RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee(TAEMIN)〜 ソロ曲集① 耳だけでハートを撃ち抜かれた。


こんばんは✨

 

昨日の台風の被害がまた甚大ですね。

今朝のニュースで関空のことが報道されていましたが、みなさん、ご無事ですか?

7月の西日本豪雨の復旧もまだ道半ばなのに・・・

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さて。

 

f:id:ryoyu2327:20180905122503j:image

突然ですが、

テミンさんの、この写真大好きなんですー!

いつもテミンさんは、場面ごとに「カッコいい」と「可愛い」をキッチリ分けて、ファンを攻めてくるイメージなんですが。

この写真はカッコいい〜 & 可愛い〜 の両方が絶妙に混ざっていて ♡   オデコがたまらんっ。

はぁ、こんな息子がいたら、オンマは心配で、心配で・・・連れ回してみんなに自慢して歩きます ← 

とにかくテミンさんの魅力が溢れてますね♡

 

 

あのぅ。
テミンさん、テミンペンさん、怒らないで聞いてくださいますか? ←連日、コレ。


テミンさんのソロ曲、聴き始めたんですけどね・・・。

 


めっちゃ、素晴らしいじゃないですかーーーっ!! ← 遅いよっ。


えっと。
武道館ライブのセトリ曲はBlu-rayを見てからにしたいと思ってたので、韓国語の曲を中心に聴き始めてるんです。


まずは、このアルバム。

 

f:id:ryoyu2327:20180905141137j:image

 

すでに、メロディと歌声だけで、ハートがズキュンな曲が何曲かありますよっ。

既に知ってたのもありますけど、ダウンロード後24時間以内にハートを射抜かれた曲もありまして。


あー、テンションが上がってきちゃった。← 
ソロコン予習編の記事は、Blu-ray見てから書きたいと思ってたんだけど、もう我慢できなくてウズウズしています。
ということで、耳だけでハートをズキュンされた曲ということで、数曲だけ、アレの第一弾やっちゃっていいですか?


あ、例によって、私の好みはかなり偏ってますのでね。その点は間引いてお読みいただけたら~。

 


【Day and Night】

 

いきなり、私の好きなアーバンでジャジーなタイプの曲です。ジョンがお得意とするソロ曲の曲調と似ていまして。

始まりのアコースティックギター風なサウンドから、ハートを打ち抜かれました。

でね。

このアルバム当時のテミンさんの活動はあまり追えてなかったもので。私、この曲も後から聞いて、最初は耳から入って、すっごく好き〜♡  ってなりまして。

動画とかないんかなーって、検索かけて・・・

 

MVもカムバステージもあるじゃないかーーっ! 

って、さらに後から知ったパターンです ←

ごめんなさい。

 

MV

https://m.youtube.com/watch?v=yr_OsRLDj1E

f:id:ryoyu2327:20180905120241j:image

f:id:ryoyu2327:20180905130616p:image

f:id:ryoyu2327:20180905170553p:image
f:id:ryoyu2327:20180905170548p:image
f:id:ryoyu2327:20180905170531p:image
f:id:ryoyu2327:20180905170536p:image
f:id:ryoyu2327:20180905170526p:image
f:id:ryoyu2327:20180905170543p:image
f:id:ryoyu2327:20180905170600p:image

f:id:ryoyu2327:20180905170618p:image

f:id:ryoyu2327:20180905130637p:image
f:id:ryoyu2327:20180905130659p:image
f:id:ryoyu2327:20180905130653p:image
f:id:ryoyu2327:20180905130641p:image
f:id:ryoyu2327:20180905130646p:image

 

はぁぁ、ため息しか出てこない (´∀`*)

 

みなさん、前田真三さん(故人)ていう写真家、ご存知ですか?  富良野とか上高地とかの風景写真を撮っていたカメラマンで、すごくキレイな写真集がいくつもあるんですけど。

あの美しい原風景にね、美しいテミンさんも合わせて被写体になると、こんな感じかなーっていうくらい、とても美しいMVです〜。

テミンさんの美しい写真集を眺めながら、テミンさんのオサレな曲を聴かせていただいてる感覚。

そこは、あなただけの贅沢な時間と空間になりますよ♡

 

 

ステージ

https://m.youtube.com/watch?v=KybeuZFJL5M

f:id:ryoyu2327:20180905123540j:image

 

あのですね。このステージ。

日付が171215となっていまして (T_T)

もしかして、あれですかね? 年明けにジョンの出演が決まってて、収録後に「次はヒョンのこと、よろしくお願いします」って挨拶してたというエピソードがあったのは、この番組だったんでしょうか・・・(T_T)

