RYOYU 今、生きているということ

仕事と育児とSHINeeと・・・バランスを取るのは大変だけれど、どれもかけがえのない大切な私の宝もの。

SHINee Worldへようこそ〜 SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ(導入編:アルバムを揃えたい!)

 

こんばんは✨

 

f:id:ryoyu2327:20190115200105p:image

このひっつき重なり具合・・・シャヲルにはたまらんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

(本日のお写真は、View期と並ぶ、無敵ヴィジュアルと呼ばれるTell Me What To Doのティーザー中心に集めてみました♡)

 


また一週間が始まりましたね・・・。

先週の積み残しをブーメラン~で今週に回しちゃったために、週の初めっから、ヘロヘロです。←自業自得。
・・・「一週間がんばりましょう!」って、読者のみなさまを元気づける出だしじゃなくってすみませぬ。

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

さて。
まずは 、ソウルミュージックアワード・人気賞受賞おめでとう〜〜🎉🎊㊗️

 

f:id:ryoyu2327:20190115221013p:image

ミンキーが出席♡

2人のフォーマル服の違いにもご注目を(゚∀゚)

リアタイでは見逃して、お友達に教えてもらって、後ほど動画を見させて頂きました(ありがとう♡)

ミノさんの低音ヴォイス・・たまらんっ(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:ryoyu2327:20190115220349j:image

 

SHINeeとシャヲルの、誠実な歩みの結晶そのものですよね。

シャヲルのみなさんも、ほんとうにおめでとうございます🎊🎉🍾 

 

f:id:ryoyu2327:20190115230207p:image

 

さて。

そろそろ、振り返りシャイ活を本格的に始動していきたいと思ってるわけですが。

例によって、特に、具体的なプランがある訳ではなく。←おい。

 

ただ、私自身がSHINeeの音楽を聴いていく上で、いつも思ってたことがあって。

以前の記事でも書きましたが、アルバムとかライブBlu-rayとか、未だに全部が揃っているわけではないんです。すみません。

 

でも、きっと、最近SHINee Worldに入られた、新しいシャヲルさんたちも同じお悩みがあるのではないだろうかと、勝手に想像しておりまして。


そこで、いつぞやの「SHINee Worldへようこそ!~初めてSHINeeに出会ったあなたへ」の続編と位置付けまして。

過去記事はこちら♫

SHINee World へようこそ! 〜 初めてSHINeeに出会ったあなたへ(前編) - RYOYU 今、生きているということ

 

SHINee World へようこそ!〜初めてSHINeeに出会ったあなたへ(後編) - RYOYU 今、生きているということ

 

今日からのシリーズは、サブタイトルを「SHINeeの音楽を楽しみたいあなたへ」
として、SHINeeの全アルバムをザックリと見渡していこうと思い立ったわけです。

この「ザックリと見渡す」。いわば「鳥瞰図」的な。これがポイントです。

一曲ずつ掘り下げていきたい気持ちもあるのですが、それを最初からやってしまうと、木を見て森を見ずに、迷走しそうで。

かつ、ほぼ間違いなく途中で挫折する!!

なので、まずは、SHINeeの歩みを全体的に眺めてみるところから始めたいと思います。

 

そして、毎度のことながら、先輩シャヲルさんたちにおかれましては、アレコレと手出し口出しをお願いしたいなぁと。オブザーバー的な温かい目で見守ってくださったら嬉しいです(^。^)

 

f:id:ryoyu2327:20190115234120p:image

 

まず本日は、アルバム鳥瞰図に入る前の導入部分として、わたしがアルバムを揃えようと思ったきっかけについて。


私のシャイ活の中で、長らく頭を悩ませてきたのは・・・←大げさ(・ω・)

 

SHINeeの曲を全曲揃えるには、どのアルバムを買えばいいの!?」

 

ということでした。
これは、最近のシャヲルさんにも共通した悩みではないかと。

とにかく、KPOP初心者には、分からないことだらけです。

「ミニアルバム」とか「正規集」とか「リパケ」とか。

聞き慣れないコトバが出てきます。

 

アルバムを一つずつ検索すれば、収録曲が分かりますけども。「このアルバム」と「あのアルバム」に、同じ曲が重複して収録されている曲もあれば、一回きりしか出てこない曲もあって。

それぞれのアルバムの関係性が、まずよく分かりませんでした (゚ω゚)

 


アルバムを片っ端から全部購入すれば、話は簡単なんですけども。限られた予算や時間の中で、シャヲルの皆さんが、ぜんぶぜーんぶ購入していくというのは、実際には難しいと思うんです。

「できる応援をできる範囲で」が大切ですし。

 

ですから、なるべくなら効率よく揃えていきたいなぁというのも、一つの指針にして良いのではないかと思うのです。

お財布事情が許されるなら、売上げに貢献するためにも全種類買っていく、というのも、もちろんシャイ活としてはグッド!!

