RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

こそだて&好きな音楽 〜 美しい言葉とメロディにたくさん出会ってほしい。/ Orion (米津玄師)

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20191010165447j:image

 

すみません、今日はSuperMをほとんど追えてません。

でも、彼らは、また今日も身を粉にして(←)働いてたんでしょうね( ;∀;)

 

ベッキョンくんとカイくんは帰国したんですね。

EXOさんはライブを控えてると聞いてます。

・・・と、いま、調べたらですね・・・。

f:id:ryoyu2327:20191010192401j:image

Σ(゚д゚lll)

 

明日から3日間、福岡マリンメッセなんですかーっ⁈  

(知らなくてごめんなさい🙇‍♀️)

あんなに忙しいプロモ活動に励んで、飛行機に乗って12時間以上のフライトで、今度は日本でツアーなんですかっ⁈  うっっ(;ω;)

なんですか、この過密スケジュールは( ̄+ー ̄)

カイくんが、デビュー前の記者会見で「両立させます」と力強くコメントしてたのが印象的でしたが、そうは言ってもね(´;Д;`)

 

会社には、所属アーティスト一人一人の健康管理を含めた良好な環境を整える義務があることを、どうかお忘れなく!!

←法律家の端くれとして、ここは強調🧐

 

 

昨日のブログをアップした後に、「エレンの部屋」のスタジオでお披露目してくれたJoppingを観ました。

黒いお衣装で統一感があって、視覚的にシンプルになった分、歌とパフォーマンスに集中できますね。

 

白目ー(@_@)

みんな超絶カッコいい♡

←語彙力崩壊。

 

ただ、Short Ver.だったので。

わたしの大好きな、

2番の初めの、マークくん先頭のピラミッド三角フォーメーション移動(略して「マーク・ピラミッド」。←当ブログでしか通用しません。)がなくて。

あと、テムちゃんがセンターでPopping〜♫ Popping〜♫って艶っぽく歌いながら、イテミンダンスを繰り広げるところもなくて。

この2つがカットされてなければ、サイコーでした〜。← なにさま( ̄▽ ̄)

でも、でも、かっこよかったです!!

 

この先も、ステージパフォーマンスが増えていくと思いますが、たくさんの人に見てほしいですねぇ。

もう少ししたら、Dance Practice Ver.が公開されるかなぁ♡ ← 大好物。

 

++++++++++++++

 

さて。

前回のブログで、もうすぐ運動会二連チャンと書きました。

ここ最近、子どもたちがずーっと口ずさんでる曲があります。

パプリカ / 米津玄師

 

どうやら、保育園でも、小学校でも、何かの(←ズボラなリサーチ)演目に使われるらしいんです。

 

米津玄師さんと言えば。

Lemonがあまりにも強烈です。

 

 

リリースされたのが2018年春だったかな。

時期的にも、もう、歌詞を聞いただけで、

涙がだばーっ(T_T)て、なってしまう曲のひとつです。

 

実は、私が米津さんを知ったのは割と遅くて(謝)。

いろいろな番組の主題歌にもなってる、時代の寵児のような方なのに、ryoyuはニュース番組以外に、ほとんどテレビを観ない生活を送ってきまして。

 

初めて聞いたのが、こちらの曲でした。

orion 

 

 

クルマでラジオを聞いてて、新曲紹介コーナーで流れてきたんです。いま調べたら2017年2月リリースとのこと。

 

orionが流れてきたときに。

 

なんだー⁈

この胸に迫るメロディと歌詞はーー(T ^ T)!

