RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee &こそだて〜新しい時代で変わること、変わらないこと

 

 

こんばんはー✨

 

f:id:ryoyu2327:20200523003933j:plain

テムちゃん、可愛いなあ😍

ヒョン達には早く帰ってきて欲しいなあ。

テムちゃんはね、もう十分すぎるくらいにひとりで頑張ってきたよ。

オニュたんが帰ってくるまであと2ヶ月だよね。待ちきれません😭

 

SHINee 12周年 もうすぐですねえ💗

記念日を覚えるのがめっぽう苦手なryoyuですが、SHINee DAYだけはバッチリ抑えてますよ👍

デビューから12年経っても、瑞々しいまでの魅力で私たちを捉えて離さない。

変わらない、って、奇跡だよね✨

 

 公式グッズ

私、SHINeeグッズはなかなか手が出せなくて。。。ジョンペンの皆様はどうされているのだろうか・・。

テムちゃんのソロコングッズはこれでもかと買いまくってきたのに(←)SHINeeのメンバー別のとか見ると、胸がギューンと苦しくなってしまうので、そっと薄目で見守り続けてるんですけど(ごめんなさい)

 

でも、これは欲しいかも💘

 

f:id:ryoyu2327:20200523004057j:plain

ステキーーー💗💗 

 

5290円か〜 高いね。。。

 

グリッターボールって言うんだ・・。私、スノードームって言ってました。

この間、シャヲル友達とLINEで話してたんだけど、グッズの名称が、

へえ・・イマドキはそんな言い方をするんだ?

みたいなときありません? ← オトナシャヲルの皆様に賛同を求めているところ。

レギンスをスパッツと呼んで育った世代(←)のryoyuには、タンブラーとコップの違いがいまだに分かりません(爆)

 

公式グッズはなかなかのお値段だけれども、リーズナブルなお値段でSHINeeカラーをゲットできちゃったよ♪

 

f:id:ryoyu2327:20200523010300j:plain

 

いよいよ、来週から登校が始まるピカピカの一年生Yちゃんの水筒です!

ホームセンターで売ってました😄

Yちゃん自ら

「シャイニーの色だから、これにする〜♪」

とセレクト💗

 

学校の先生達が、長い休校生活をどう過ごすか、いろいろ工夫してくれてまして。

休校期間中に何回かZOOM学活を開いてくれました。

今日が(一応)最終回で、先生が「学校に来るのが楽しみだって思ってくれてたら嬉しいけれど、心配なこともあると思います。皆さん、何か心配なことはありますか?」って聞いたら、クラスメートの子達が次々に手を挙げて。

「コロナのカンセンがこわいです」

「ちゃんとおべんきょうできるかしんぱいです」

「うんどうかいとかのぎょうじがどうなっちゃうのかふあんです」

と、気持ちを打ち明けていました。

6、7歳の子達が不安や心配で小さな胸をいっぱいにしていることに、もうウルウルしちゃったryoyuママ😢

先生は、「たくさん心配なことをお話してくれてありがとう。そうやってお話してくれることがとても大切です。先生や、お父さん、お母さん、お友達でもいいから、心配なことや不安なことがあったらこれからも話をしてくださいね。ひとりで心配な気持ちを抱っこしたままでいると、カラダもしんどくなったりするからね。」

と温かい言葉をかけてくださって、またホロリ😢

恥ずかしがり屋のYちゃんは手をあげてませんでしたが、ZOOMが終わってから、ポツリと一言

「みんな同じことをおもってたんだねー」

と。

うん、あなたもいろいろ不安を抱えているんだよね。

ママも、パパも、同じことを思ってる。

学校の先生方も、きっと不安でいっぱいだと思うんです。

感染防止対策や、休校で遅れたカリキュラムを再編成してどうやって取り戻していくかとか、何よりも子ども達の心のケアをどうするか、などなど。

夏休みは10日間になるそうです。

「お友達とくっつかない」とか「食事中はおしゃべりしない」とか。

学校再開にあたっての感染防止策ガイドラインを読んだだけで、お兄ちゃんが一年生だった時の風景とのあまりにも大きなギャップに、胸が張り裂けそうになるけれど。

 

でも、ロッちゃんとどうやって向き合っていくか、知恵を出し合って工夫しながら、子ども達が少しでも安心して学校に通えるように、オトナ達は頑張るよ!

 

新しい時代を生きていく子ども達。その中でも変わらないこともあります。

 

休校が長引いたので、家庭学習の課題としてタネを植えて観察が始まりました。

タネを植えて一週間。

f:id:ryoyu2327:20200523012537j:plain

 

アサガオって、本当に成長が早くてたくましいですねえ。

 

f:id:ryoyu2327:20200523012627j:plain

 

「あさがおのかんさつかあど」に芽がでたときの様子を絵に描き描き_φ(・_・

 

f:id:ryoyu2327:20200523012726j:plain

 

入学式はなくなってしまったけれど。

あなたの長い学校生活の第一歩がもうすぐ始まる。

 

こんなママだけど(←)

よろしくね😂

 

f:id:ryoyu2327:20200523013453j:plain

←テンちゃんもシャイニちゃん並のミーム力があるのよ🤣

 

 

✳︎画像お借りしました。