RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

2020/08/18〜JONGHYUN &好きな音楽;「会いたい」と何度でも叫ぶ。/ A thousand miles(covered by ONE OK ROCK)

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20200818010455j:image

 

8月15日に観ました。

 

毎年その日には、その日であることをココロとカラダとアタマに刻み付ける。

どんなに辛くても。

75年前にタイムスリップして、想像してみる。

毎年、何らかのドラマだったりドキュメンタリーだったりを見て、その日は過ごしてきました。

今年はそれに加えて、やっぱり胸に突き刺さりました。

柳楽優弥さんも、三浦春馬さんも、10代前半くらいの頃から見てきたから、こんなに大きく、立派になって・・・😭

有村架純さん目線に立って見たかったけど(←)、どうにもこうにも、完全に田中裕子さん(お母さん)目線で見てました。

以下、ちょいとネタバレですが。

 

お母さんがおにぎりを作って、再び戦地に戻る二男の出発を見送るところ。

何を言うでもなく、抱きしめる訳でもなく。

でも、「行ってまいります」と言う息子の耳を愛おしそうに触って。

 

あかん。

本当に戦争は二度としたらあかんのじゃ。

 

そんな当たり前のことを、でも、当たり前とは思えなくなりそうな社会情勢の中で、何度も口に出して伝えなくてはいけないのだと思いました。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

春馬くんの渾身の演技を目の当たりにして、また一気に気持ちが揺さぶられているのは間違いないんです。

 

ここ最近、本当に、ジョンに会いたくて仕方がない。

 

ジョンが作る、新しい音楽が聞きたい。

 

歌声が聞きたい。

 

柔らかい笑顔が見たい。

 

リスナーに優しく問いかける、ジョンDの話が聞きたい。

 

それを言葉に出していかないと、また体の中に沈殿していきそうで、それがちょっと怖い。

 

f:id:ryoyu2327:20200818010641j:image


f:id:ryoyu2327:20200818010644j:image

 

あのですね。

比べてもしょうがないって分かってるんです。

でも、今、たとえロッちゃんのせいで会えなかったとしても、いつか会える可能性があるんだから、いいじゃんって。

みんなは、一番会いたい人にまた会えるじゃんって。

いじけてみたり。

 

そんなことを思ってしまうことが、SHINeeのメンバーやシャヲルさんたちに対してものすごく申し訳なくなったり。

他のグループのペンさん達なんてもっと関係ないのに、勝手に妬まれてて、迷惑この上ないよなって思ったり。

 

またグルグルモードです。

 

そう言うときは、ジョンに届かないって分かってても、叫んでみる。

 

会いたいんだよーーー!

 

新曲聞かせてよーーー!

 

もう一度歌ってよーーー!

 

ってね。

 

そうやって、ウオーって心の中で叫んでたら、この曲を思い出しました。

 

A thousand miles

/covered by ONE OK ROCK 

 


ONE OK ROCK - A thousand miles 【和訳・歌詞】

 

オリジナルは、Vannesa Carltonさん(最後に彼女のMVも貼っておきます♬)

彼女がリリースしたのが2002年で、だいぶ前なんですよね。

みなさん、このキラキラした前奏はどこかで聞いたことがあるのでは〜。

 

たくさんのアーティストがカバーしてるんですけど、私のお気に入りは、takaさんが歌うワンオクバージョンです。

ワンオクは、代表的な数曲程度しか知らないんですけど(謝🙏)、うちの夫さんが大ファンでして、たまに聴く機会があります。例えば、家族で車に乗ってBGM争奪戦になって、私が競り負けたときとか(←)。

ワンオクさんは、ロック全開のパフォーマンスのイメージだったんですけど、数年前の野外ライブ(?)でお披露目されたという、このアコースティックバージョンのA thousand milesを夫さんに教えてもらって。

なんてステキなアレンジなんだー😍って。

それまで聞き流してた(謝🙏←2回目)ワンオクさんの、takaさんの音楽に興味が出てきた、記念すべき一曲です。

 

cause I need you

and I miss you

and now I wonder

 

if I could fall into the sky

do you think time would pass me by

cause  you know I'd walk a thousand miles

if I could just see you....tonight

 

 大好きな人に会えるんだったらさ...

1000マイルなんて…

あっという間…だよね💗

 

 

 

(オリジナル曲のMV)


Vanessa Carlton - A Thousand Miles (Official Video)

 

 

✳︎画像・TwitterYoutubeお借りしました。