RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

思うこと 〜 「共存する」

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20200416012816j:image

 

なかなかブログに書くことができず、すみません。

 

いつもここに読みにきてくださってるみなさんはいかがお過ごしですか?

 

わたしは、一日置きの出勤の日々です。

もう日付けが変わってしまいましたが、今日は出勤日でした。

明日は在宅ワークの日です。といっても、職場に行かないけど外部の関係機関にはいくつか出向く予定です。

 

日々のスケジュールに関しては、みなさんそれぞれのお立場や環境が違いますから、私にとって楽しく嬉しいことが読者のみなさんにとってはストレスや苦しみだったりすると思います。また、その逆もあると思います。

ですから、これから書く近況や感想は、あくまでも私個人の受け止めです、ということを予めご了承くださいませ。

 

在宅ワークの日は、子ども達もいるので仕事に集中できません(爆)。

オフィスに出向いたほうが100倍捗ります。

朝ご飯を食べさせたばかりなのに、「昼ごはんはナニ?」と聞かれるのがイヤです。←

だって料理好きじゃないもん。

 

子ども達も。

学校に行けない、仲のいい友達と遊べない、習いごとにも行けない日が続いてるので、少しずつストレスを溜めています。

学童に行くほうが本人たちも楽しそうです。

でも、利用は必要最小限に抑える必要があるので、わたしの出勤日に合わせて学童も一日置きです。

 

そして、座敷わらし君(家にほぼいないという意味←)の夫さんも早く帰ってきたり、土日に家にいたりするように。

このことで、いつも夫不在の、親子3人で回していた諸々の生活リズムが変わりました。

パパが家にいると子ども達がコーフンして寝ません。

はやく寝ろー!と苛立ってくるママ。

ちょっとしたストレスです。←

 

在宅ワークでは、ZOOMやSkypeでのオンライン会議をやったりしてます。これは便利だけど一長一短あるかな。

これもまた、いつかおしごとネタで書きたいです。

 

そして、いつかの記事で書きましたが、オフィスの引っ越しを10日後に控えています。

その移転準備作業が最もプレッシャーです。

基本は、家の引っ越しと同じなんですけど、移動する荷物や什器が多いので、段取りがとても細かくなります。

今日も業者さんと打ち合わせをして、軽く白目(OvO)になりました。

f:id:ryoyu2327:20200416005631j:image

 

すぱえむライブ公演が見送りになってとても悲しかったけれど、作業に充てる時間を確保できたという意味では怪我の功名かもしれません。

 

どうか無事にオフィス移転が終わりますように🙏

 

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

眠れていますか?

ご飯は食べられていますか?

お仕事や学校に行けない日が続いてる方は、うちでどうされていますか?

おうちにいることが苦しい方たちはどこかに相談できてますか?

 

いつも読みにきてくださってるみなさんと、お話できたらいいのになぁって、こういう時に特に強く思います。

 

 

ロッちゃん(※)

※Yちゃんが名付けたコロナの呼び名。←

 

威力に打ちのめされそうになりますよね。

こんなにも不安なのは、安全欲求(安全・安心に暮らしたいというレベルの欲求)が脅かされているからだと痛感してます。

 

でも、「闘う」だけの気持ちでロッちゃんのことを憎み続けたら、おそらく身も心も押し潰されてしまう。

そのことが分かってきました。

 

ロッちゃん関連のネタは読みたくない、という方はココであんにょんしてください。

ココロとカラダの健康を保つには、それぞれのやり方があります。

この類のネタから距離を取る方法も大切ですので。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、今日、この投稿を読んで、頭を殴られたように感じ、そして泣きました。

 

 

予測がデフォルメ化されてる部分もあると思います。

でも、わたしは共感しました。

しばらく我慢してたら、元どおりの生活が戻ってくると思っていたけれど、自分が今まで築き上げてきた経験だったり知恵だったりがいったいどれほど役に立つのだろうか。

いま、わたしの価値観が大きく変わろうとしています。

 

でも、悲観してばかりもいられません。

だって、私たちは生きているのですから。

 

こちらも。

 

 

感染拡大が確認されたら、流行のレベルに応じた行動制限を繰り返しながら、医療への負担を最小限にしつつ、ウイルスと共存する道を目指すことになるのではないでしょうか。 

 

中長期的に厳しい状況が続きますが、前向きに、新しい世界に慣れるための準備をしていきましょう。 

 

ロッちゃんとは「共存する道を目指す」。

そして、「新しい世界に慣れるための準備を」。

 

 

わたしは、まず、ここへの発想の転換に努めてみようと思います。

思考パターンのスイッチを変えることになるので、時間がかかると思うけど、ロッちゃんと共存しながら自分の暮らしを再構築していこうと思っています。

 

自分を支える3つの機軸

オタ活💎

おしごと

こそだて

のバランスをどう取っていくか、模索してみようと思います。

 

 

なので、ブログでも今後は、ロッちゃんに関連する話題や、それを踏まえた、仕事や子ども達との向き合い方など、真面目モードな話が増えていくような気がします。

 

あ、オタクネタはもちろん続けます!

 

テムちゃんNCT DREAMのカムバ♡

f:id:ryoyu2327:20200416010917j:image

 

f:id:ryoyu2327:20200416011236j:image

 

威神も匂わせ(?)な露出が増えてきましたし♡

 

 

すぱえむもデジタルコンサートを(T ^ T)

f:id:ryoyu2327:20200416011400j:image

 

凄くありがたいです😭😭

楽しみにしてます💘💘💘

 

 

今は正直、自分がこの先、生のライブに参戦している姿を想像できないんです。

SHINeeコンや威神の単コン参戦を諦めたわけではありません。

ただ、今の時点の私にとっては、夢のまた夢に思えるんです。

そんな夢のないこと言うなら、ブログはもう読みたくないわー😩って方々もいらっしゃると思います。ごめんなさい。

そのときはしばらくあんにょんしてください🙇‍♀️

 

ファンの応援の仕方も、アーティスト達の表現の方法も、もしかしたら大きな変化が起きるかもしれない。

今まで当たり前に出来ていたことが難しくなったりするかもしれない。

であれば、とてもショックだと思う。

 

でも、アーティストも、ファンも、同じ困難に直面しているサバイバーだと思うんです。

 

同じ時代を生きている。

 

大好きだって気持ちや、応援してるよって気持ちを彼らに届けることは出来る。

 

この時代に生きる道を自分たちの新しい知恵と心の絆で切り開いていけると。

 

 

わたしは、そう信じてます。

 

 

 

✳︎画像・Twitter お借りしました。