ったら、単に両腕を前に垂らしてフラフラ進めばいいと思ってたんです(こら!)。

でも、動画をご覧あそばせ〜。足のステップが難しいんです!


f:id:ryoyu2327:20190313231827p:image

レッスン2は、ミニュがクルマのハンドル操作の振り付けを。


f:id:ryoyu2327:20190313231808p:image

真面目なお顔して、可愛い(*≧∀≦*)


f:id:ryoyu2327:20190313231926p:image

ここの振り付けもオリジナリティあって大好き♡

2人ともかわええ!


f:id:ryoyu2327:20190313231733p:image

なんでしょう、このお首の傾け具合(*´∇`*)

ウリリーダーは、どーしてこんなにラブリーなのでしょうか?


f:id:ryoyu2327:20190313231739p:image

ここのパート、ステージでは、いつもミノさんを見ちゃってたんですけど、レクチャー番組のおかげで5人を満遍なく見るようになりました♫


f:id:ryoyu2327:20190313231842p:image

レッスン3は、ここね♫

キャプチャで分かりますか?


f:id:ryoyu2327:20190313231851p:image

 

f:id:ryoyu2327:20190313232756p:image


f:id:ryoyu2327:20190313231901p:image


f:id:ryoyu2327:20190313231821p:image


f:id:ryoyu2327:20190313231758p:image

 

さいごにレビューということで通しで踊ってくれます♡


f:id:ryoyu2327:20190313231751p:image

 

一つ一つの振り付けが難しくて。その複雑な組み合わせを、丁寧に踊って、一曲のパフォーマンスが出来上がる。

振付師さんが曲からインスピレーションを得て、振り付けを考えていくのも大変でしょうし、それを覚えていくSHINeeちゃん達も大変でしょうし。

胸アツです(;ω;)

 

 

ほかの収録曲もちょっとずつ〜。

 

Nightmare

Nightmare

Nightmare

Chapter 1 Dream Girlとの繋がりを意識しつつ、ここでも、その繋がりを敢えてぶった斬るぜ的な。

一曲目に収録されてるだけあって、アルバム全体の印象を決める大事なポジションだと思いますが、Nightmare = 悪夢が先頭に来たってだけで、もうアイドル路線を打ち破ろうとしてるのが分かりますね。

 

Orgel

Orgel

Orgel

 

ジョンヒョンさん作詞♫

作詞家ジョンヒョンの奥深さを、まだまだ理解しきれてない、平々凡々な一シャヲルは、すんごいヤンデレソングとカテゴライズさせていただいてます。

まだ、解釈としては修行が足りないかもしれませんが、ざっくり意訳しますと。

 

オルゴールの中にキミを閉じ込めて。

グルグル、ゆっくりと。

僕だけがキレイなキミを見つめたいから。

両足を固めてしまって。

そんなことを思ってる自分のことが憎くて、意識が朦朧としてくるのさ。

他のやつがキミを見るのはイヤだ。

この世界にはキミとボクだけさ。

ボクのためだけに踊っておくれ。

 

んーー、なんちゅーヤンデレっぷり ( ̄▽ ̄)

ryoyuの大好きな槇原敬之さんのヤンデレソングHungry Spiderを上回りますよっ!

ん、もうっ。ジョンったら。

いったい、どなたのことを想いながら・・・いえ、何からインスピレーションを得て、こんな歌詞を書いたのかしら〜〜。くふ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

爽やかボーイとは正反対の、このちょっぴり不健全なテイストの内面を曝け出してくる感じ。この後のソロジョンにも繋がっていきますけども。

こーいう一面を魅せてきちゃうところに、わたしはイチコロなんです (*´∀`)

 

こんなドヤッてるお方が。

f:id:ryoyu2327:20190314235255j:image

キミをオルゴールに閉じ込めたい、ボクのためだけに踊っておくれ、ですよ?

このギャップ!

んー、これぞMisconception!

