RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

こそだて 〜 喜びと悩みはいつも隣り合わせ。

 

こんばんは〜 ✨

 

f:id:ryoyu2327:20181029123957j:image

5人ともかっこいいよぉ〜( ;∀;)と泣き笑いするのが、毎日の日課です♡ ←

 

なんと!今週後半には11月に突入するらしい!

年々、時間が過ぎるのが早くなって、なんか怖い〜〜(>人<;)

 

来年の手帳も買いました。お仕事では2、3か月先の予定が入ってくるので。

面白味も何もないけれど、社会人になってから一貫して使ってる、バーティカルタイプ。

 

f:id:ryoyu2327:20181029171646j:image

移動も多いので、時間管理が苦手な私は、バーティカル式でその日のスケジュールを把握するようにしています。

職場にはスケジュール管理ソフトが入ってるのですが、毎日の生活は仕事とプライベート両方が混ざってますので、私には手帳が欠かせません。

これまでは平日重視型(土日はバーティカルになってないもの)でした。でも、今回は土日含めて一週間まるごと時間管理が出来るタイプを初めて選びました。

中堅組になって週末も不定期にミッションが入るようになったのと、子ども達の習い事(特に息子の剣道関係)の行事が増えて、出ずっぱりになってきました( ;∀;)

うっ、来年はますます時間が早く過ぎていきそう〜。

 

業界の先輩から、「30歳過ぎた頃から、10年ずつカタマリ(塊)でやってくるよ。」って言われて。

かつては若手だった私、「ハハハ〜」なんて愛想笑いしてたのが懐かしいわ・・・。

マジで10年ずつカタマリでやってきます。

若いお方、お気をつけあそばせ!

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さて。

本日はちょいと湿気高め&文字多めでございます。

あらかじめすみません。

 

ブログを書かれている方々みなさまが直面されると思いますが、私もブログの書き方などで悩んだり考えたりすることが出てきました。

ブログを書くことがある程度、日常生活の中に自然と入るようになって。

← でも、いつまで続くか、ノープラン( ̄▽ ̄)

有り難いことにブログに遊びにきてくださる方が増えてきて。読者のみなさんがいらっしゃってこその発信だよなぁって思う毎日です。

本当にありがとうございます。

 

そんな私。

今、書き方で悩ましく思っているのが、「こそだて」に関する記事です。

 

子どもたちの笑える姿を見てて、「うわ、このエピソード面白いじゃん! 今度ブログに書こう。」と思うことももちろんあって。

実際、書いてる訳なんですが。

それと同じくらい、いや、それ以上に、現在進行形で、育児で悩んだり凹んだりすることも多いんですね。

それを書いてもいいものやら。

 

わたしのダメダメ育児エピソードは数知れず。

あ、最近読みにきてくださってる方へ。

そのうち特にダメダメな事件を「懺悔リスト」と呼んでいまして。自分がお空に行ったときにジョンに聞いてもらおうかと思ってます。ジョンにとってはいい迷惑な話なので、どうかご内密に ←

あまりにもダメダメ過ぎて、それを記事に書いてしまうと、きっと読者のみなさんがドン引きし、メディアでよく出てくる何人かの「◯◯ママ」達には眉をひそめられること間違いなし!

ですから、自分の育児。通知表にすると、かなり成績が悪い方だという自覚があるんです。

育児のハウツー本とか、ママさん達の育児メインのブログを読んでも、正直言って、ますます挫折感を味わうだけだったり。

なので、そういう育児情報系から、敢えて距離を置いて、「もう、なるようにしかならない」と割り切って日々過ごすようにしてます。自分にとって耳の痛い情報から逃げてるんですね。

 

でも、常に、子ども達への申し訳なさとか後ろめたさと、隣り合わせの育児です。ここはずっと変わりません。

 

こんな楽天家の私でも、落ち込むことはあって。

これまで記事に書いてきたような、笑える、可愛いエピソードもたくさんあるんですが。ほんとは、子ども達のことで、心配なこと、たくさんあるんです。

 

例えば、息子。

学年が上がって、勉強の難易度が上がってきました。

科目の中には、もしかしたら、少しついていけなくなってるのでは?と気になる場面も。

何度も同じ間違いを繰り返されたりすると、私がこう見えて、あんまりお勉強で苦労しなかったタイプなもんで(←)「どーして、そんなカンタンなところでつまづくの? おかあさんの方が分かんないー」と匙を投げたくなったり。(←こら!)

