RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee World へようこそ! 〜 初めてSHINeeに出会ったあなたへ(前編)

 

こんばんは〜✨

 

f:id:ryoyu2327:20181031162205j:image

毎回、SHINee記事を書くときは本気なんですが(←暑苦しい?)、今日の記事は、本気中の本気です。

その気合いを示すためにも(←フンガッと鼻息荒く)私の中のトップ3に入る、超絶カッコいいSHINeeのお写真をセレクトしてみました。

 

ブログを始めて4ヶ月目。

これまで書きたいことを書いてきました。

そして、このブログがSHINeeの広報に米粒一つ分だけでも役に立てたら本望、という思いがありました。

今、読みにきてくださる方がドドーン!と増えた、この有り難いチャンスを。

ryoyu、みすみす逃すわけにはまいりませんっ。

新たに読みに来てくださった方々の中には、もちろん現役シャヲルさんもいらっしゃると思います。

そして、慎吾くん(SMAP)つながりで私の妄想記事を読まれて(←いや、私のブログで初めて読まれたのがあの妄想記事だとしたら、ほんとに申し訳ないことです。穴があったら入りたい的な恥ずかしさ・・・)。「へえ、SHINeeっていうグループがいて、熱心なファンも結構いるのね?」という方も結構いらっしゃると思われまして。

 

本日は、初めてSHINeeへたどり着き、このブログへいらしてくれたあなた様へ、この記事を書きます。

 

(現役シャヲルのみなさんは、どうか私の紹介が間違ってたり、暴走したりしてたらストップしてくださいね。みなさんの応援あってこその、今回のアピール特集でございますので。そ、そばで見守っててね? ←急に弱気。)

 

SHINee World へようこそいらっしゃいました!!

 

f:id:ryoyu2327:20181031194612j:image

 

このブログを読みに来てくださって、本当にありがとうございます。

SMAPファンの方が、SHINeeってどんなグループ?って検索して見つけてくださってツイッターで紹介してくださったそうなんです。

本当にありがとうございました♡  感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日は、SHINee World の扉を開けたあなた様に、さらに、もう一歩を踏み出していただきたく、SHINee入門編をお送りしたいと思います。

入門編と言っても、こちらから一方的にあれこれ情報を押し付けてもアレなので、初めてSHINeeに出会ったみなさまの多くがおそらく戸惑われるであろう、いくつかのポイントをQ&A 方式にしてみました!

おふざけにしか見えなくてすみません。でも、本気(マジ)です!←ほんと暑苦しい。

 

 

【よくあるご質問1】

KPOPアイドルって、正直、みんな同じお顔に見えます。

 

【回答】

大丈夫です。ご安心ください。

私も、今もってSHINee以外のグループほとんどが、同じお顔に見えます。←爆!

あのですね。

例えば、今をときめくバンタン(BTS)というグループ、お名前は聞かれたことありますか?なんでもダンスのシンクロ率が半端ないらしくって。

そのBTSさん、私は最近になって、ようやくグループの人数(7人)と、そのうち1人だけお名前と顔が一致しました(あとの6人はまだ分かりません)。←

 

そんなKPOPに疎いSHINeeファンなんて、あーただけでしょ?って思われた方。

いいえ。ブログを通じてお友達になったシャヲルさん達も、かなりのお子ちゃまレベルです。← 超失礼! でも、だからお友達になれたのかも♡

先日、お友達とLINEしたときは、BIGBANGというグループ(KPOP界では大物)って4人だっけ?いや5人だっけ?という話になったり(爆!)、東方神起さんの曲が全く分かんないーという話になったり(爆!!)。

 

・・・ああっ。KPOPファンの方、ほんとーにごめんなさいっ。

 

でも、KPOPに疎くても、SHINee限定でハマる人、結構いるということです♡

 

さあ、少し足を進めてみませんか?

 

f:id:ryoyu2327:20181031195802j:image

(リーダーのオニュ。長男坊。)

 

 

【よくあるご質問2】
SHINeeってみんな若いから、ファンも若い子が多いんでしょう?

 

【回答】
大丈夫です。ご安心ください。
私は、SMAPさんと共に育った世代です。もうちょい自己紹介しますと、アムロ世代でもあるので、そのあたりの年代だと思っていただけたら。
私よりもお姉さんのファン、たくさんいらっしゃいます。

ママシャヲルさんもたくさんいらっしゃいますよ♫  私も二児の母でして、親子でファンやってます。より正確には親の趣味に引き込んでるだけ。息子(小学生)と一緒にライブに行きますし、親子でライブに来ている方も結構いらっしゃいます。
未就学児(うちの娘もSHINeeファン)から、子育てが一段落したお姉さま方までをも魅了する。
SHINeeの最大の魅力の一つはファン層の広さです。
SMAPさんのように、親子3代でライブに行くなんて夢も、いつかどなたかが実現されるかも!?