 

 

Dangerous (Medusa Ⅱ)

Dangerous (Medusa Ⅱ)

Dangerous (Medusa Ⅱ)

Medusa Ⅰとの連続性があると思うんですけど、そうしたことに触れられてる記事がほとんどなくって、両曲の関係性を掴みきれてません。ごめんなさい。分かり次第、また、更新していきまーす♫

 

 

Like a Fire

Like a Fire

Like a Fire

 

SWⅢのステージが最高ですよね♫

 

f:id:ryoyu2327:20190315004343p:image


f:id:ryoyu2327:20190315004332p:image


f:id:ryoyu2327:20190315004351p:image

腕をぐるぐる回して〜が可愛いですよね💕

ジョンが始めて。


f:id:ryoyu2327:20190315004313p:image

ミンキーもやって♡


f:id:ryoyu2327:20190315004325p:image

オニュさんもやって♡


f:id:ryoyu2327:20190315004337p:image
Like a Fireを歌うジョンはとても幸せそうで(T ^ T)

ライブを心から楽しんで歌ってるんだなぁって、伝わってきます。

 

次のryoyu号の船旅第二弾、SWⅢ いっちゃいますか? (=゚ω゚)ノ

 

 

Excuse Me Miss 

Excuse Me Miss

Excuse Me Miss

 

 

極上のパフォーマンスは、ryoyuが無人島に持っていくと決めているSWⅣね♡♡♡

SHINee - Excuse Me Miss - YouTube

ええ、分かってますってば。でも、無人島の作動環境がどうのこうの、なんて無粋なこと、今はどうか言わないで♡←

このパフォーマンスは、ほんとに5人が一律一位♡ 

わたしがブログを続ける限り、この動画はこの先も数えきれないくらい登場すると思いますので、このへんにして。

 

今回は曲にちょっと着目してみてもいいですか?

歌い出しから、0:58のサビに入るまでの、Jpopで言うところの、AメロBメロ部分って言うんですかね?  もう、たまらんっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジョンヒョンオニュキーテミンと続くんですけど、んまぁ、メロディも歌詞も歌い方も、みんなセクシーすぎるんですっ:(;゙゚'ω゚'):

特に、オニュさんが0:25あたりから、「〜 ショコラテ〜〜 Woman〜〜Wonder♫」って歌うところね。

腰が砕けません?  ←

わざと拍を遅れさせて、後ろから引っ掛けてくる歌い方(←うまく説明できなくってごめんなさい)が、色っぽすぎて白目(OvO)

歌声だけで爆イケジンギですわ♡

 

あと、サビに入る前のテムちゃんね!  

ちょっと字余りな歌い方(←分かりづらくてごめんなさい)というか、例えば一小節に心地よく収まる発音数が本来であれば8音なのに、わざと11音にしてくる歌詞、みたいな。←ますます分かりづらくてごめんなさい🙏

サビに入るまでの1分弱で、もうわたしはメロメロなんですよ。

んで、あのサビですから!  

大好きだーーっ!

 

 

Evil

Evil

Evil

 

これまでも何回も紹介してきた、SHINeeのライブナンバー定番!

みなさんの、それぞれのベストEvilをおしえてくださいませんか?

 

 

Sleepless Night

Sleepless Night

Sleepless Night

 

過去記事でご紹介したことがあります。

オニュさんが入隊した直後、寂しくて寂しくて、の記事なので、高湿度注意報ですよぉ〜(恥)←

 

샤이니_떠나지 못해 (Sleepless Night by SHINee@Mcountdown 2013.5.23) - YouTube

 

 

Chapter 2のザックリ振り返りは以上でーす♫

 

そして、The Misconceptions シリーズはもう一つありますね。

Chapter1 Dream Girl + Chapter 2 Why So Serious + 新曲。いわゆるリパケです。

 

これが8月にリリースされるのですが、その前の6月に、SHINeeちゃんは日本語曲のアルバムをリリースします。

 

 

うっっ、働き者(T ^ T)

 

2013年は、5人がどれだけ頑張ってくれたかってところにもフォーカスして振り返りたいので、時系列通りに、次はこちらの日本語アルバムをご紹介する予定です。

 

 

では、また〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

✳︎画像・YouTube・ニュース記事お借りしました。Like A Fireのキャプチャは、SHINee World Ⅲ in Seoulより。