RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee & こそだて 〜 言葉が持つチカラ。音楽が持つチカラ。/ 321

 

おはようございます(^。^)

 

f:id:ryoyu2327:20190601064457j:image

きゃわゆい♡

 

昨夜、ブログを更新しようと思ってほぼ書き上げてたのに、寝落ちしました(。-_-。)  

なんか最近、横になると途端に眠くなる。

 

ということで、昨夜の時間軸でお読みいただけたらー。

 

例によって、その時まで、すっかり忘れてました(←こらっ!)

だって、ryoyuの日常生活における、金曜日12時って、ほぼほぼ、会議や打合せが入ってて。

私用でPCやスマホをいじれない時間帯.°(ಗдಗ。)°.

 

ところが。

今回の会議は12時10分くらいに終わりまして。スマホにライン未読があったから開いてみたら。

シャヲル友達から

「お客様情報から先に進めないよー。」

っていうラインが送られてきて。

 

f:id:ryoyu2327:20190531234723j:image

え?ʕʘ‿ʘʔ

お客様情報って?

 

一瞬、思考停止。

 

ヤバイ!

テムコングッズのオンライン販売のことやーん!!

f:id:ryoyu2327:20190531234911j:image

 

で、外にいたもんだから、その場でスマホからアクセスしようとしたら。

 

 

そもそもサイトに繋がらないじゃーん!

f:id:ryoyu2327:20190531235224j:image

 

ショップに辿り着かない・・・くすん。

f:id:ryoyu2327:20190531235358j:image

 

3回ほどタイムアウトになって。

 

まぁ、ペンライトはライブ当日でもいいっか。

f:id:ryoyu2327:20190531235633j:image

ペンラだけだったら、さすがに在庫は切らさないでしょ。

って早くも諦めモードに。

←チケッティングのときの諦めの悪さはどこへ( ˘ω˘ )

 

 

12時半を過ぎたころ。

 

「突然、画面が進むようになって買えたよ!

再びシャヲルちゃんからの有り難いラインが♡

 

ダメ元でもう一度アクセスしたら。

さっきまでの停滞ぶりが嘘みたいに、霧が晴れたかのように、サクサクと画面が進んでいくではないですかーっ。

 

f:id:ryoyu2327:20190601000047j:image

 

そしたら、途端に、焦っちゃって。

わたしったら、ペンラのほかに何が欲しかったんだっけ?

←おい(゚ω゚)

 

ほんとは、こんな風に、じっくり考えて買いたかったのよ。

f:id:ryoyu2327:20190601000306j:image

グッズ購入を熟慮している姿の、世界一の理想形。

 

ヒューズが飛んじゃったアタマで、慌てて買ったのがこちらの3点。

 

f:id:ryoyu2327:20190601000512j:image

参戦の必須アイテム (*゚▽゚*)
f:id:ryoyu2327:20190601000505j:image

キーホルダーコレクターのRくんに(*´∇`*)


f:id:ryoyu2327:20190601000509j:image

最近、テムペンになりつつあるYちゃんに(๑・̑◡・̑๑)

もちろん、ママも一緒に、愛でますよ(^。^)

 

 

ようやく「注文確定」が出てきて。

 

f:id:ryoyu2327:20190601065340j:image

やったぜー!!

リアタイで買えたのなんて、初めてだよ〜♡

 

 

と、ryoyuの金曜昼は、メンバーのお写真で戯れたくなっちゃうくらい、ちょっとしたお祭り状態でしたww

おかげさまで、午後のおしごとは頑張れたよ(^。^)

 

いやぁ、それにしてもグッズ購入って、ほんっとに大変ですねぇ(*´Д`*)

 

あとはライブ当日に何か買えるかなぁ♫

でも、長時間並ぶのは、腰に悪いしなぁ。←

 

++++++++++++

 

夕方、保育園へ迎えに行きますと。

先生が、「本日のYちゃんネタ」を教えてくださいました(^。^)

 

Yちゃんが通う保育園。

決まったカリキュラム的なことはほとんどなく、とにかく自由遊びメインの園です。ひたすらに遊ばせる。

また、縦割り保育で、3歳児、4歳児、5歳児が同じクラスで過ごします。

個人的に、この縦割り保育。すごーく好きなんです。

年長児が3歳児に絵本を読んであげてたり、給食の配膳をしてあげたり。

上の子たちが積み木で、立派な構造物を作り上げてたのに、小さな子達が走り回った拍子に壊れちゃったり。そうすると、上の子たち、あー!て文句言ったりしますが、次は壊されないように囲いを作ってみようって工夫したり。

そう、異年齢の子たちが同じ空間で集団生活を送ってたら、ひとりひとり出来ることや出来ないことが違ってて。お互い、きっと思い通りにならないこともたくさんあるだろうけど、それって、まさにこの先の長い人生を歩んでいく「社会」そのものじゃん、て。

なんか、すごく好きなんです。

アレコレと子ども達に詰め込まない、この園の、ゆったり、ほっこりと流れる時間が私は大好きです。

 

毎日、大好きなごっこ遊び」に励む、子ども達。

今日は、病院ごっこが繰り広げられ、Yちゃんたち数人の年長児はお医者さんに。

そして、病気の赤ちゃんを手術するという場面があったそうです。

興味深く見ていた先生が

「Yちゃんセンセ。そのシュジュツはセイコウしますか?」

と尋ねたら。

 

Yちゃん

「だいじょうぶですよ。何回も同じシュジュツをやったことがありますから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

 

って、バシッとキメてくれたんだそうです。

 

「お家でよく言われるコトバなんですか? そりゃあ、もう、頼もしかったですよぉ♫」

って、先生が嬉しそうに報告してくれました。

 

先生曰く。

ごっこ遊びというのは、オトナの行動や言動を模倣することで社会性を身につけていく、とても大切な遊びなんですって。

で、幼児たちは、想像力はまだ培われてないから、身近なオトナの言動だったり、テレビで見聞きしたシーンを忠実に再現するところから始めるんですって。

Yちゃんは、 Rくんよりも「気にしい」な子で心配症。

嫌だなぁ、とか、嫌いだもん、みたいなネガティブな発言が時々あります(そーいうコトバを一切言わないRくんって、ある意味、タフな子デス)。

「だいじょうぶ。」というコトバ。

パパとお母さん、Yちゃんによく言ってるね。

心配症のYちゃんに安心してもらいたくて。

ほんとは大丈夫じゃないこともたくさんあるけど(←おい)、なるようにしかならないときもたくさんあるけど(←おいおい)。

でも、「だいじょうぶだよ。」の一言で相手が安心できることってあるんじゃないかと。

コトバが持つチカラ。Yちゃんも無意識に感じられるようになったのかな。

成長してるな( ;∀;)

 

って、ちよっと嬉しくなったエピソードでした。

これから先、コトバの持つチカラは、使い方次第では、相手を安心させる方向だけじゃなくて、傷つける方向にも働くことを、経験していくことでしょう。

でも、「社会」の中で生きていくってそういうことで。

それも大切な経験ですよね。

 

 

Yちゃんの大好きな、この曲。

「聴くとねー、げんきがでる!」

のですって(^。^)

シャヲル道を着々と歩みながら。←お母さんが引き込んでるからだけど🤣

でも、音楽が持つチカラも感じてくれるようになって、嬉しい母なのでした。

 

3 2 1

 

SHINee -- 「3 2 1」Music Video - YouTube

 

ではでは、みなさま、良い週末を〜♫

 

 

✳︎画像・YouTube お借りしました。