RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINeeほかこそだて〜 視野を広げてくれるママ友。

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20181216193341j:image

Σ('◉⌓◉’)

がっごよずぎる〜〜。←

 

もうすぐ18日で、またしても気持ちが乱高下気味です。

普通に仕事がある日なのですが、ほんとは休みたい・・。

一日中、ジョンのことを想っていたい。←重症。

f:id:ryoyu2327:20181216220700j:image

 

 

そして、みなさん・・・!

ご覧になりましたか?

オニュさんの元気そうな姿を!!

(;_;)

 

多くの人は大学を休学して入隊するそうで(そうしないと、そもそも就職が難しいらしい)。

だから、仲間は大学生が多いのかな?

ひょうきんな子もいましたね(笑)。

オニュさんが仲間と馴染んでいるようにも見えて、とにかく安心しました。

本を読んだ受け身のビギナー知識なんだけども、極寒の中での訓練、中でも雪上訓練が非常に過酷だと聞いてます。どうか、オニュさんも仲間の方達も無事に訓練を終えられますように。

祈ってます。

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

日曜日。

息子の友達親子と一緒に映画を観にいくことになってました。

公開されたばかりの 妖怪ウォッチ

 

例によって義務感いっぱい ←

わたしは、ほんとはね。これが観たいんです!

f:id:ryoyu2327:20181216182413j:image

映画『人魚の眠る家』公式サイト

 

私の大好きな東野圭吾さん原作!

「作家デビュー30周年を記念して書かれ、その衝撃的な内容に話題沸騰、累計110万部を突破した、今、最も売れている東野圭吾の禁断のベストセラー小説を映画化。
離婚寸前の夫婦のもとに、ある日突然、届いた知らせ。「娘がプールで溺れた――」。愛するわが子は意識不明のまま、回復の見込みはないという。奇跡を信じる夫婦は、ある決断を下すが、そのことが次第に運命の歯車を狂わせていく――。」

(映画サイト中Introductionより一部引用)

 

ううっ、観たいよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。 

ほんと子どもが生まれてから、自分の好きなオトナ映画を観てない・・・。

レイトショーで、いつの日かボッチ鑑賞するのが密かな夢なんだけど、あと何年かなぁ。

 

とはいっても、息子には、いつもSHINee追っかけに付き合ってもらってますし。

子ども孝行もしておかねばと、ヨシッと気合を入れて行きました。

 

実は、気合いを入れて行ったのには、もう一つ理由があります。

 

今回ご一緒したお友達とママさん。

息子がその子と仲良しというのは、息子からもしょっちゅう聞いていたのですが、これまで、なかなかお会いする機会がなくて。

実は、そのママさんとは、つい先日の授業参観で初めてご挨拶したばかりでした。

そのときに、彼女の方から

「うちの息子がRくんと仲良しみたいで、一緒に映画を観たいと言ってるんですが、ご一緒にお願いできませんか?」

とお誘いいただきまして、今回、実現したのです。

つまり、私たちは、まだほぼ初対面の状況でした。

 

皆さま。とくにママさん達。

ママ友とのお付き合いって、どのように受け止めていらっしゃいますか?

 

ryoyu、このザックリ図太い(←)性格ですから、対人関係にそれほど気を揉むタイプではないのですが。

そうは言っても、ママ友コミュニティには、なんというか、一つの心得、的なモノが必要な気がしています。

何せ、きっかけは、子どもの属する集団(学校や保育園や習い事チームなど)を介して繋がる訳で。バックグラウンドも、主な活動フィールドも、価値観も十人十色。

ほら、ママ友同士のトラブルとかって、よくワイドショーのネタにもなりますでしょう・・?

