RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

TAEMIN〜テミンが紡ぎ出す唯一無二の物語;Never Gonna Dance Again Act.1

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20200913202414j:image

 

ブログではお久しぶりになってしまいました💦

だからなのか?今回いつにも増して長いです。←

お時間のあるときにどうぞ🙏

 

前回の記事を読み返すと、台風直撃に向けて準備に準備を重ねてましたね。

いつもよりはもちろん大型で、午前3時くらいからピークに入ってほとんど眠れなかったんですけど、それでも幸運だったのか、ryoyuの居住エリアでは、窓ガラスは割れず、停電にもなりませんでした。

窓に養生テープを貼ったのも、食糧や水や簡易式トイレなどの防災グッズを数日分きちんと備蓄したのも初めてで、ある意味、良い経験となりました。

「自然を正しく畏れる」

というのは大切だなあと思ってます。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

さて、この一週間、何をしていたかと言いますと。。。

Twitterを覗いてくださってる方はご存知のとおり、パズル王国の住民となってクン王子🤴にひたすら仕えておりました( ̄▽ ̄)

 

f:id:ryoyu2327:20200913202614j:image


f:id:ryoyu2327:20200913202611j:image

丸一週間かかりました(爆)

1000ピース。。。苦行でしたw

まだフレームが届いてないので、ちゃんとフレームインできたら、改めてお披露目させてください♡

 

でも、苦労した分、届けられた特大ポスターを壁に貼って愛でるのとは、レベルが違うんです。

段違いに愛おしいです(*≧∀≦*)

ますます、クンちゃんのことが大好きになりました♡♡

えーっと、最推しのテンちゃんver.は、🖤と🧡の単色使いメインでかなり難しそうなので、体力気力が回復するのを待ちます。←えʕʘ‿ʘʔ

 

このパズル王国で地道な作業をしていたときに、ずーっとBGMで聴いていたのが、

テミンさんNever Gonna Dance Again Act.1です。

f:id:ryoyu2327:20200913202904j:image

 

 

タイトル曲のCriminal


TAEMIN 태민 'Criminal' MV

 

このサムネ。。。美しさも、絵面も、配色のバランスも。。。何もかもが。。。

 

パズルに最適✨

 

じゃあございませんか!?

←パズル脳になっとるww

我が家のリビングに大きな絵を掛けるコーナーがありまして。年がら年中とっ散らかってる(爆)我が家の中で、そこだけは片付けをキープするようにしていて、ずっと大好きな版画(ベルナール・ビュッフェ)を飾ってます。

そこに、このテミンちゃんのパズルを飾りたい!って思ったんです💘

重厚感と品のよさがビュッフェの版画と並ぶのよぉ╰(*´︶`*)╯♡

運営様、ぜひぜひ商品化お願いしますw

 

f:id:ryoyu2327:20200913204416j:image

 

そんな風に、MV一つとっても、視覚的な部分で大いに刺激されるくらい完ぺきな作品に仕上がっていて。

ダンスも、演出も、何もかも、イテミンの世界で、ため息が出ました。

 

でも、それ以上に。

私、今回のアルバムを通して聴いていて、涙がポロポロと出てきたんです。

テムちゃんの歌声に、涙が溢れてきました。

Apple Musicのキャッチコピーでも。

 

f:id:ryoyu2327:20200913203155j:image

 

そうなんです。

本当に心が震えた(T ^ T)

テムちゃんの歌声の奥行きが、ものすごく深いことになってる。(言いたいこと伝われ)
ジョンが得意としている七色の歌声とはまた違うんですけど、曲ごとに歌い方をガラッと変えてきてるような。
 
f:id:ryoyu2327:20200913204514j:image
 

今までのソロ曲でも、もちろんテムちゃんの魅力が全力で発揮されていますけれども。

Danger→Move→Want。。。と、「イテミン」というジャンルを確立させていった過程から、さらにもう一歩先。

ジャンルや新規性に拘らずに、時にはレトロな曲調も取り入れて。

テミンさんが、このアルバムを

「ターニングポイント」

だとお話してくれてますよね。

 

