RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee(JONGHYUN)ほか〜 父と一緒に、ジョンのソロ曲集を聞きたい。/ Django(MJQ)

 

「こんにちは」と「こんばんは」の間です✨

昨日、ほぼ書き上げてたのに更新する前に寝落ち💤

 

f:id:ryoyu2327:20181225203145j:image

歌っているジョンが、大好きなのです(´;ω;`)

 

 

みなさま、クリスマスはどのように過ごされましたか?


我が家は、連休から昨日にかけて、ほんとにジミィ(語源は地味)に過ごしましたよ・・。

まぁ。静かに普段どおりに過ごすのも悪くないのさっ。←やや遠吠え感(ㆀ˘・з・˘)

昨日は帰りに、娘とコンビニに立ち寄りまして(ジミィ)。店舗の窓ガラスにKPOPアイドルのポスターが。

「わぁ♡ SHINeeみたいなイケメンがたくさんいるぅ♡」って。

SEVENTEEN と書かれてあり。

ふふっ。

お母さんでも分かるわよ。セブチでしょ? ホシくんのお顔なら知ってるわ、シャヲルなのよね(^。^)

←知ったかぶりで3コマ進む。

で、人数を数えたら・・・13人しかいないじゃないですかっʕʘ‿ʘʔ

え? セブチって17人いるから、そうネーミングされたんじゃないの?

← ふりだしへモドル。

 

 

昨日は、お友達2人がKEY LANDへ♫


2人が駅で待ち合わせをするところから始まって、出会って合流して、つかの間の滞在を楽しんで、入国して、終わって、それぞれ帰路につくまで。
リアルタイムでLINEグループトークで教えてくれました(≧∇≦)
ライブって、行くための準備や始まる前のドキドキ感、終わってからの感動の余韻とか、ジョンの言葉を借りると、これもまた一つの「物語」のような気がします。
きっと、行けなかった私のことも気にかけてくれてたんだろうなあって。私も共有できるようにという、その優しい心遣いがとっても嬉しくて。
LINEのやりとりしながら、私もシアワセ気分でした♡♡  ありがとう♡♡♡

そして、またまた、みなさまのレポを見ながら、自由人なキーちゃんのMCっぷりに笑ったり、This Lifeで流れたというスライドショーの話を聞いて涙ぐんだり。


引き続き、ゆっくり楽しみたいと思います。

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さてさて。
クリスマスが終われば・・・。

あっという間に年末年始ですよーーーっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

みなさんはいつもどうやって過ごしておられますか?

 

え? なに? ハワイ?  なんですとーーっ!?   ←幻聴


我が家は、だいたい毎年、ryoyu実家で年末年始を過ごさせてもらってます。
普段なかなか会えない分、帰省中は、孫のお世話を喜んでサポートしてくれるので。

んで、子ども達も、普段、お母さんからのお小言をもらう生活から一転! ひたすらにデレデレに可愛がってもらえる、夢のような日々!!

なので、わたしは自由気ままに、学生時代の友達と会ったり、買い物に行ったり、基本的にぐーたら過ごしてます。

今回の帰省中には、夢のシャヲル会もありますし♡

SHINeeのDVDとかBlu-rayも持って帰って見ようっと。

← え?ちょっとは親孝行しろって? (゚ω゚)

 

ええ。今回の帰省は。

ジョンのソロアルバムを持って帰ろうと思ってるんです。
父に聞いてもらおうと思っていまして。

 

少し紹介しますと。


ryoyuの父は、無類のJAZZ好きなんです。

幼いころから、日曜日の朝はJAZZが流れてる家庭でした。

←なんか、こうやって書くと、オサレっぽいでしょう?


いえいえ。ワンマンな父でして( ̄∇ ̄)

音楽やテレビ番組を子どもの嗜好に合わせる気はゼロ。
アニメ番組が見たくても、有無を言わさず、NHK特集のシルクロードにチャンネルが変わる、みたいな。
子ども時代は娯楽があんまりない〜ってボヤいてましたが、そのおかげで(?)、ryoyuもNHK派のオトナへ。「映像の世紀」とか「プロフェッショナル」とか、大好物です。←基本は渋好み。

 

でも、まあ、小さいころからJAZZに聞き慣れていたというのも、私が、アーバンでジャジーなソロジョンの曲にハマる、軌跡の一つだったのかも。
なんて考えると、少しロマンを感じます♫

 

父は、MJQ(Modern Jazz Quartet)が大好きで、いつの日か来る自分のお別れのセレモニーには、MJQのジャンゴをBGMに流しておくれ、なんて言うとりますの(*'ω'*)
ジャンゴって、コレ。

"Django"(John Lewis),Modern Jazz Quartet in London - YouTube

f:id:ryoyu2327:20181226121330j:image

 

JAZZが大好きなおじいさんのセレモニーに、ジャンゴが流れる・・・なんか、ちょっと、ステキじゃん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

そんな父ですので。
ほぼ間違いなく、ソロジョンの曲、気にいってくれるんじゃないかと思うんです。

 

去年はそれどころじゃなかったから。


ジョンの話すら、できなかったから。

 

両親も、まだまだ元気ではあります。
でも、たまに帰ると、会話の端々に、ああ、二人ともほんとうに歳をとったなあって、切なくなるときもあります。
ちゃんと親孝行しなきゃな。

 

父と一緒にソロジョンを楽しむ。

なんかオサレな親孝行になるんでないかい?

 

 

ソロジョンをお好きなシャヲルのみなさま。


JAZZ好きな父に、最初に紹介するプレイリストは、何がいいと思われますか?

ryoyuが今、考えてるのは〜。


Blinking Game

Blinking Game

Blinking Game

から入って。

 

続いて。


Happy Birthday

Happy Birthday

Happy Birthday

 

Fine

Fine

Fine


1000

1000

1000

あたりも聞いてもらって。

 

まずは、ソロジョンの王道のジャジーな曲に浸ってもらおうかなぁと。

 

Poet | Artist のSentimental

 

Sentimental

Sentimental

も、いいですねぇ♡

 

それから、彼の代表曲
End of a day
Our Season

そして

Before Our Spring

へと。

ジョンヒョンワールドを一緒に旅しようかと。

 

 

個人的には、BASEのHallelujah とか、チョアのSuit Upとかも大好きで早く聞いてもらいたいのですが、セクスィー色が濃くなるし、Suit Upに至っては、歌詞がぶほーっ(΄◉◞౪◟◉`)
なもんで。

娘から紹介するのは、もう少し父にソロジョンワールドを堪能してもらってからにしようかと。

 

うっっ(;_;)

プレイリスト考えるだけで、シアワセで、泣けてくるという。

 

70代のJAZZ好きなジィジにオススメのプレイリスト、良かったら教えてください♫

そんなことを考えて、帰省の準備をするのが楽しい年末です。

 

 

 

でもね、ほんとはね・・・。

 

仕事が・・・マジで・・・ヤバいっす😱!!!

←決まり文句と化しとる(-_-;)

 

きっと、終わらないまま休暇に入ってしまい。

年末年始は仕事のことが頭の片隅から消えない、悶々とした日々を送り。

仕事初めには、職場の前に「見えない結界」を感じながら。

あああっ、仕事したくないよーって、のたうち回って泣きながら、1年が始まるんだろうな_| ̄|○

これもまた、毎年恒例のことですが(;´д`)

 

仕事納めまであと2日!

やれるところまで足掻いてみます〜

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

ではでは〜♫

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。