RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee & こそだて & 思うこと 〜 祈りの地にて。/ From Now On

 

こんにちは😃

 

f:id:ryoyu2327:20190430155059p:image

 

これまでのブログでも、このシリーズのお写真を何度かアップしましたけど。

この「素顔感」「ありのまま感」。

平和を感じさせてくれます。

いつも、5人に、限りない感謝を♡

 

今日だから、と予め決めてたわけでないんです。

先日ご報告したとおり、我が家の連休はそれぞれにタスクがありまして、家族全員揃って休める日が3、4日程度なんですが、今日と明日の2日間は全員のカラダが空いてたので。

 

思い切って、新幹線🚄に乗って。

やってきました。

 

7月テムコン参戦を控えての下見♡・・という気持ちもほんの少し持ちつつ。

 

ほんとにノープランだったんですけど。

よっしゃ、行くなら今でしょ!のタイミングが夫さんと珍しく(←)合ったのです。

 

広 島 市

 

f:id:ryoyu2327:20190430160010j:image

路面電車に乗って。


f:id:ryoyu2327:20190430160006j:image

広島の車窓から。


f:id:ryoyu2327:20190430160014j:image

ファンイベントやライブの思い出はいつも旅のお共です♡

 

そして。

 

やってきました。

f:id:ryoyu2327:20190430160252j:image


f:id:ryoyu2327:20190430160245j:image


f:id:ryoyu2327:20190430160249j:image

全国の小中学校から贈られた、折鶴の作品。


f:id:ryoyu2327:20190430160255j:image


f:id:ryoyu2327:20190430160241j:image

 

どちらも、祈りのための行列ができていました。

 

 

広島は博多から新幹線で1時間ほど。たびたび日帰り出張でも来る街です。

しかし、わたしが、記念公園と資料館に来たのは、おそらく15年ぶりくらい。

 

いつか子ども達を連れて行きたいと思っていたのですが。

あの資料館の展示。

以前、広島出身の友人が、幼い頃から徹底した教育を受けた反動で、資料館が怖くて、入れなくなったと聞いていたこともあり。

オトナでも、なかなかにエネルギーを使う見学です。

子ども達に見せるタイミングとして、まだ早いのではないか、もう良いかな、と頃合いをずっと見計らっていました。

 

そうこうするうちに、いよいよ元号が変わることが現実化して。

たくさんの人たちが閉塞感と生きづらさを感じる日々で、なんとなく、「新時代の到来」的な希望めいたものを見出したくなって。

そうしたみんなの純粋な希望を、逆手に取って政治的に利用されてたまるか、と自分を戒めてみたり。

 

そんな中で。

 

平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵(あんど)しています。

 

会見で声を震わせておられた。

衝撃を受けたのは、きっとわたしだけではなかったかと。

 

そう。

昔の話ではない。

 

やっぱり行くなら今でしょ。

 

大勢の人が来てました。

海外からの観光客も多くて。

入場まで90分待ちとアナウンスされて、オトナはやや尻込みしましたが。

シャイ活グッズ列で鍛えられているからか、Rくんはへっちゃらだし😚

Yちゃん「リュックがおもいのよ〜♫ だれかもってよ〜〜♫♫」とかいう、自作の曲を歌いながらご機嫌よく待ってくれて。

←前に並んでたお客さんに笑われた🤣

 

 

入場してすぐの時間帯に、被爆体験伝承講話がありまして。

当時15歳だった女学生の被爆体験を聞きました。

 

RくんとYちゃんは、どの程度理解できただろうか。

 

ただ、その女学生の将来の夢が「学校の教師」だったというエピソードに。

Yちゃん

「◯◯子さんの夢、お母さんの子どものときの夢と同じだったね。」

(最近、子ども達から聞かれて、高校生くらいまでは、学校の先生になるのが夢だったと話したことがありました。

夢を抱いていた女の子がいたこと、どうか覚えていてほしい。

 

展示の見学では。

(かなり混雑していたのと、凄惨な写真もあるので、それぞれのペースにしようと、Yちゃん夫さんコンビと、Rくんryoyuコンビに別れて行動)

被爆者の写真を見ながら、

Rくん

「◯◯子さんのお話を聞いたあとだから、余計にこわいよ😖」

「残酷すぎる😣」

 

Rくん。

その「怖い」と思う気持ち。「残酷だ」と目を背けたくなる気持ち。

どうか覚えていてください。

来年、Rくんは長崎に修学旅行に行くから、この1年間で、たくさんのことを学んでほしいな。

 

 

日帰りでも良かったのですが、せっかくの機会ということで、ホテルを当日予約(←出たー、ノープラン)。

かえって当日の方が空いてるもんです(^з^)-☆

 

いま、ホテルに戻ってきて休憩中です。

 

このあと、広島風お好み焼きを食べに行こうかと♫

夜はテレビもゆっくり見て、時代の変わり目を落ち着いて見つめたいと思います。

 

 

今日の一曲は、ryoyu的にはこれしか思いつきませんでした。

お辛い思いをさせてしまったらごめんなさい。

 

 

From Now On

From Now On

From Now On

 

 

では、また♡

 

 

✳︎画像お借りしました。