って思った記憶。

 

あなたの指が その胸が その瞳が
眩しくて少し眩暈がする夜もある
それは不意に落ちてきて あまりにも暖かくて
飲み込んだ七色の星
弾ける火花みたいに ぎゅっと僕を困らせた
それでまだ歩いてゆけること 教わったんだ

 

神様 どうか 声を聞かせて
ほんのちょっとでいいから
もう二度と 離れないように
あなたと二人 あの星座のように
結んで欲しくて

 

詩人・・・詩人だわ・・・

このお方:(;゙゚'ω゚'):

 

最初はお名前の読み方も分からず。

そのほかの曲を聴いてみたりして、特に気に入った何曲かをダウンロードしました。

 

そして、間もなく、米津さんが10代20代の若い人たちから熱い支持を受けているということを知りました。

それを知って、なんか感動したんですよね。

 

私の印象ですが、米津さんの歌詞は、とにもかくにも。

 

日本語が美しい言語であることを改めて気づかせてくれる。

 

例えば、誰かを大切に想う気持ちを表現するときも、恋とか、愛とか、ではなくて。

そこに収まりきらない、何かにカテゴライズしにくい「気持ち」を、とても繊細に表現してくれる。

 

米津さんは、言葉をすごく大切にしている人だなって思うんです。

 

こういうところ、重ねてしまうよ(T_T)

ジョンヒョンさんと。

 

こそだて中のママとしても。

困難に直面している子どもたちに寄り添う仕事をしているひとりのオトナとしても。

最近、強く思うことがあります。

 

いまの社会は、価値観が多様化してきて、それはとても大事なことです。

でも、あまりにも多様化してきて。

子ども達は、拠りどころにする価値観を自分で考えて、自分の道を切り開くことを、かなり早くから求められるようになってきたと感じます。

迷ったときに、何を道しるべにしたらいいのか、分からないことが増えてきている。

でも、子どもたちに、その道しるべをしっかりと指し示していかないといけないオトナが、自分も含めて、自信を失ってたり、自分の道を見誤ったり、迷っていて。

 

ひとりひとりが尊重されるべきだという建前の奥に、実は、子ども達が早くから、「強くあらねばならないこと」を求められてきているのではないかと。

 

でも、米津さんの紡ぎ出す、美しい言葉やメロディに、現代のたくさんの若い子たちが惹かれてる。

 

美しいものを美しいと思える。

その純粋な精神性がちゃんと根付いてる。

 

若い子たちの未来に、ちゃんと光が差し込んでる。

 

そう思いました。

 

 

我が家の子どもたちも、パプリカのおかげで、米津さんに興味を示してくれたので、私がダウンロードしてきた何曲かを聞いてもらいました。

 

私は、orionのほかに、アイネクライネも大好きです。

 

 

あたし あなたに会えて本当に嬉しいのに
当たり前のように それらすべてが悲しいんだ
今痛いくらい幸せな思い出が
いつか来るお別れを育てて歩く

 

出会えた喜びを、こんな風に切なく表現できるひと。

なかなかいないわ。

いるとしたら、ジョンヒョンさんくらいだわ。

 

詩人・・詩人だわ・・

このお方(T_T)←

 

という具合に、

米津玄師さんもまた、ryoyuのハートを掴んで離さない、アーティストのひとりです♫

 

 

子どもたちはLemonが一番好きですって。

 

ステキな音楽は、年代や時代を超えて、ひとの心に響く。

 

Rくんは、小学校上学年に入って、何かと忙しくなってきて、ときどき、ちょっと疲れてるかもなぁと感じることがあります。

いつも学童や習い事のところにお迎えに行くと、クルマに乗り込んだRくんに一曲目を選んでもらうようにしてます。

 

一途な彼のリクエストが変わることはありません。

 

テミンくんDoorを聴くと、疲れがとれるよぉヽ(´o`」

だってw

← ダンスィもお疲れやね( ;  ; )

 

もちろん、Flame of LoveFamousも大、大、大好き♡

たとえryoyuママにSuperM大旋風が巻き起こっていても(笑)、我が家のソロテミン再生率は現在進行形でもぶっちぎりで高いんですよ。

Rくんは、ソロテミン曲は何曲か空で歌えますからね♫

 

この先も、子どもたちには、ステキな音楽に、たくさん出会ってほしいな。

 

そして、メロディや歌詞でココロを震わせられるような、そんな感性を大切にしてほしいな。

 

 

✳︎画像・YouTube ・ サイトをお借りしました。