RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

2019/04/18 〜 JONGHYUN / 恥ずかしくない私になって会いに行きたい。/ Only One You Need

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20190417190032j:image

 

 

テムちゃんのサイン会や、テレビ出演のお話については別便で改めて♡

 

ここでは、ジョンにチカラを借りて。

ずっと覚えておきたいことを2つ書かせてください😌

 

++++++++++

 

3年前の4/16。 熊本地震

※より正確には、4/14と4/16両日です。

 

十年以上前になりますが、実はryoyu、福岡に来る前に熊本市で一年弱を過ごしまして。大好きな街です。

つい先日、お友達のブログにも暑苦しくコメントを入れちゃったのですが、

熊本城は日・本・一!←

と本気で思ってます♡

だから、各地で地元の方が、それぞれのお城に誇りを持っておられる気持ち、共感しちゃいます(^-^) 

 

3年前の一昨日。

この福岡の地にも、地震が起きました。

夜中、数十分おきに、スマホの緊急アラームが何度も鳴り、グラグラ揺れました。

夫さんと共に飛び起きては、子どもたちが寝ている二段ベッドに駆けつけ、いざとなったら子どもたちを抱えて避難できるように。その繰り返し。

不安と緊張の一夜でした。

結構揺れたのに、RくんもYちゃんも、一度も目覚めなかったという・・・。←

 

熊本は、地震で大きな被害を受けました。

わたしの大好きな熊本城も、大きな被害を受けました。

熊本の同業の仲間たちも被害を受けまして。オフィスビルが倒壊寸前となって、移転を余儀なくされたり。しばらく業務に当たれなくなったり。

困っている人たちに寄り添ってサポートに当たるはずの人たちが、サポートを必要としていました。

役場も、ほぼ機能不全に陥っていて。

緊急事態でした。

隣県の同業者として、組織的にサポート体制を作って、みんなで、電話相談を引き受けたり、出張相談に行ったりしました。

 

去年5月、プライベートで熊本城を訪れました。写真を一枚だけ載せます。

お辛い方はストップしてくださいね。

 

 

 

 

 

f:id:ryoyu2327:20190417192009j:image

 

震災の記憶を残しておくために。

忘れません。

 

++++++++++

 

もう一つ、忘れてはいけない出来事。

5年前の4/16。セウォル号沈没。

 

今朝、NHKのニュース番組で、当時、修学旅行で乗船していて救出された女の子が特集されていました。

 

5年前に高校生だったから、いま20歳を少し超えたくらいでしょうか。

ほんとうに若くて、とても可愛らしい子で。

 

たまたま聞こえた救助の声に導かれて、目の前の海に飛び込んだと言います。

彼女が、泣きながら語っていました。

 

今でも時々思います。
私が船から出た時、後ろを一回…、後ろを一回でも見ていたら、ひとりでも一緒に助かったかもって。

 

 

彼女は、いまも、自分が生き残ったことに、罪悪感を抱えながら生きています。

桜の花を見るとつらい、というようなことも話していました。

彼女が目指しているのは、救命救急士。ずっとなりたかった保育士の夢を変更したそうです。

 

生存者の多くが今もトラウマに苦しむ中で、彼女は、自らの体験を語る活動を続けています。

昨日の追悼式で、犠牲になった同級生たちに向けて彼女が手紙を読みました。

 

その中に。

 

遠い将来、あなたたちに会いに行きます。
恥ずかしくない私になって会いに行きます。

 

そして、彼女がインタビューで最後に答えます。

 

私は罪悪感を抱えながら、明るく生きていきたいです。

 

 

朝から、ボロボロと涙が。

健気で。娘みたいな気持ち。

ただただ、彼女をハグしたかった(T_T)

 

きっと、ジョンがこの特集を見ていたら、同じように思うんじゃないかなあって。

 

f:id:ryoyu2327:20190417203051j:image

 

ジョンは、自分のお誕生日のときにも、同じ誕生日で犠牲になった高校生のことに触れて、みんなに「忘れないで」って、語りかけてたんですね。

 

 

記事にも書かれているように、2015年4月8日のジョンセンイルは、前月に初の東京ドームライブを成功させて、そして、翌月にはソウルでSHINee World Ⅳのライブを控えていて。

猛烈に忙しい時期だったでしょうに。

自分の誕生日を祝ってくれる気持ちに感謝を述べながら。

 

私たちが大好きなジョンヒョンは、そんなときでも、悲しみ、傷ついている人たちに寄り添うことを忘れない。

そういう人なんですよね。

 

f:id:ryoyu2327:20190417203150j:image

 

だから惚れちゃうんだ。

 

でも、最近、ココロの中でジョンとお話するとき、寂しすぎて、また、悲しくなってくるんです。ごめんなさい。

 

ジョンに聞きたいこと、たくさんあるんです。

こういうとき、ジョンならどう思うかな?

ジョンなら、なんて言うかな?

って。

たくさん、聞いてみたいのです。

ココロの中で語りかけてみるんだけど。

きっと、ジョンなら・・て、想像してみるんだけど。

ジョンのお話がもう聞けないのが、とても悲しい。

 

 

今日は、仕事でミスをしてしまいまして。かなり凹みました。じつは今も凹んでます。

ほんとうは明日、仕事に行きたくない。

 

でも、今朝の彼女のことを思い浮かべて。

壮絶な経験と、罪悪感と、使命感を背負って、健気にがんばる彼女のことを思い浮かべて。

その彼女が語ってくれたように。

 

わたしも、いつの日か、ジョンに会いに行きたい。

いま、のたうち回って逃げたくてたまらないんだけど。

やっぱり、恥ずかしくない私になって、ジョンに会いに行きたい。

 

会いに行ってもいい?

 

f:id:ryoyu2327:20190417230034j:image

 

(´;Д;`)

 

恋しい。

 

Only One You Need

Only One You Need

 

 

 

✳︎画像・YouTubeお借りしました。