感覚的な話なんですけど、ジョンのチョアを思い出しました。

f:id:ryoyu2327:20200913203442j:image

ジョンにとっても、チョアは自身のそれまでの音楽活動の集大成的な作品になったと話していた記憶です(曖昧ですみません)。

自分が作り上げた作品だって、初めてそう言い切れるアルバムだったのではないかと思います。

テミンさんにとっても、Never Gonna Dance Again Act.1は、それくらいの重みがあるように感じます。

テムちゃんも、このアルバムに関して、「ストーリー」を大切にしたと話してくれましたよね。

ジョンがチョアを「ある男の物語」と言っていたのと同じだなって。

←またここでもジョンペン泣く😭

ジョンは、タイトル曲のチョア(She is)を第一曲に持ってきて。

She Is

She Is

  • provided courtesy of iTunes

 

「あるがままのキミでいい」

「そんなキミが好きなのだから」

と全面的に受け止めてくれる男を登場させます。

そして、最後の曲Suit Upで

新婚初夜の甘くて静かな時間を描いてくれてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(号泣)。

Suit Up

Suit Up

  • provided courtesy of iTunes

 

 

テミンさんの物語はどんなストーリーなんだろう✨

 

f:id:ryoyu2327:20200913204541j:image

 

テミンさんは、アルバムの曲の順番をよく考えた、と仰ってましたね。
 
ryoyuも音楽好き(ただしド素人)ですが、曲の順番ってすごく大事だと思っています。
特に、タイトル曲の次の曲。今回は二曲目になるわけですが、もう、タイトル曲並みに重要なポジションだと思うわけです。
 
ほら、高級おフランス料理でも、メイン料理がどんだけ美味しかったとしても、最後のスイーツがイマイチだったらコース料理がすべて台無しになってしまうから、だからパティシエの責任は重大なんだって、どこかのレストランのパティシエさんが仰ってたのと同じですね!(例えがイマイチな上に長いよっ)

 

テムちゃんは、曲の解釈をファンに委ねたいと言ってくれてましたので、好き勝手に想像していきたいと思います。←

 

 

Black Rose

Black Rose (feat. Kid milli)

Black Rose (feat. Kid milli)

  • provided courtesy of iTunes

 

ryoyuは、このBlack Roseがアルバム中、一番好きです。
テムちゃんの持ち曲の中で、ラッパーさんとのコラボ自体が珍しいですよね。
 
ちょっと脱線しますと、ラッパーのBewhYさんとのコラボ曲Pinocchioも、とってもカッコよい!!


[ENG sub] The Call 아트다 아트! 비와이x태민 ′피노키오′[음원 공개] 180622 EP.7

 
テムちゃんの艶っぽい歌声とラップってこんなに合うんだー😭って、胸がキューンとくる。
 
Black Roseでは。。。
昼が夜になって、夜が昼になって。
僕はキミになって、キミは僕になって。
すべて濁った上に。
最後には、黒い薔薇の花びらが舞い散る。

 テミンとの境界線が曖昧になっちゃうようですよ。。。

ぶほっっ(΄◉◞౪◟◉`)←久しぶりw

それなのにハッピーエンドじゃない😢
それは永遠に続きそうだったもので、In my dreamだったり。
テムちゃんの恋は、どうしてもうまくいかないようなんです😭(妄想)
 
<追記>
ブログアップした後で気づいたんですけど、THE STAGEが公開されてました💗
 
ぐおーーっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ← 言葉にならない唸り声しか出ない。
めちゃくちゃカッコええ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
 

Strangers

Strangers

Strangers

  • provided courtesy of iTunes

 

 

コツコツと鳴る靴音がとても印象的です。

キミが僕を捨てたんでしょう。

思い出ごと捨てたんだ。

キミと僕は見知らぬ人になったんだ。

テムちゃんが、悲観的で自暴自棄になってるー😭
テムちゃんをシアワセにできる人はいつ現れるのっ!?(妄想は続く)。

 

 

Waiting For

Waiting For

Waiting For

  • provided courtesy of iTunes

 

これはねえ。 曲調がもう、大好きです💗

ライブのパフォーマンスまで妄想できます(←)。

ryoyu的には、ヨジャ(女性)ダンサーと二人で色っぽく踊ってほしい。

フラメンコスタイルのドレスを着た女性と背中合わせにして、色っぽく絡み合いながら(←言い方)。

キミを待ち続けている、と、未練がましくネチっこく歌ってほしい。

キミには捨てられたけど、やっぱりキミしかいないんだと未練たっぷりです。

ポルッソが強がり男子ソングなら、Waiting Forは、弱い部分を曝け出して、捨てられても好きなんだーと叫び続ける男の物語ですね。

 

f:id:ryoyu2327:20200913204626j:image

 