私は幸いにもまだ直面したことがないのですが、周りではそのことで悩んでいるママさん達もいらっしゃって、お悩みを聞くこともあります。

ですから、いくら大ざっぱな私でも、ほぼ初対面のママさんと一緒に時間を過ごすという今回の件、それなりに緊張していた訳です。

 

なので、今日は、私自身も少しドキドキしながら集合場所に向かいました。

 

一緒にランチして映画開始までの約1時間。

 

これが、まぁ、楽しかった!! ←(#^.^#)

 

子ども同士は仲良しなので2人で勝手に盛り上がってて。

私とママさんも、これまた波長が合う、合う。

 

会った時は、お互い何も知らなかったのに。

 

彼女は専業ママで、私はワーママで。

普段の生活の話からどんどん広がって。

結婚前に彼女が働いていたフィールドのお話、夫のネタ(愚痴?)、出身地、何が好きか、

などなど、話が広がる、広がる。

(今回は、SHINee話までは行かなかったのですが、次の機会に様子を見ながら頭出ししてみようかと。)

 

そういう話から、子どもとの関わり方とか、学校へ求めることとか、子育てのスタンスとかが、すごく共感できることが分かってきて。

 

で、意気投合して。

もっとお話したいねーってなったら。

なんと、息子たちが

「自分たちだけで映画観るから、お母さんたちは外で待ってていいよ!」

と言ってくれまして。

 

入口で子ども達とバイバイして、その後、近くの喫茶店でコーヒー飲みながら、また話に花を咲かせました。

 

子どもの映画鑑賞に付き合うのが義務感だったのも同じだったし。←

何よりも、私が描いていた、専業ママへの憧れ(自分にないものを持っている、隣の芝生は青い、的な勝手な先入観)を見事に打ち壊してくれる、大らかなママさんで。

一緒にいて心地良いな〜と感じさせてもらって。

 

彼女も同じように思ってくれたみたいで。

仕事の話題を振られて答えると、通常は初対面の方からは、仕事のイメージが先行して「バリキャリなんですね」的なことを言われることが多いのですが。

 

「オーラがない」だって。←(・Д・) 

 

か、辛口(笑)。

でも、そういうのスキ。←  (゚ω゚)

だって、ほんとにそうなの。

私、全然バリバリに働けてないし、仕事も子育ても中途半端でグダグダなんだもの。

彼女の、その言葉がめちゃくちゃ嬉しかったのでした。

 

2時間以上もお話したのに、全然疲れなくて。

ほんとに楽しかった。

彼女からも、たくさんの刺激をもらいました。

 

業界の同期だったり、前々から付き合いのある気の合う友人だったり、お互いをよく知ってるメンバーは、冒険する必要もなく、私に安心感をくれる、大切な人たち。

ママ友は、バックグラウンドや、活動フィールドが異なっていても、視野狭窄になりがちなところに新しい風穴を開けて、私の視野を広げてくれる、これまた大切な人たち。

 

新しいステキな出会いに、また、感謝です。

 

 

そして。

 

実は、この年末に、またステキな出会いを控えてます。

私。

はじめてシャヲルさん達の集まりに参加します。ブログを通じて知り合った方たちと幸運にもお会いできる機会をいただきました。

それこそ、バックグラウンドも、活動フィールドも、住む地域も、それぞれ異なっていて。

でも、SHINeeをこよなく愛するという一点のみにおいて、すっかり意気投合!

 

ブログにコメントを入れたり入れてもらったり。LINEでやりとりしたり。

それがとにかく楽しくて。

シャヲルさん達が、私の渇きがちな日々に潤いをもたらしてくれる。

 

同じグループを好きだというだけで、こんなに気が合うのかと、私自身も嬉しい驚きでした。

それぞれ個別にお会いしているペアもいらっしゃってるんですが、私は、皆さんと初めてお会いします。

お会いする前なのに。

もう、既に大好きです。←

 

こうしたステキな出会いのきっかけを作ってくれたSHINeeに、心からの感謝を♡♡ 

 

そして、いつの日か、このブログをいつも読んでくださっている方々ともお会いする機会があったら、嬉しいです♡

 

 f:id:ryoyu2327:20181216204005j:image

 

 

では、またー。

 

✳︎画像お借りしました。