RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

こそだて〜なつやすみのしゅくだい。らぶらぶと…。

 

こんにちは(^。^)

 

f:id:ryoyu2327:20200812144950j:image

 

昨日と今日は休暇を取りました。

いろいろな意見があることは重々承知しており、限られた選択肢の中で、できる限りの対策を講じて、自分自身のカラダとココロの休息も取ろうと決め、この休暇は家族サービスに捧げることにしました。

 

少しのんびりできるかなと。。。思っていました…が!

ロッちゃんのせいで(おかげで?)働き方も多様化し、リモートワークに慣れてきてる、夫さんとryoyu。

2人とも、ノートPCを出先に持ち込んで、電話やメール対応をしつつ、子ども達のお相手をして…( ̄∀ ̄)

半分休暇。

半分仕事。

ザ・中途半端!(爆)

 

こっ、これが、お国が推奨しようとしてる例の…ワーケーションってやつですか⁉️

期せずして、政府の目論見どおりの行動パターンになってるのが悔しい(−_−;)

でも、たくさんの我慢をしてきた子ども達が楽しそうにしている姿が見られて、ホッとしています。

 

で、子ども達には夏休みの宿題を持たせていまして。

今朝、Yちゃんが取り組んだプリントが永久保存版✨の出来だったので、みなさんも、みてくださいませんかww

 

ひらがなのおさらいプリント「ことばあつめ」の問題です。

例えば、

Q「か」のつくことばをかいてみよう。

A からす、かき、かいがら、etc.

 

本日は、ら行の問題💡

f:id:ryoyu2327:20200812151904j:image

 

らいよん🦁(←)も、おいおい…😑ですが。

下段の「対」にご注目を😅

 

Yちゃんは、ちゃんと意味も理解しております。

彼女の言葉を借りると

せっかくケッコンしたけどぉ、もうあなたとはおわかれします!っていう、いみなんだよ☆(ゝ。∂)

←とても主体的、能動的に捉えていらっしゃる👀

 

我が家では、らぶらぶりこんが等価値の概念です。

仕事柄、わたしはご夫婦のお別れの手続きを妻側に立ってお手伝いすることがとても多いのと。

また、子ども達の周りのお友達でも、途中で苗字が変わる子も、ひとりやふたりではありません。

なので、子ども達から、なぜ?どうして?の質問があったときに、シアワセのカタチはいろいろ、家族のカタチもいろいろであることを親子でよく話してきていて、子ども達も分かっています。

 

人生、らぶらぶになるときもあれば、そのはんたいのこともある。

仕事で、たくさんのお別れに立ち会ってきたから、それがとても辛い選択になることが多いことも、痛いほど理解しています。

いま、読みにきてくださってる方たちにも、現在進行形で、とても悩んでいらっしゃる方々もおられるかもしれない。

(わたしも、配偶者を持つ当事者として、真剣に悩んだこと、一度や二度ではありません。←)

 

でも、仕事で伴走するサポーターとして、母として、いつも思うのは、願わくば、その節目の選択に悩んだときに、前に歩むために、自分の人生のために、自分の意思で選択してほしいなと。

 

Yちゃんは、それができるひとに…なれそうかな(^ ^)

 

ではでは(*^ω^*)