RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee(JONGHYUN)&思うこと〜 心を寄せて、そして、祈る。/산하엽 (Diphylleia grayi)

 

こんばんは。

 

f:id:ryoyu2327:20190311195113j:image

 

 

東日本大震災から8年が経ちましたね。

 

私は関東出身なのですが、小学生のとき、毎年2学期初日の9月1日が、避難訓練日でもありました。そうして、子どもであっても、関東大震災のことに思いを寄せることが出来ました。

 

大学生のときに、阪神淡路大震災

社会人のときに、東日本大震災

 

8年前の今日。

今でもはっきりと覚えているのは、津波が押し寄せてきて、海岸に200から300の・・・というニュース速報のテロップが最初に流れたときです。震えながら、泣きながら、ニュース映像をひたすら見てました。

そして、この後に起こる原発事故に、また、震えました。

 

亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈りすると共に、被災された方々に、改めて心よりお見舞申し上げます。

 

お父さんだけが地元に残り、お母さんと子どもさん達だけで福岡に避難されたというご家族に何組かお会いしたことがあります。

子どもさんを守るために選択した道が、やがて時間の経過と共に、夫婦の間の埋められない溝となって、家族が一つになれなくなっていく、そんな悲しみを目の当たりにしたこともあります。

 

今も、復興や再建に向けて、懸命に生きてらっしゃる方々に、時々でも寄り添えるように。

今日という日を絶対に忘れない、という思いを込めて。

 

【산하엽 (Diphylleia grayi)】

 

Diphylleia grayi

Diphylleia grayi

 

 

公式動画はありませんが、検索していただくと、例えば。

f:id:ryoyu2327:20190311201737j:image

 

Diphylleia grayiは、山荷葉。

雨に濡れると透明に。

f:id:ryoyu2327:20190311201924j:image
f:id:ryoyu2327:20190311201930j:image

 

この曲の歌詞自体は、恋の唄なんですけども。

山荷葉になぞらえて、これまた、透き通るようなメロディとジョンの歌声がタイトルにとても合っていて。

 

心を落ち着けて、静かに過ごしたいときによく聞きます。

 

いつまでも、心を寄せ続けたい。

そして、祈り続けます。

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。