RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

おしごと &こそだて〜ピンチはチャンス。◯◯ちゃんと向き合いながら。

 

こんばんは。

 

f:id:ryoyu2327:20200407211538j:image

ご近所さんの桜🌸

もう散りかけです。

 

 

子ども達は学童に通う日々です。

宣言があっても、仕事を休めない保護者もいるので、学童はそのままオープン。ほんとに有り難いことです。

 

宣言によってモロに影響を受けたのが仕事でした。

 

前から読みにきてくださってる方々には何回もお話してますが、ryoyuは法律専門職に就いてまして、半インフラ系のおしごとなので、各ミッションは国家機関と連動してることが多く。

その機関が動いてる限りは、手持ち案件も動き続けてるから、待ったなしだったのです。

 

ところが、今日、その機関から次々に連絡が入って、

「手続きは5月7日までストップします」いうことで。

ただし、緊急案件は予定どおり進行します。

 

また、国家機関と連動してないミッションについては引き続き進める必要がありますので、オフィス自体は継続します。

 

そうは言っても、仕事の総量が減ったので、オフィスの勤務体制を急遽整えました。

 

メンバーを2チームに分けて、チームごとに隔日で出勤することにしました。

同じチームのメンバーとは一日置きに顔を合わせますが、もう一つのチームメンバーとは3週間接触しないようにして。

これによって、どちらかのチーム内から感染者が出て待機を余儀なくされても、もう一方のチームは濃厚接触者とは認定されないで済む(この運用自体が流動的なのは承知してます)。

オフィスの機能が完全に失われることを回避するための苦肉の策ですが、閉鎖できないので、細々と緩やかに継続する道を選びました。

 

ちなみに、ひとつひとつの案件については。

例えるなら、漫画家1人とアシスタント1人で回していくので、ryoyuが漫画家だとすれば、私に専属でついてくれてるアシスタントがいます。

この2人が同じシフトのチームに入ると、チーム内に感染者が出たときに共倒れしてしまうので、だれもその案件を把握してないという最悪の事態を防ぐために、ここも分かれることにしました。

つまり、わたしは3週間、自分を担当してくれるスタッフちゃんと顔を合わせられません(涙)。

もちろん、メールや電話やスカイプ会議などでやりとりはできるんですけど。

 

これが、んまぁ。

心細いの何のって( ;  ; )

 

 

くすん(/ _ ; )

f:id:ryoyu2327:20200407200524j:image

 

これまでも感謝の気持ちを持ち続けてきたつもりですが、ほんとうに日々のミッションはスタッフに支えられてこそだったんだなぁって実感してるところです。

 

とまぁ、なんやかや、仕事に関してもぶーたれながらも、実は、自分のペースで出来てたのね…て、非常事態になってわかるという。

←相変わらず学習しないやつ( ̄(工) ̄)

 

でも、この経験。

 

ほんとに得難いです。

 

もう二度と経験したくないけど、この経験は、きっと、今後の自分の糧になると、信じてます。

 

 

そして、仕事だけじゃないのよ。

この1ヶ月でね…。

 

料理のバリエーション増えました。←

 

f:id:ryoyu2327:20200407204858j:image

いえい!

 

ほんとに料理苦手で、というか料理が好きじゃなくて(ママ失格)。

これまでは仕事で忙しいのを言い訳にして、手抜き料理の毎日でしたけど。

いざ感染したときでも重症化しないように子ども達の免疫力をキープしなきゃって。

栄養バランス考えるようになって、野菜が増えました。

 

 

それから…。

 

断捨離始めました。

 

えええっ⁉️

f:id:ryoyu2327:20200407201325j:image

 

あんなにお掃除やお片付けが大の苦手なryoyuが⁉️

 

洋服やオモチャ類をかなり捨てたのよ。

ついでに独身時代の思い出のアルバムもw

なんで福岡に持ってきたんだろーか( ̄∇ ̄)みたいな青春の思い出が詰まった…今の夫さんには見せられないようなヤツ(爆)。

こっちに来てから一度も眺めなかったのよww

てことは要らないよね🤣←

 

 

そして。

 

土日の外出自粛で、子ども達と家で一緒に遊ぶ時間が増えました♡

 

もちろん、イマドキの子達ですから、Switchでゲームも楽しんでます😁

 

でも、それだけじゃなくて、オセロや将棋などのボードゲームも。

普段、週末でもあまり家にいない座敷わらしくんのパパが外出自粛でいるもんだから、子ども達が大コーフンで、父子で将棋対決したりしてます。

←我が家で希少価値が高いってずるいよなぁw

 

 

あと、学童でものすんごく流行ってるというボードゲーム

「超面白いから!オトナも楽しめるから!」

って口車に乗せられて。

気づいたら買わされてました。

f:id:ryoyu2327:20200407205643j:image

 

ご存じですか?

あたしゃ、知りませんでした。

 

舞台は大航海時代、未開の島「カタン島」で陣取り合戦。

数あるボードゲームの中でも3000万個以上という記録的な販売数を誇る「カタン」。

人気の秘密はカンタンなのに奥が深いこと。小学生から遊べるほどルールがわかりやすく、でも運だけ、戦略だけでは勝てない、大人もハマる奥が深いゲーム。

さらに「交渉力」を楽しく学べるゲームとしても人気が高く、一部の商業高校で”交渉学”の教材として活用されるほど、知育・教育的要素も高いボードゲーム


らしいです。解説読んだだけじゃよく分からんけど。←

Yちゃんもハマってるから、小さい子からオトナまで楽しめるらしいのがいいね!

 

週末、わたしも参加してみようと思います。

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

最近、私と夫さんが、深刻そうな顔をして

「コロナがさ…」

という会話を繰り広げてるのが気に入らないYちゃん。

 

「おうちではコロナってことばを使っちゃダメー🙅‍♀️」

 

って禁止令が出まして。

 

じゃあ。

コロ助

コロちゃん?

って、いろいろ代替案を出してもY姫に却下されましたが。

 

「うん、その言い方ならいいよ☆(ゝ。∂)」

ってようやく許可が出たのが〜。

 

ドゥルルルル〜♫ ←ドラムロール。

 

 

 

ロッちゃん♫←

 

f:id:ryoyu2327:20200407210648j:image

 

原形から残ってるのが「ロ」だけやん(・∀・)

 

(注)不謹慎だって怒られるかもしれないけど、子ども達とピンチを一緒に乗り切るための知恵ということでご容赦くださいまし🙏

 

 

不安や疲労感は尽きないけれども。

 

ピンチはチャンス。

 

ロッちゃん(←)と上手に向き合いながら。

おしごとも、こそだても、そして、オタ活も、模索していきます👍

 

 

f:id:ryoyu2327:20200407211244j:image

f:id:ryoyu2327:20200407214802j:image


f:id:ryoyu2327:20200407220240j:image

←ついさっきTLに流れてきたんだけどー。

えー、ムリムリ(@ ̄ρ ̄@)

みんなめちゃくちゃカッコ良すぎるんだけどー💘💘💘

テムちゃんとテンさんのヘアスタイル…悶絶:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

ほんとに推しが増えた😂

 

イリチルやレイくんの写真も入れたらもう収拾つかないわww

 

 

ではではー✨

 

 

✳︎画像お借りしました。