 

f:id:ryoyu2327:20181031194902j:image

(ジョンヒョン。次男坊。)

 


【よくあるご質問3】
今までアイドルの追っかけなんてしたことなくて、ちょっと気後れしてます。

 

【回答】
ええ。よく分かります。

私もSHINeeに出会うまでそうでした。
アイドルを追っかけてる人たちを、ちょっと遠いところから、「よう頑張るねえ。」なんて言ってたクチです。
ファンクラブに入って、チケット争奪戦に一喜一憂したり、東京や大阪までライブ遠征に行ったり(福岡在住です)、私のウン十年の人生ではあり得ないことでした。
そんな私が、遠征してまでライブに行ったりするようになったのですから、人生、何が起こるか分かりません。

 

f:id:ryoyu2327:20181031200004j:image

(キー。三男坊。)

 

 

【よくあるご質問4】
今からファンになっても、昔からのファンの方達にどう思われるか心配です。


【回答】
そのご心配、本当によく分かります。
でも、ご安心ください。
私自身もファン歴は浅い方です(2016年12月、日本の歌番組に出演していたのを見て以来です)し、昨年末や今年に入ってからファンになった方もたくさんいらっしゃいます。
ほんとうに不思議なんですが、SHINeeを好きになったら、SHINeeファン(シャヲル)も同じくらい好きになってしまう。
ここはうまく説明出来ないのですが、理屈抜きで、シャヲルさん達は温かくて優しい方が多くて、なぜこんなに素敵な方ばかりなの?って毎日感動しています。
なお、「シャヲル」というのは、ファンのことをSHINee World(本国の発音で、シャイニー ウォルド)と呼ばれていることの略称になります。


さあ、あなたもシャヲルになりませんか? ← 何商法!?的な怪しさ満載。

 

 

f:id:ryoyu2327:20181031195210j:image

(ミノ。四男坊。)

 

 

【よくあるご質問5】

SHINee5人はどうやって見分けるのですか?

 

 【回答】

良いご質問です。← 何様。

ええ。最初は、5人の見分け方、気になりますよね?  私もそうでした。

でも、最初は見分けられなくて大丈夫です。 むしろ、最初は5人全体を俯瞰してご覧になられることをオススメします。最初から一人一人を見分けようと頑張るあまり、外見を重点的に追ってしまうと少し苦労されるかもしれません。

 

今でこそ、私も、SHINeeオタクとして、外見はお顔立ちやスタイルだけじゃなくって、5人の手を見ただけで違いが分かるようになりましたが(←怖)。

SHINeeに限らず、初めて出会った5人グループをいきなり見分けるって実は難しいと思うんです。

 

しかもね! ここ、重要ポイントです。

彼らを、髪の色で見分けようとしてはなりませぬ。

ええ。それは、地図を読むのが苦手な人が一所懸命道順を覚えようとして、曲がり角にあるポストではなく、停車中の車を目印にしてしまうようなもんです。

そう、次にその道に来たら車が移動しちゃってるじゃん!というのと同じように、SHINeeちゃんを次に見たときは、髪色が変わっとるやん!っていう事態が日常的だからです。

 

f:id:ryoyu2327:20181031195345j:image

(テミン。末っ子。)

 

なので、最初は、5人全体のパフォーマンスやトークシーンをいろいろ楽しんでみてくださいませんか?

何回かご覧いただくうちに、

あの子、歌上手いなぁ、とか、

あの子、ダンスが上手だなぁ、とか、

あの子、超イケメンじゃん?とか、

あの子、トークが面白いなぁ、とか、

あの子、フシギちゃん系だなぁ、とか。

あなた様の中で、5人のそれぞれの色が少しずつ浮き出てくると思います。

そのころ、メンバーをご紹介致しましょう。

 

そして、出来ればいろいろな動画をご覧いただくことをおススメします。

なにせ、この愛しい5人。

ギャップが半端なくてですね。

「え?こっちの動画のあの子って、あっちの動画のこの子なの? ほんとーに同一人物なのぉ⁈」と、翻弄されること請け合いです!

 

ですので、誰が誰だか分からない、という最初のご感想をいただいても、現役ファンとしてはむしろ「既に5人のギャップに振り回されてますな?おぬし、むふ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」って感じで、それも嬉しかったりします。←

 

でも、念のため、まずは、こちらのお写真をご覧いただきましょう。

あのぅ。本日は本気中の本気ゆえ、私の大好きな写真が続きます。大いに偏ってますこと、予めお詫び致します。

 

 

f:id:ryoyu2327:20181030225334j:image

どひゃーっ、麗しすぎてかっこいいよぉ( ;∀;)

日本での活動は基本的にこの並びです。

左から

オニュ(オンユ)

ジョンヒョン

テミン

ミノ(ミンホ)

キー

 

え?  名前の呼び方について、オニュなのかオンユなのか、あるいは、ミノなのかミンホなのか、どっちなのかって?

