RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee&おしごと&こそだて~シャイ活がストレス解消だという、自明の理。脳科学の分野では「コーピング」と言うらしい。/ U & I(JONGHYUN)


こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20190510173855j:image

 

やっと金曜日まで来ましたね・・・。

←当ブログの定型のご挨拶😅

連休明けって、みなさんが仰るとおり、しんどかったですね・・・(;´д`)

明日もお仕事の方も、たくさんいらっしゃると思います。おつかれさまです。

わたしは、仕事はオフにして(正確には、積み残した分を来週に回さざるを得ない😬)、週末は子ども関係の用事をこなします💦

 

++++++++++

(今日は、最近思ってることや感じたことをグダグダと書きます、予めすみません。)


今週は、とても胸が痛む出来事がありました。


子を持つ親としては、夢と希望にあふれた幼い子たちの未来が突然閉ざされてしまったことや、ご家族の深い悲しみを想像して、大きく感情を揺さぶられます。
また、仕事上では、事故の当事者に(あるときは被害者側に、あるときは加害者側に)サポーターとして関わることがあるので、いろいろ考えさせられます。
ご遺族(お父さま)のコメントを読んだとき、泣きました。このときは、わたしの中の「母親の顔」が前面に出たのだと思います。

 


このような出来事に接すると。

自分はどこに軸足を置いて、その出来事を見て、感じて、考えるべきなのか、混乱することがあります。
プライベートや仕事で蓄積された経験や価値観に、自分自身が振り回されることがあって。
こういうときに、一種のストレスを感じます。

 


子育てにおいても同様でして。


仕事では、ハードな生育環境の中で頑張っている子ども達に会います。

ちょっと横道逸れるのですが。
マズローの5段階欲求説、聞かれたことありますか?

↓(ご参考までに)
 

巷で時々聞くのが、虐待を受けている子ども達は「愛着」の形成が不十分だから、そのフォローが最優先だと。

でも、実は、それ以前に、満たされなければならないステップがあると言われています。
それは、たとえば、今日も、明日も、明後日も、ご飯が食べられること、ちゃんと眠れることだったり(第一段階の生理的欲求)。
たとえば、今日も、明日も、明後日も、誰かに殴られないで、ご飯のことも心配しないで、安心して過ごせることだったり(第二段階の安全欲求)。

虐待を受けている子ども達は、この基本の2段階がそもそも満たされていない。そこを満たしてあげる必要がある。

そして、この2段階が満たされた上で、初めて「愛着」が形成されると言われています。
仕事で出会う子ども達には、安心して過ごしていけるためにどんなサポートができるかを考え、子ども達と話をしたりします。

仕事では、こんな類の専門的な知見を、いろいろ頭に叩き込んで、取り組んでいるわけでして。

ちょうど来月、このテーマで話をする、というミッションも控えていて、原稿下書きを兼ねて、くどくどと書きました。←

 

話を、子育てに戻します。

これが、自分の子どものことになると、途端に、頭の中が、ダブルスタンダードになってしまう、ダメ母であります 😓


我が家の子ども達には、そうした基本的な欲求は当然、満たしてやれているはずだ、という傲慢な自負心が邪魔をしてきて。


傲慢なryoyuママの内心。

「あんた達はめぐまれてるんだからさ。もうちょっと勉強ができてほしいし、この先のいろいろな人間関係も上手に立ち回ってほしいし、大人になったときには社会に貢献できる人になってほしいんだよねぇ。」

みたいな。←


親の子どもに対する欲求(価値観の押し付けともいう)を抑えなきゃならんのだけど。

「あるがままのあなたでいいのよ。」

って言えることが大事。

そんなことは百も承知で。

でも、それが言えてたら苦労しないわけで( ̄▽ ̄)

欲を挙げればキリがなく。
たぶん、程度の差こそあれ、多くのパパさん、ママさんが直面するであろう、一種のストレスです。

 


シャヲルとしての生活では。


語弊を恐れずに言えば、ジョンの「あの日」のことも、当然ながら、大きなストレス要因です。現在進行形でも。


シャヲルにとっては、SHINeeが最大のストレス解消であったはずなのに、そこに、深い悲しみという大きなストレッサー(出来事)が起きたわけですから、みんな、何が何やら、わけが分からなくなってしまったのも当然で。

ブログで突然発生する、大波小波の、アップダウン。振り回される読者のみなさまには迷惑この上ない話で申し訳ありませんが、わたしが今でも混乱してる証です。


「コーピング」って言葉、聞かれたことありますか?


ryoyuの好きなNHKスペシャル


 

ドキッとする番組タイトルですよね。

番組の受け売りですが。

ストレスは脳にダメージを与えるもので。病気や、場合によっては命にもかかわる。
その要因や対処法を、脳科学的に分析することはとても大切で。
その対処法のひとつとして「コーピング」があって、認知行動療法の一種だそうです。


