RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

NCT &シズニ〜NCTを愛するシズニという愛すべきファンダム。開放と拡張を支えるのは「ジェンダーフリー」。

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20200319184751j:image

 

ママ飲み会は楽しかったです。

 

昨日のアクセス数が例の大波2倍~✌️2倍〜✌️だったのはアレですか?

夫さんの爪切りサウンド(←)に、ryoyuがブチ切れたことが哀れすぎて滑稽だったか・・・。
ちなみに、ママ友にその話をしたら、そのママはパパさんの「朝の歯磨きシャコシャコサウンドに殺意を覚えたことがあるって(爆)。

パパたち、気をつけて〜。
ママたち〜、みんな(私も)・・・おつかれさま💕←

 

あるいは、レイくんに似てるんだというトチ狂った惚気に「リア充気取って盛(も)ってんじゃねーよ🤬」ってムカついたか・・・。
一般人の世界って、中年男性がレイくんみたいな体型を維持しているだけで褒め称えられ、イケメンと呼ばれるミラクルワールドです🙃

 

いずれにしても、読みにきてくださってありがとうございました(開き直り)。

 

ただですね?
そんなええ男が身近にいても、いくら体型が好みでも、それだけじゃあご飯は食べられないし、子どもは育たないという現実がありまして。

可愛くてかっこいい推しメン達に出会うまでは、社会の不条理に息を詰まらせて日々疲弊しながら生きてきたのです…。

ていうか、今もって時々ヘロヘロになるので、推しメン達を愛で続けてなんぼの毎日ですよ(T ^ T)

 

それで、ここから発展して、今日、もう少し語ってもいいですか?

 

+++++++++++++

 

あんなに始めるのが怖かったTwitterですが、最近、そのTwitterがとても面白いです。

 

ryoyuは、公式とシャヲル友達以外では、主にシズニさん(テンペンさんや威神ペンさんも)をメインにフォローさせてもらってるので、90%以上は、シズニさん達のツイートや彼女達のフォロー先のツイートがTLに流れてきます。

 

何が楽しいって。


まずはなんと言っても、シズニさん達が叫ぶ推し愛♡♡

(威神ペンなので多め許して♡)

f:id:ryoyu2327:20200317153500j:image

愛しい😭 会いたい😭😭

イリチルの露出が多ければ多いほどますます威神が恋しい毎日。

カムバ…待ってるよ…🙏


f:id:ryoyu2327:20200317153507j:image

(最近、威神の弟3人が愛しくて仕方ない🤤)

21人全員の集合写真いつか見たいなぁ。

サジン上がったきたらプリントして、SHINeeポスターの隣に貼るのだ👍


f:id:ryoyu2327:20200317153636j:image

出たー、教会のイコン(聖画)🤩

何度も載せちゃうけど、ほんとに神々しい✨✨

 

f:id:ryoyu2327:20200317153720j:image

この子たちのがんばりに日々胸熱(´;Д;`)

息子みたいに愛しい😭


f:id:ryoyu2327:20200317153722j:image

孫レベルでがばええ😭

みんな我が家においで🤱←

 

 

シズニちゃんたちの推し愛に、楽しく共感させてもらってます。

 

それに加えて。
実は、それ以外のつぶやきも推し愛と同じくらいに好きです。

仕事のこと。

生活のこと。

リアルな世界での友人とのやりとり。

他に興味のあること。

世の中の情勢に対して思うことや感じること。

彼女たちの呟きを読んで、嬉しくなったり切なくなったり。

 

シャヲル界の素晴らしさについては、もう、このブログで数えきれないくらいに暑苦しく愛を叫んできてますので、今回は、わたしが落ちたもう一つのファンダム沼「シズニ界」について新米ペンなりに感じたことを♡

※久しぶりのジュウセツ
今回の記事はシズニさん愛を叫ぶことに特化していて、他のファンダムと比較検証するものではありません。
だから「シズニのこーいうところが素晴らしくてスキなんじゃ❗️」って書いていきますが、それは、ほかのファンダムがそうじゃない、っていう意味では決してありません。

そこのところはどうかご理解いただけたら有り難いです。

 


フォロー先も含めてわたしがよく覗かせてもらっているシズニさん達は、わたしが想像するに、
仕事をしているシングル世代が多いかな?という印象です。

学生さんももちろんいらっしゃいますし、現役高校生もいらっしゃるのよ♡

そして、おそらく私のようなママシズニさんもかなりいらっしゃると思います。この先、いろいろなシズニさん達の世界を見てみたいです♡

 