Famous

アルバム中でお口直し的ポジションかな♬
だって、こんなテミンさんの悲恋物語の中を旅し続けたら、
そこに救いはあるのかい?
テムちゃんが報われる時はあるのかい?
って悲しくて、悲しくて、涙の湖ができちゃう(ToT)
 
Famousは韓国語の歌詞をまだチェックしてないのですけど。
有名人であることのアイデンティティについての葛藤を歌ったものですよね。
 
日本語曲。ステージ版。
 
Famous動画を見ると、ryoyuはあーっという間に一年前の福岡ライブの会場に魂を持っていかれます( ;  ; )
はあ、また、テムちゃんに会いたいな。
SHINeeに会いたいな。
シャヲルちゃんに会いたいな。
水炊き食べたいな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)←
 
 
さて、お口直し後、テミンの物語は後半に入っていきます。

 

Clockwork

Clockwork

Clockwork

  • provided courtesy of iTunes

 

スローテンポで、チクタクという時計の針の音が心に染みてきます。
キミのいない時間。
壊れたように一日中。
時計の針みたいな、円のなかで閉じ込められたままキミをひたすら思い続ける。
虚しく回り続ける時計の針のようさ。

かなり意訳してます。

 
思い出の中で生き続けるテミンさんに、誰か愛の手を差し伸べて〜😭
何なら、わたしでもいいのよ?
一生愛していけるから(殴)
 
わたしは、このClockworkのテムちゃんの歌声を聴いたときに、無性に泣けてきました。
終盤に声を張り上げるところ、ものすごい迫力なんです。
テムちゃんの声量も、音域の広さも、今までのソロ曲の中で一番じゃないかなって思うくらい。
テムちゃん、こんなに歌が上手いんだーって。
今までのテムちゃんの歩みを振り返って本当に泣けてくる。

 

f:id:ryoyu2327:20200913204708j:image

 

Just Me and You

Just Me and You

Just Me and You

  • provided courtesy of iTunes

 

Black Roseと並んで、ryoyuの大のお気に入りナンバーです♬♬♬
 この曲は、アルバム中の中で、最も甘くてセクシーな歌詞💗
キミと僕。
ゆっくりと指先で、暗闇の中、お互いを描く。
終わりのないダンスを踊るように。
夢の中を泳ぐように。
Just Me and You.
いろいろ想像を掻き立てられる(@ ̄ρ ̄@)
Slaveと共通するエロさがありません?。。。(悶絶)
 
でも、その中でも哀愁があって。
リアルなの?それともフィクションでテミンさんはやっぱりまだ夢の中にいるんじゃない?って。
そして、それを暗示するかのように。
フィルムを切り替えるカチャッ音が最初と最後に入ってます。
これをJust Me and Youに入れた人、天才!

 

f:id:ryoyu2327:20200913204810j:image

 

Nemo

Nemo

Nemo

  • provided courtesy of iTunes
オシャレな曲調で、好きな人も多いのでは〜♬
 
Nemoって四角🟨って意味のようです。
 
キミが去った場所の温もりを感じてる。
一日中キミのことだけだったのに。
手遅れな後悔。
 
テミンさんがまだまだ、過去の痛みを抱えてるー😭
 
f:id:ryoyu2327:20200913204626j:image
 
 
そして、最後が2KIDS
 
思い出の中に浸り続け、とうとう、幼い日の恋まで遡ってます、テミンさん😭←
まだまだ未熟だった僕たち。
いろいろ傷つけてしまったよね。
もう戻れないけれども。
皆さんも、これと似たような胸がチクッと痛むような恋の思い出、あるのでは〜♡
くふ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
 
 
でも、テミンさんが歌ってるのは、恋…だけではないような気がしています。
 
もう取り返しがつかない。
去ってしまった時間は戻らない。
あのとき、ああしていれば…。
 
そんな後悔…きっとテミンさんの中にも、あるのでしょうね(T . T)
私も。。。
 
 
はああ。。。
テミンさんの物語。
最高でしょう!?(圧)
 
 
Act.2では、どんな展開になるのかなあ。
楽しみだなあ。
HEAVENは、何曲目に入るのかなあ。
テミンちゃんには、しあわせになってほしいなあ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)←
 
 
 
ではでは✨
 

 

 ✳︎画像・Youtubeお借りしました。