代表的なコーピングの手法として紹介されているのが、こちら。

(1)ストレスに対してどんな気晴らしや対策を行えば効果的かリストアップします。
「できるだけ多くあげる」ことが大切です。100個を目標に頑張りましょう。 

 

(2)実際にストレスがかかった時、それがどういうストレスなのかモニターします。
弱いストレスか強いストレスか。そして、自分の体にはどのような反応として現れたか、例えば心臓がドキドキする体の反応か、気分が沈む心の反応か、客観的に観察。

 

(3)そのストレスに見合った気晴らしや対策を行います。

 

(4)その結果、ストレスが減ったかどうかを自分で判断。

このように、自らのストレスの観察、そして対策を、意識的、徹底的に繰り返すことが大切です。


番組のリンクに飛んでいただくと、40代男性のコーピングが例として載っているのですが、ハッとさせられます。

 

今更ながら、わかってきたこと。


💎シャヲルさんたちのブログを日々読ませていただいて、泣いたり笑ったりさせてもらうこと。
💎ryoyuのシャイ活が激変して、遠征も厭わないほど活発化したこと。
💎ジョン恋しさのあまり、勢いでブログを始めたこと。
💎その時々の自分のメンタリティに合わせて、プレイリストをアレンジしていること。

💎その時々の自分のメンタリティに合わせて、愛でる動画を変えていること。
💎メンバーに乗り移って妄想・・・いえ、imaginationで暴走すること。←
💎シャヲル友達同士で、ブログにコメント入れたり入れてもらったり、LINEさせてもらっていること。
💎仕事や子育てで悩んだときに、「ジョンだったらどうするかな」って考えること。
💎極度に緊張したときは、ジョンに話しかけてみること。ジョンにヨシヨシしてもらうことを妄想・・いえ、imaginateすること。←

💎クルマの中で大音量でSHINee曲を流して、大声で歌うこと。←

 

シャイ活だけで10個あった🤭
どれも、わたしの大切なコーピングだったんだ。


なんで、こんな今更〜な、真面目テイストなお話をくどくどとしちゃったかというと。

 

ryoyuが自覚している、シャヲルとしての情緒不安定さを、もう一度客観視したほうがいいなと思ったのと。

 

事故のご遺族のコメントに対するメディアの反応が気になって。ご家族は、我が子の命を突然奪われた現実を受け入れようと頑張っておられていて。でも、現実を受け入れたあとに、絶望感、怒りの念、自責の念など、たくさんの負の感情と向き合うことになるかもしれず。マスコミがコメントに対して「立派だ、立派だ」と賞賛するあまり、このあとのご家族のお気持ちを追い詰めやしないかと心配になったのと。

 

そして。

いま、友人が、メンタリティの維持が難しくなって、苦しむようになったからです。
以前も書いたことがありますが、近しい人が苦しんでいるのを目の当たりにするのは、とても辛い。

友人として、何ができるか、何ができないかを、冷静に考えておかないと、自分にとってもストレスとなる可能性があるから。


メンタリティの維持や回復にあたって、自分に、どんな対処法があるかということを認識できていることって、とても、大事だと思うんです。


こういう、正解のない、ややもすると、深みにはまりがちなことを打ち明けさせてもらえる。
ここの場所は、私にとっての大切なコーピングの一つです。

いつも読みにきてくださって本当にありがとうございます。


そして、私にとっては、やっぱりジョンの存在がとても大きくて。

f:id:ryoyu2327:20190510172603j:image


ジョンだったら、どんな風に受け止めてくれるかなって。

 

f:id:ryoyu2327:20190510205530j:image


深みにはまっているときに、ジョンは、きっと、手を差し伸べてグイッと上へ引っ張り上げるタイプではなくて。
同じ場所まで降りてきてくれるタイプかなぁって。

 

f:id:ryoyu2327:20190510205551j:image


一緒に泣いてくれるんじゃないかなぁって。

 

f:id:ryoyu2327:20190510205640j:image


優しく微笑んで、そばにいてくれるんじゃないかなぁって。

 

f:id:ryoyu2327:20190510205747j:image


そんな妄想をしちゃうのも、また大切なコーピング。

 


そして。もちろん4人も♡

 

オニュさん。

f:id:ryoyu2327:20190510172142j:image

 

キーちゃん。

f:id:ryoyu2327:20190510172211j:image

 

ミノさん。

f:id:ryoyu2327:20190510172326j:image

 

テムちゃん。

f:id:ryoyu2327:20190510172403j:image

 

大好きで、大切で、愛しい笑顔♡

あなたたちの笑顔ひとつで、シャヲルはこんなにも幸せになれる。
あなた達にしかない魅力で、いつもシャヲルの心をときめかせてくれる。

そして、癒してくれる。
あなた達がそこにいてくれることも、わたしの大切なコーピング。

 


みなさんのコーピングはなんですか?
教えてくださいませんか?


みなさんが、それぞれに抱えている荷物が少しでも軽くなりますように。
ゆっくり寝られますように。

(ジョンD風ね♫)

 

U & I

 

 

 

✳︎画像・YouTube ・サイトお借りしました。