現在、わたしが特に惹かれるシズニさん達は、

🍀自己研鑽やキャリア形成に日々努めている(文面ではご自身を面白くディスったりしてますが、その奥に見え隠れする知的好奇心や向上心に惹かれます~)。

🍀現在進行中で世の中の不条理に直面し、葛藤を抱えている。

🍀社会の、そして、自分のあるべき方向性を模索し続けている。

 

そんな思いが、彼女達のツイートやリツイートから垣間見えます。

 

そんなシズニちゃん達の、溢れるエネルギーにとても勇気をもらうし、励まされています。

そして、彼女たちが大好きです💕


特に、強く惹かれるのが、
社会に根強く蔓延している

ジェンダーバイアス

を問題視して、課題として克服していきたいと考え、発信していくエネルギーです。

 

わたし自身も、昨日の記事でも書きましたし、プライベートでもなんども直面してきました。
このブログにも書いたことがあります。

仕事でもウエイトを置いて取り組んでるライフワークの一つです。

 

オタ活をしていても考えさせられること、多々ありますよね。

例えば、芸能ニュースとかで、ある有名人の発言にジェンダーバイアスがかかっていたり、無意識なんだろうけど偏見や差別的な表現を使っていたような場面に遭遇することがあります。

その有名人がジェンダーに関して無知だったり意識が低いことに対してがっかりしますけど、それだけではない。

特に若い子の言動だと、現在も取り巻く社会構造として、バイアスのかかった性別役割分担意識がまだまだ根強く残っていて、今の若いひとたちも、その社会構造の中で育ってきているんだということを目の当たりにして、そういう世の中に自分も生きてるのね、、、て感じでドッと疲れるんですね。

若い子たちがうっかり発言をしても、それは、本人が未熟だから、というのもありますが、そういう言動をずっと許し続けてきた社会構造そのものに問題があると思ってます。

 

で、NCTっ子たちのいろいろな動画を見てるとですね。

 

もちろん、「彼氏み♡」全開でシズニに夢を見させてくれる姿もカッコよくて大好きです。

でも、それと同じくらい、インタビューとかリアリティ番組とかで見せる受け答えや行動そのものに、わたしは、常々感動してます😭

 

単に多国籍だからとか、語学が堪能なメンバーが多いとか、育ちが良さそうな子が多いとか、それだけじゃなくて。

NCTっ子たちは、会社の中でも特にジェンダーフリー教育がかなり徹底されているという印象を受けます。

 

時代の流れというのもあると思いますし、この子たちをグローバルに売り出したい会社のマーケティング戦略もあると思います。

でも、いかんせん根深い社会構造の中に蔓延しているので。

ジェンダーフリーな価値観や身のこなしって、テーブルマナーと同じで、生まれた後の家庭環境や教育とか、一朝一夕では身につかない、根気のいる分野だと思うんです。

彼らは、そうした振る舞いをサラッと自然にこなしているように見えますが、きっと練習生の頃からたくさん指導を受けて勉強してきたんだろうなぁと想像しています。

 

そういうところも大切にしているネオカルチャーテクノロジーというグループコンセプトに、そういうところに価値観を見出すシズニは惹かれのではないかと。

私も強く惹かれます。

 

彼らは、真に未来を担うグループだと思うんです。

そして、そんな彼らを支えるシズニというファンダムも同じく。

 

まだ新米ですけど、シズニの一員としてファンダムの片隅で愛を叫びながら、NCTとシズニ界を愛していきたいと思ってます。

 

 

ちなみに、わたしはシャヲルでもあるので、SHINeeに関してもやっぱりアピールしたい😂

f:id:ryoyu2327:20200319210007j:image

彼らの身のこなしもスマートですが、特に、ジョンとキーちゃんはジェンダーフリーな身のこなしが完ぺきだと感じます。

f:id:ryoyu2327:20200319210058j:image

 

ジェンダー論やコミュニケーション論に興味がおありの方、お時間があったら読んでくださいませんか。

わたしがジョンに惚れ込むきっかけになったエピソードです。

このお方を、わたしは、人間としてほんとに尊敬してます(T ^ T)

 

 

さぁ、また楽しいツイートを覗きに行ってこようっと♡

 

 

ではでは✨

 

 

✳︎画像・Twitterお借りしました。