ここが韓国語特有の発音かもしれません。

カタカナで発音を正確に表記するのが難しくて、私の乏しいヒアリング力では、

「オンヌュ」「ミンヌホゥ」と聞こえます。

私のブログでは、オニュさん、ミノさんとお呼びすることが多いです。

 

もう一枚。おさらいしましょう。同じ並び。

f:id:ryoyu2327:20181030231935j:image

左から。

オニュ

ジョンヒョン

テミン

ミノ

キー

 

ちなみに、本国(韓国)の活動では、ジョンヒョンとテミンの立ち位置が逆になっていて。ジョンヒョンが真ん中。


f:id:ryoyu2327:20181030225342j:image  
かっこええ!!

 

 

【よくあるご質問6】

SHINeeって検索かけたら、たくさんの動画が出てきたけど、どれから見たらいいのか分かりません。代表曲とかオススメ動画を教えてください。

 

【回答】

とても良いご質問ですね。←毎度、何サマ?

ちなみに、私も、今、SHINeeって入力してみました。YouTube 一覧、今はこんなラインナップ。

f:id:ryoyu2327:20181031143818j:image
f:id:ryoyu2327:20181031143839j:image
f:id:ryoyu2327:20181031143845j:image

 

・・・現役シャヲルの皆さま。このラインナップ、いかが思われますか?

 

これでは確かに、何をどこから見たらいいのか、混乱されますよね。

まず、このラインナップ。ほとんどが今年リリースされた曲だったり、イベント動画だったり、トーク番組だったり。また、リアクション(SHINee動画を見た人たちのリアクション)を見る前に、ご自身のリアクションや第一印象を大切にしていただきたいなー。

なので、このラインナップをご覧いただくのはもう少し後が良いかもしれません。

現役シャヲルの私たちとしては、是非とも、今までのSHINeeを知っていただいた上で、今年のSHINee曲を聴いていただいたり、メンバーのトークを聞いていただく方が、嬉しく思います。

 

ということで、上のラインナップを無視して(←おい)ryoyuの独断と偏見に基づいて、ご紹介してもいいでしょうか?

と言いながら、チキンハートのryoyu、今日の記事の中で、一番キンチョーしてますっ。

だって、ここの動画のSHINeeを最初にご覧になる方もいらっしゃるかもー。

きゃー😱  責任重大っ。

 

 

ただ、ご紹介するにはあたっては、あなた様の現在のコンディションも大切にしたいと思いまして。

今、あなた様は、毎日の生活をどのようにお過ごしですか?

学校や、家庭や、お仕事、その他。

お元気ですか?

はたまた、おつかれですか?

あなた様のコンディションに応じた、入門編の動画をカルテでお出ししましょう。← あーた、だれ?

 

元気をもらいたい。エネルギー満タンにしたい、というあなた様にはこちらの動画を。

 

《Everybody》

こちらは韓国語ver.のMVです。

https://m.youtube.com/watch?v=hKbNV-4b_g8

f:id:ryoyu2327:20181031193344j:image

 

実は、日本語ver.で素晴らしい動画があって、ぜひともご覧いただきたいのがあるんです。

現役シャヲルさん達の多くがハートを撃ち抜かれた、渾身のライブパフォーマンスです。2015年3月のSHINeeの初東京ドームライブです。

こちらに貼ることができませんのでキャプチャだけ。

何度見ても、感動します(T_T)

f:id:ryoyu2327:20181031193709j:image

もしよろしかったら、こっそりご覧になってみては・・

 

 

つぎに、疲れているのでバラードをというあなた様には、こちらの動画はいかがでしょう?

日本語曲です。これからの季節にぴったりですよ♫

 

《Winter Wonderland》

https://m.youtube.com/watch?v=k9orFMMnSKw

f:id:ryoyu2327:20181031194038j:image

 

 

そして、ファンに人気のある、SHINeeらしい曲を聞いてみたい、というあなた様にはこちらの動画を。

こちらは韓国語ver.と日本語ver.があるのですが、韓国語ver.がおススメです。

言葉は分からなくても、ダンスとメロディと、韻を踏む心地よい歌声が絶妙にマッチングしていて、シャヲルに絶大な人気を誇る代表曲の一つです。

 

《View》

https://m.youtube.com/watch?v=4TkNwWQIVQ0

f:id:ryoyu2327:20181031192702j:image

 

 

【よくあるご質問7】

動画を見て、なんだか、5人の人柄とか特徴をもっと知りたくなりました。

 

【 回答】

こんな長ったらしくて鬱陶しい記事を、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

いくつか動画をご覧いただいたところで、やはり、次は、愛する5人を1人ずつご紹介して、入門編を終えることとしたいと思います。

 

 

が!

 

なんと、ここまでで、既に6000字近くなってまして。←うそーっ。

ほんっと、鬱陶しくてごめんなさい。

 

ここで、もうお腹いっぱいだわーってなってしまったら、私の本気度が空回りしただけになって、SHINeeにも現役シャヲルさん達にも顔向けできませぬ。

 

 

本日はここまでにして、次回に乞うご期待!

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。