RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

おしごと 〜 顔が見えない優しい世界

 

こんばんはー ✨ 

 

f:id:ryoyu2327:20180821054357j:image

やっぱり愛しい5人のお顔は毎日見ないとね♫

 

さて、まずは、シャヲルのみなさん。

SHINeeやジョン一色だった記事から、雑食系に変わって、「もっとSHINeeを、ジョンを、おくれよっ!」だったらすみませぬ🙏

 

あの一連の記事を改めて振り返ってみたんですけどね。

我ながら、メンタルと日常生活を維持しつつ、よく書けたなーって  ← 

 

半分はテンション高めで「SHINeeやジョンがかっこええの! 」で、暴走してたでしょ?

もう半分が、キツかった時期の自分のコンディションとか去年の振り返りなどの難産系で(←)。

 

いや、私の脳内、いったいぜんたい、どーなってたん?って。

f:id:ryoyu2327:20180821054249j:image

 

みなさま、 ものすごい急勾配のジェットコースターに無理やり乗せられてる感覚じゃありませんでしたか?  しかも1ヶ月間も!

私、自分で自分の記事を読み返して、乗り物酔いしそうです。 ←おい

 

難産系の記事では、ほんとに辛い思いをさせてしまったと思います。すみませんでした。

でも、どの記事も、私の嘘偽りない思いや考えそのものでして。発信する前は怖かったんですが、発信したことに全く後悔はないんです。

そして、シャヲルのみなさんが一緒に辿ってくださって、本当に心強かったです。

ありがとうございました。

 

えーっとですね。

SHINeeやジョンのこと、これからも「かっこいいんだから!」「大好きだーっ♡♡♡」を書いていきたいと思ってます。   

 

が、いかんせん、難産の後でして。

今ね、いわゆる「子宮復古」の時期です。

←どーしても、例えがお産から離れないんかね。

男性の読者さんの前で、ちょっとばかり憚られるのですが、でも、お産の基礎知識ですし、もし、もうすぐパパさんになる方がいらっしゃったら予習を兼ねて。

赤ちゃんが生まれた後に、大きくなっていた子宮が元に戻ろうと収縮を始めるんですね。

コレがね、個人差があるらしいんですが、かなり痛いんです (−_−;)←痛みに弱い人。

産むときも痛いのに、産んだ後も痛いっていう・・。

だから、ママがお産を頑張ったらほんとに労ってあげてくださいね。

 

復古するまでは、私も、愛するユ◯ミーワールドのお花畑で彼らを愛でさせていただいて(←頼りっきり)、体力が回復してきた頃に、また、少しずつ、「カッコいい!」「可愛い♡」の話をしていきたいと思ってます。

ただ、私、何回も言い訳してるけど、最新情報にはほんとに疎くって。どちらかと言うと、今更?のネタをじっくりとスルメイカを食むようにして味わうタイプ ←

それでもよろしかったら、もうちょっと待っててくださいね♫  

 

 

ということで、今日は。

おしごとを通じて考えたことなど。

 

 

私自身も、ブログを始めてみて、その楽しさや難しさを身をもって感じるようになりました。

そして、改めて、敬愛するシャヲルさん達が、どれだけ心を砕いてユ◯ミーワールドをお花畑にしてくださっているかを実感している次第です。

シャヲルのみなさん、大好きですーーー♡♡♡ 

f:id:ryoyu2327:20180821055228j:image

 

ただ、ネットの世界が、綺麗事ばかりじゃないのは重々承知していて。

いえ、むしろ、おしごとでは、ネットの危険な側面によって傷つけられた人たちに、出会います。

 

あまりにも、惨たらしいケースに直面したりすると、私自身も極度に緊張して、ネットは怖い!怖い!って自己暗示をかけてた時期もあったり(←このあたりがストレス耐性が一番必要だと実感するとき)。

 

でね、ほんと恥ずかしい話なんだけど。

連絡ツールとして誰もが利用するLINEをね。

つい最近まで頑なに遠ざけていたほど。

さすがに、保育園ママ同士、小学校ママ同士、息子の剣道ママ同士で、連絡先を交換するときに、

「LINEやってないの、私だけーーーっ?」

f:id:ryoyu2327:20180821191504j:image

 

が3発続いたので、観念して開設しましたが。

 

と言う具合に、私、元々ネットの世界に対しては、警戒心全開だったんです。

 

そんな私のおしごと、結構、いろんなことをやっていまして。

学校からリクエストされて、同業者何人かでゲストティーチャーとして、出前授業に行ったりすることもあります。

 

最近、リクエストが多いのが

「インターネットの危険性」とか「ネットモラル」について、子ども達に教えてやって欲しい、というお題。

この先、ネット社会の中で生きていく子ども達へ向けて、誰かを傷つけないように、あるいは、傷つけられないようにするための話をして欲しい、と。

 

ほんとにね。今の時代、大変です。

そもそも、子ども達のネットの世界もめまぐるしく変わっていって、1、2年の間に流行りモノもどんどん変わっていきます。

オトナがついていけないことも。

 