お一人お一人が楽しくシャイ活出来るように、が一番ですよね♫

 

 

f:id:ryoyu2327:20190115231411p:image

 

 

もう一つ、アルバムを揃えるのが難しい要因としては、デジタル配信で音源が取れることだと思います。

私の場合は、こちらの要因が大きかったです。


私、基本的には、スマホに音楽をダウンロードして、家の中でも、車の中でも、Bluetoothでつないで聴いてます。最近はほんとにCDプレイヤーの出番が極端に少なくなってきました。

このデジタル配信とその音楽環境が整備されてきたおかげで(せいで?)、アルバムを入手しなくても曲が聴ける。ここが、私のシャイ活の中での「アルバム収集」の壁になっていたように思います。

 

ですので、私のシャイ活、2017年の前半あたりまでは、デジタル音源がメインで、そこへライブBlu-rayが何枚か、という生活でした。

その後、アルバム購入にもいろいろな特典があり、フォトブックなどもあって、アルバム収集そのものも、シャイ活の大きなウエイトを占めるようになっていきました。

 

f:id:ryoyu2327:20190116000636j:image

(キースタより)

 

長い前置きですみません。

 

私が作った、例のディスコグラフィ一覧の手控えメモによりますと、SHINeeの韓国語曲、日本語曲を合わせて(韓国語曲と日本語双方でリリースされている曲は一曲とカウントし、instrumentalは除きます)は・・・

 

約190曲

(2019/1/14時点での集計は187曲でした)

 

あ、合ってますかね?

←漏れがあるかもしれません。分かり次第、随時更新していきます。

 

SHINeeは、10年でこれだけの曲を発表し続けてきたのですね(´;Д;`)

 

しかも、SHINeeとしてのアルバムリリースの合間に、メンバーのソロアルバムが発売されてます。

特に、テミンさんとジョンヒョンさんは、それぞれ複数枚のソロアルバムを出していますから、合わせたら、1人当たり250曲前後の持ち曲・・・((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:ryoyu2327:20190115233255p:image


f:id:ryoyu2327:20190115233248p:image

 

その一つ一つのアルバム制作の準備。

 

レコーディング。

 

ダンスの練習。

 

ティーザー映像などの撮影。

 

怒涛のカムバック活動。雑誌・テレビ・ラジオなど、ありとあらゆるメディアに露出しまくり。寝る暇もないはず(T_T)

 

ライブ準備。

 

ライブ。

 

その合間に、SMTや、KPOPの各種ライブイベントにも出ながら・・・∞

 

さらに、舞台や映画のお芝居の仕事も合間に入るメンバーもいます。

 

語弊を恐れずに敢えて言うならば。

これだけの激務とプレッシャーの中で、ココロとカラダの健康を維持しながら、SHINeeメンバーとして活動すること。それはもう、5人とも、大変なことだっただろうと思うのです。

 

一曲ずつ心を込めて作って、一つのアルバムが出来上がって、それが世に出る。

ほんとうに、大変なプロセスを経てきてるんだと、改めて感じてます。

わたしは、SHINeeのその想いに、アルバムも購入する、という方法でも応えたい、と思うようになりました。

幸いにして、社会人でもあり、お財布も何とかなりそうです。

こうして、わたしのシャイ活に「アルバムを揃えること」も加わることになりました。

 

f:id:ryoyu2327:20190115230426p:image


f:id:ryoyu2327:20190115230441p:image


f:id:ryoyu2327:20190115230433p:image


f:id:ryoyu2327:20190115231420p:image


f:id:ryoyu2327:20190115230421p:image

 

あー、今日もダラダラと書いてしまった・・。

短くコンパクトな記事をたくさん書いていく、というのが目標なんです、これでも(。-∀-)←

でも、こんな冗長なブログを、最後まで読んでくださって、いつもありがとうございます😊

 

また、続きは次回に♡

おやすみなさい💤

 

 

✳︎画像お借りしました。