それに加えて、息子に危機感が全くなくて。自分から克服しようとする気が感じられず。

この間は、わたし的にはあり得ない点数のテスト用紙を持ち帰ってきて。ここで怒ってはいけない、とグッと堪えるのですが、 ケロッとしてる息子にイラッときて。あーたねぇ、どーにかしないといかん、って思わない訳!?って思ったらイライラして、かえって当たりがキツくなってしまったり。

 

で、落ち込む。

 

 

娘。

世界の中心に自分がいて、自己肯定感にいま溢れていて。

幼児期はそれでよろしい、と保育園の先生には言っていただいてますが、かなり気が強く。←読者のみなさま、もうお分かりでしょう?( ̄▽ ̄)

自分にとって好ましくない事態が発生すると、自分じゃなくて相手が悪い、みたいな発言があって。

このままでは友だちと衝突して、人間関係で苦労するんじゃないか、と。

心配で。

年齢相応の諭し方もあるはずなのに、あんまりにも聞き分けが悪いことが続くと、これまたイラッと来て、「人のせいにするな。自分で蒔いた種は自分で何とかしろ。」的な自己責任論を押し付けて泣かせてしまったり。

 

で、落ち込む。

 

 

そして、私。

子ども達がこの先、ぶち当たる壁に、共感して一緒に乗り越えようとする度量が備わってないかも、的な不安感。

そんな漠然とした不安が常にまとわりついてきてます。

 

このブログ、楽しいことをたくさん書いて、みなさんにもほっこり楽しんでもらいたいという気持ちが一番にあります。

でも、楽しいことばかりではなくて、実は、それとおなじくらい、そうではないときもあって。

なので、楽しいことばかり書いてると、私の半身が置いてけぼりになってるような、リアリティを欠いているような、そんな感覚になってくるんですね。

 

このブログに何を書くかは、他の誰でもない、わたしが決めることなんですけど。だから、全部をさらけ出さなくてもいいんですけど。

この先も、SHINeeの「嬉しい、楽しい、大好き!」の記事を書いていきたいので。置いてけぼりになりつつある半身もケアしていきたいなぁと。

最近、こそだてネタを書くときに、そんなことを思うようになりました。

なので、この先、もしかしたら、悩みを打ち明ける記事を書くことがあるかもしれません。

そして、その記事、ほぼ間違いなく、楽しくないと思います。シャヲルストーリー出会い編みたいな、超ジメジメな内容かも〜。

もし、そんな記事をたまに見かけたら、温かく見守ってやってください (´;Д;`)

 

そんなふうに、ryoyuがブログの書き方に関して新たな局面を迎えていた訳ですが。

それでも、ひとすじの光が見えるようなエピソードもやっぱりありまして。

 

いつかの記事でも書きましたが、息子、剣道をやってまして、最近、試合デビューを果たしました。

 

気が弱く。

面をつけるようになって間もないのに、試合に出ることになって。

打たれる経験もほぼない状態で。

普段、大きな声も出せなくて、先生にしょっちゅう怒られてて。

稽古に行く前に限って、頭痛や腹痛を訴えてきたこともあったり。

 

正直なところ、試合では、一歩も足が前に出ないのではと思ってました。

 

でも。

息子、前に進んで、相手に向かっていきました。

相手の面を頑張って打とうとしたり、打たれまいと必死に防戦したり。

一本も決まりませんでしたが、初戦はなんと引き分けまして。

 

感動しました。

 

先生達からも、「あのRが。びっくりした!」と。

 

「勝つ自信はなかったけど、負けないように頑張った。」

と言う息子。

 

そうか。

負けたくない気持ちはあったんだ。

 

それから、試合に出る機会が出てきましたが、引き分けばかりで。

まだ一回も勝ててませんが、負けない自分をイメージ出来るようになってること。

これって、息子にとっては大きな進歩なんじゃない?って。

 

息子曰く、

「引き分けは、勝ちのミナモトだって先生から教えてもらった」と。

 

そうやって、勝ちたい自分もイメージ出来るようになったら、また、世界が広がるのかな?

 

 

そして、これも割と最近のエピソード。

育児で悩んだときに、一緒にいる時間が少ないからではないかと。仕事を辞めようかなと考えたこと、一度ではありません。

思わず、息子に「お母さんに、おしごと辞めてお家にいて欲しいって思ったことある?」と聞いたこともあります。

 

そしたら、息子。

 

「いや、ないよ。だって、おしごとしたらお金もらえるでしょ? お金はたくさんもらえた方がいいじゃん。SHINeeのコンサートにも行けるし、韓国にも行こうって言ってたじゃん。おしごと頑張って!」

と。

 

 

( ゚д゚)

 

 

ほんっと。

子どもって、自分の置かれた状況の中で、逞しく育ってくれてるんだな。

育児って、こういう、不安と安堵を繰り返していく日々なんでしょうかねぇ。

 

 

息子。

試合デビューの日。

会場に向かうクルマの中で、リクエストしてきたのがこの一曲でした。

 

【 Lucifer 】日本語ver.

https://m.youtube.com/watch?v=VEOKSpViv3s

f:id:ryoyu2327:20181029173909j:image

 

 

いつもはバラードを好む子ですが、これが、試合デビューの日の彼のプレイリスト♫

うん。たしかにボルテージ上がるね!!

 

息子よ、よく頑張った!

いつも、息子や私の支えになってくれてSHINeeには感謝です♡

 

 

今日は文字多めですみませんでした〜。

では、また!

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。