 

ある中学校へ、同業者メンバーで事前打合せにいったときのこと。

 

(我々)

「今、中学生の間でネットでは何が流行っているんですか?」

 

(先生)

「ティックトックです。」

 

(我々)

「え?  チックタック?」 

 

f:id:ryoyu2327:20180820225017p:image

 

(先生)

「いいえ。Tik Tok です。」_φ( ̄ー ̄ )

←ほんとにこの人たちにゲストティーチャー頼んで大丈夫なん?ってちょっと不安そうなご様子。

 

(我々)

「ʕʘ‿ʘʔ」

 

一緒に来てた、二十代の後輩メンバーに(そう言えばキーさん、ミノさんと同い年)。

「ほら。あーた。若いんだから、教えて?」

 

(後輩)

「いやー、知らないっすねー」ƪ(˘⌣˘)ʃ   ←

 

(我々)

その場で、落ち着いている風を装ってぽちぽち。

 

 f:id:ryoyu2327:20180820225318j:image

 

ほほう、イマドキの中学生はこんな遊びで楽しんでるんか。

 

ってな有り様で。

 

 

でね。

先生方から言われる訳です。

「子ども達にネットの怖さを教えてやってください。」

「何なら、ネットの間違った使い方で、人生が台無しになるくらいの、ちょっとした腕っぷし強めなスパイスも添えて。」

って。

 

f:id:ryoyu2327:20180821055749j:image

← こんな腕っぷしなら大歓迎♡

 

ええ。

先生方のリクエストの趣旨、よく分かるんです。

生徒のスマホ所持率が急激に上昇。

友達とツイッターやLINEでやりとり。

大事な生活時間を浸食し、スマホを片手に持ち続けないと落ち着かないし、勉強も疎かに。 

LINEのやりとりがきっかけで友達とトラブルも。

エスカレートしていじめにも発展。

知らない人ともツイッターなどで簡単につながり。

良からぬことを考える大人の餌食になることも。

 

先生方や保護者の方のご心配、よく分かるんです。

私も人の親。子ども達が思春期を迎える時期にきっと同じ悩みを持つでしょう。

私も、ネットの世界は恐ろしいってずっと思ってた。

 

でもね。私、知ってしまった。

 

それだけではない、ネットの別の世界があることも。

 

同じアイドルに夢中になったり、共通の趣味を持つ仲間とつながれること。

誰かが、大切な人やモノを大切だって言う、率直な気持ちを届けてくれて、共感する人たちがその場所に集えること。

嬉しい気持ちや悲しい気持ちを共有しながら、人の温かさと優しさが繋がって広がっていくこと。

 

少なくとも、私は、愛するユ◯ミーワールドのおかげで、「あの日」の前も、後も、嬉しいも、悲しいも、全部引っくるめて、私一人じゃないんだって、そう思うことが出来て、今も、心の拠り所の一つになっています。

 

子ども達にも知ってほしいな。

 

顔の見える日常で、傷ついたり、しんどくなったりしたら、顔の見えない世界で癒してもらったり、心のバランスを保ったり・・・そんな場所もあることを。

 

もし、今日を生きることもつらいって感じてるなら、

そういう優しい世界もあるってことを。

 

それで、明日、

「頑張って学校へ行ってみようかな」

「パパやママに悩みを打ち明けてみようかな」

「(家族のことで悩んでいたら)別のオトナに話してみようかな」

って思ってもらえるのだったら。

 

私、キミ達のためにもっと頑張ってみるぞ   ٩( 'ω' )و

 

そんな気持ちで、学校でお話させてもらってます。

そして、オトナが一方的に話して終わるんじゃなくって、子ども達と「一緒に」考えられるように。

 

そのためには、やはり現実に起きている怖いお話も。

取り返しのつかない事態になったケースについても、ちゃんと話します。

そして、どうしたら、自分の身と心を守り、大切な人たちの身と心を守れるようになるか、話し合ってもらうように心がけてます。

 

子ども達ね。

すごいんですよ。

ちゃんと自分の考えを話してくれるんです。

学校の先生がビックリされることも。 

いろいろな暗澹としたニュースで落ち込む日もあるけれど、私、キミ達の未来が楽しみなんだ。

 

 

キミ達の未来を、笑顔を、どーしても守りたい。

 

 

ジョン。

 

あなたも、世の中の明るい未来や平和をいつも祈っていたよね。

 

一人一人との対話を本当に大切にして。

 

顔の見える世界でも、見えない世界でも、人と人とのつながりを、とても、とても、大切にしていて。

 

そんなあなたの、誠実で、真面目で、心優しい姿。

 

憧れてます。今日も。

 

あなたは、いつだって、私の道しるべなんだよ。

 

f:id:ryoyu2327:20180821094715j:image

 

 

やっぱり、あなたに、すごく会いたい。

 

✳︎写真お借りしました。