RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

思うこと&好きな音楽〜「今こそコミュニケーションを大切に」/NCT DREAM[Dive Into You][Irreplaceable]

 

こんばんは。

 

ファンミから一週間が経ちますね。

一番楽しかったゲームシーンよりも、あの曲以降から終盤までのシーンが後遺症のように、ryoyuの脳内で無限再生され続けています。

今もなお、心と体が鉛のように重く。

13周年のお祝い記事もアップできなかった。

うまく言葉にできず、すみません。

皆さんにご不快な思いをさせてしまうかもしれません。

「楽しい!大好き!」だけ聞いていたい、という方は、今日はここでアンニョンしてもらった方がいいです、ごめんなさい。

 

テムちゃんのアルバムが届いて、ウキウキワクワクしてました。

f:id:ryoyu2327:20210529234634j:plain

 

その直後に、オンラインミーグリの中止の諸々があって。

世界中のシャヲルが胸を痛めて寝不足になりながらテムちゃんの安否を気にかけ。

2日後?公式から説明がようやくありました。

 

ミーグリに当選されていたシャヲルさん達のお気持ちを考えると、もう胸が張り裂けそうです。

 

このまま、テムちゃんの言葉が聞けないまま、入隊日を迎えてしまうのだろうか😢

 

公式が発表した理由。

テミンさんは「心身共に健康な状態」と書いてあるのに、その後に続く、「コミュニケーションは十分ではなく」「結果的に配慮に欠けた過度なスケジュールに」という文言。

一読しただけではよく分からない。。。

 

そもそもテムちゃんは、日本のヨントン日程を知らされていたのだろうか。

ファンミに遡れば、メンバーと選曲の打ち合わせはできていたのだろうか。

Diamond Skyはメンバーが望んだ曲だったのだろうか。

いろいろ想像しても仕方がないって分かってるんですけど。

そんなことばかり考えてしまいます。すみません。

 

きっと、運営側も、超多忙なメンバーのスケジュールの合間を縫う形でファンミやヨントンの日程を押さえ(られていたのか。。。今となっては迷宮入りですが。。。)、日本のファンが最も喜ぶであろう企画を考えてくれていたのだと思います。

だから、運営さんだけが非難されるべきだとも思わないんです。

 

でも、「段取り8割」って言うじゃないですか。

相手のあるプロジェクトを遂行するなら、コミュニケーションが何より大切なんですよね。

特に、コロナ禍で非対面のイベントが実施されるなら尚更です。

 

仕事をしている身として、私自身がいつも感じるのは、成功したときは段取りだけじゃない要因も加わりますが、失敗したときは必ずと言っていいほど「準備不足」が原因です。

ryoyuは、4月から非常勤講師をやってるのですが、3月中旬頃に「前期はオンライン講義形式にします」となってしまって。

ZOOMの非対面形式で、毎回、画面に向かって話し続けてます。

これがですね。何気にしんどいんです。

学生さんの反応が分かりづらい。

講師の言いたいこと、伝えたいことがきちんと伝わっているか、理解してもらえているのだろうかという不安を抱えながら話し続ける。

大学院側から、緊急事態宣言が明けたら対面式(教室での)講義を希望しますか?の問い合わせがきて、速攻で「教室で学生さんと顔を合わせながら授業させてほしい」とお返事しました。

毎回、授業を開始する前に、大学院側と接続テストをします。

通信環境に不具合はないか、画面共有(パワポやその他の資料をPC画面に写しだして生徒さんたちと共有すること)とか、音声や音量チェックとか。

そして、生徒さん達の通信環境の不具合で受講ができなかった場合を想定して、授業を毎回録画してクラウドにアップします。

授業本体よりも、その事前テストの方が緊張したりする。

 これらのマニュアルが出来上がって、ryouが接続テストをスムーズにさせてもらえているのも、去年のコロナ禍で学校と講師の先生方が試行錯誤を重ねてこられたからです。

去年は、きっとたくさんの失敗やトラブルがあったことだろうと想像してます。

 

アーティストとファンという関係性はまた違った面はあると思うけれども、ファンミも、ヨントンも、Beyond Liveも然り。

画面越しでの意思疎通は、少なからずの苦痛を伴うと思います。

 

だからこそ、コミュニケーションはより大切だと思うんです。

アーティストが望んでいること。

ファンが期待していること。

そして、無理のないスケジュール調整を。

 

出発前に、テムちゃんの声なりメッセージが聞けたら、一番嬉しいのですが。

それも難しい状況かもしれませんね😢

このまま入隊日を迎えてしまうのが、すごく悲しい。

でも、「テミンさんにお帰りなさいを言うまで」カウントダウン用の写真を選ばなきゃ(T . T)←

 

オニュたんの膝上クッションにずっともたれかかってヒョンにくっついたままのスクショにしようかな。。。

f:id:ryoyu2327:20210530004448p:image
f:id:ryoyu2327:20210530004453p:image
f:id:ryoyu2327:20210530004459p:image

(´;Д;`)

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

えーと。。。

テムちゃんのこと考えると、メソメソしてしまうので。

このまま、この記事を終えるのは嫌なので。←

唐突ですが、ドリムちゃんの新アルバムHot Sauceから、大好きな2曲をご紹介します♪

ここのところテムちゃん入隊のことで頭いっぱいすぎて(重症)ドリムちゃんのステージをほとんど見れてませんでした(謝)。

 

Dive Into You


www.youtube.com

すごく可愛くて、優しいメロディなんです♪

 

これもプラクティス動画が上がってました〜💗

 


www.youtube.com

 

ドリムでは、やっぱりヘチャンに一番目がいくわーーー👀💘

カッコよくないですかっ!?

なんだろう。天性の才能と余裕があるように見える余白の部分がすっごいセクスイー♡

でも、本当はその裏側に見えない努力の積み重ねがある訳で。

ヘチャンも、テミンペンです。

私ったら、テミンペンのテンさんとヘチャンを溺愛してるのねえ( ;  ; )

 

 

もう一曲♪

アルバムの中で一番好きです!!!

Irreplaceable

(※2曲続けてのステージ、前半の曲です)


www.youtube.com

 

もうね、序盤のマクちゃんの「irreplaceable,irreplaceable」のラップからハートを鷲掴みされまして。

そんでもって、ヘチャンが最初から最後までめちゃかっこいいっす!!

あと、チソンちゃんのハスキーヴォイスね♪

 

 

ドリムちゃんは、ご近所のおばあちゃん👵的目線で愛でてます♡

卒業していたマクちゃんが戻っての奇跡の

「7Dream=チルドリ」✨

シズニさん達のこれまでのお気持ちにそっと寄り添って密かに応援してます♡

 

ではでは(^^)/

 

 

✳︎画像・Youtubeお借りしました。