テミンさん特集やってますし、今はそこを振り返る勇気がちょっとないのですが。

 

 

テミンさん。本当にありがとう。

 

 

で、この曲のダンスが、これまたオサレでカッコええんですよ〜。

私、個人的にテミンさんの激しいダンスよりも、MOVEとかこの曲とかの、彼の体の流線を生かした、しなやかなダンスがとても好きです♡

 

武道館やOff-Sickのセトリにはこの曲が入ってないみたいで。

今回のツアーで披露してくれないかなぁ。

 

 

日本語訳

https://m.youtube.com/watch?v=z_YzsAJ0dNg

f:id:ryoyu2327:20180905123428j:image

 

 

【Rise】

 

いくつか動画があるんですが、公式じゃないようでリンク貼っていいか分からないので、すみませんが、みなさん、自力でお願いします ←

 

Off-Sickの始まりのVCR に続けてテミンさんが登場したときの曲のようです♫  

 

この曲はね。サビ部分が最高でっす!

テミンさんが声を張り上げて

「ラーアーア~ア~ア~~イズ♪」

って歌ってくれるんです。

(←文字にすると伝わりにくい・・・)

 

張り上げたテミンさんの歌声。とてもスキです。

私の勝手なイメージなんですが、テミンさんは長い年月をかけて声量を大きくしていった感じで、ジョンやオニュさんみたいに、最初っから歌声や声量が安定していたわけではなかったと思うんです。いや、むしろ、初期のSHINeeのテムちゃんの歌声って、音階がときどきやんちゃなことになってましたよね?

きっと、歌の上手なヒョンたちの刺激を受けて、すごーくすごーく練習したんだろうなぁって。その努力の過程に想いを馳せて、またまた胸熱になってしまうー。

 

で、脱線しちゃうんだけど。私の大好きな動画がありまして♡

 

たーくさん練習した歌声を披露したくてウズウズしている幼いおテムと、ヒョンたちの可愛い反応がね、もう愛しくて愛しくて。

私がSHINee沼にますますハマっていった動画の一つです♡

 

【どうしても歌を披露したかったテミン】

日本語字幕付きです。

https://m.youtube.com/watch?v=36AbtevnSwU

f:id:ryoyu2327:20180905150851j:image

 

可愛いでしょう? (*´∇`*)

 

 

【Love】

 

このタイトルを見て。

当然、SHINeeのLoveを連想した訳なんですが、全くタイプの違う曲でして。

これも始まりから、ハートを射抜かれました。
出だしのピアノ演奏が重厚感があって、たまらんです。

しかもね、ステージパフォーマンスも、重厚感があります。

こうやってみると、テミンさんは、腕や手の動きが本当に美しくて。SHINeeのパフォーマンスにはない動きですよね。そして、やはり骨がセクシーです。この曲も肩甲骨のあたりの動かし方が色っぽい。

お衣装もステキです。

 

https://m.youtube.com/watch?v=58KopQhSamY

f:id:ryoyu2327:20180905124950j:image

f:id:ryoyu2327:20180905141528p:image
f:id:ryoyu2327:20180905141542p:image

 

 

【Back To You】

 

これも耳からズキュン♡の一曲。

始まりのギターサウンドがねえ、めちゃくちゃ私の好みで、とても心地いいです。
伴奏とコーラスがとてもシンプルで、テミンさんのメロディラインが美しく強調されてます。

 

おっと、VLIVEの動画を見つけました!

 

https://m.youtube.com/watch?v=bXB80j_5lUw

 

f:id:ryoyu2327:20180905155013p:image


おや? このお衣装。このテラス風な場所。


テミンさんが、ライムだったかレモンだったかをものすんごい力でゴリゴリと絞り出して(←)、カクテルを作ってたような記憶が・・・

 

この曲も、テミンさんの二つのソロコンのセトリに入っていないようです。

メロディを歌い上げるテミンさんの姿を想像すると・・・
私の勝手なイメージですが、ジョンのAGITっぽい感じで。

f:id:ryoyu2327:20180905155317j:image
こんな風に、やや照明を落としたムーディーな小さめなスタジオでしっとり歌い上げてくれそう、と妄想、いえ想像が膨らみます。

はあ、聴いてみたいなあ。

 

ごめんなさい。ジョンペンの私。
ジョンは、どんなに願っても、もう生歌は聴けないけれども、テムちゃんの歌は願い続けたら、いつか本当に聴けるかもしれないね。

うっっ。こうやっていろいろ想像すると、また、涙が出てきてしまう (T_T)

 

テミンさんのソロコン、ますます楽しみになってきましたよ。

 

 

では、また~~。

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。キャプチャ元はYouTube より。